28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あんかけやきそばとあんぱんの疑問。

09091あんかけやきそば

具だくさんあんかけやきそば。


エビは殻をむいて、酒でもみ塩をふる。
豚肉は適当な大きさに切り、おろししょうがをもみこみ、塩をふる。

フライパンにゴマ油をひき、焼きそばを入れ、
へらで押し付けて表面を軽くこんがりさせてお皿に盛る。

同じフライパンにまたゴマ油をひき、豚肉を炒める。
次にエビ、にんじん、ピーマン、しいたけ、チンゲン菜の順にいれて炒める。
水100ccを入れて、中華スープの素を入れて沸騰したら、
オイスターソースを入れて、塩で味をととのえる。
最後に水溶き片栗粉をいれて、とろみをつける。
焼きそばにあんをかけて、紅しょうが、白ごまをふっていただきます。

他、キャベツと油揚げの味噌汁ほうれんそうのツナ和えでございました。



うまし(*′∀`)♪



前回記事のあんぱんの中身はこんな感じでした。
09091なかみ

普通にあんぱんでしょ?
おいしかったのよ♪


あんぱんの疑問。
「売ってるあんぱんはどうして時間が経ってもふわふわなのかなぁ?」



なぜでしょうか?(●´C_,`●)



あんぱんといえば、ダー


「コンビニで売ってるもっちりあんぱんは、
もっちりしてるからのどに詰まらない(*´▽`*)」


と豪語していました。



ほんとうでしょうか?(●´C_,`●)



教えて!おじいさん! by ハイジ


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/18(金) 13:18:15|
  2. 日々のごはん-麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひとりフォー。

090827ふぉー

ちょっと前に作ったごはん。


「ひとりフォー」


まぁ、ひとりで食べたフォーっつー意味です。…すみません。
ひとりごはんの時は、簡単にちゃちゃっとできるものになりますねー。
冷蔵庫のあまりもので。
豚肉はすりおろししょうがでもみ、小麦粉をまぶして、湯通しします。
それをキャベツと一緒にごま油で炒めて、オイスターソース、塩、ブラックペッパーで味付け。
鶏ガラスープの元と塩、しょうゆ少々で作ったスープにゆでたフォーをいれて、
炒めた豚肉&キャベツをのっけて、小ねぎ、白ごまをかけたらできあがり~。
島らっきょうといっしょに。



…やはり、ひとりごはんはさみしいねぇ(;_;)



こちらは、打ち合わせがてらいったおでんやさんで。
おでん

めっきり寒くなってきたので、
おでんもそろそろ解禁ということで。
日々仕事に追われて最近胃炎になっちゃった…というイラストレーターのおともだちも
おいしいおいしいと食べておりました^^
あったまるしおなかにやさしいね、おでんって。
おいしゅうございました。



さ、今日はゴルフの練習、明日も練習、あさってはラウンドです!
がんばるぞッ!


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/11(金) 13:44:49|
  2. 日々のごはん-麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なすと鶏肉の揚げびたしのっけそうめん。

090703なすそうめん

なすと鶏肉の揚げびたしのっけそうめん。


料理名、長ッ!


鶏むね肉は、塩コショウ少々して片栗粉をまぶして揚げます。
なすは輪切りにして、水気をキッチンペーパーで切り、素揚げ。
揚げた鶏むね肉となすを、醤油、みりん、酢、梅干をまぜたたれに漬け込みます。
梅干がポイント。
食べる直前にそうめんにのっけて、
水菜、そして上からかつおぶしをかけ、つゆをかけて、白ゴマふっていただきます。


夏はやっぱだよね~♪
さっぱりでも意外とボリューミーでおいしくいただきました(しかしひとりごはん。泣)


夏にもってこいののっけそうめん♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/16(木) 14:56:39|
  2. 日々のごはん-麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごまだれ冷やしうどんとアサヒ・ザ・マスター。

090603冷やしうどん

暑い日には冷やし!

が、恋しい季節になってきましたねー♪
冷やしうどんにしてみました。
具は、ゆでたまご、きゅうり、そして裏側になっててみえないけど、
鶏ももに塩コショウ・酒少々を振って、レンジでチンしてごま油で和えたやつ。
トッピングに白髪ネギと黒七味。

ごまだれは、めんつゆちょっと濃い目にしてごまドレッシングを混ぜました。
たっぷりかけて、まぜまぜしていただきました。

食べ終わりのタイミングでゆずコショウが到着!
これ。「山本さんちの手作りシリーズ ゆずごしょう」

写真ないですけど、すんごいおいしかった!
ゆずがあらびきでね、香りがとっても強い!
ちょっとだけ残ったうどんに乗っけて食べました(´∀`*)
ゆずこしょう料理、考えよっと。



ビール好きのみなさん、飲みました?

「アサヒ・ザ・マスター」

090603マスター
(グラスに注いだやつの泡がないことには触れないでッ)

ラベルがけっこう好き。
エンブレムとゴールドとブラック、ポイントの赤がいいね~♪
ワタシの好きなサッポロのエーデルピルスに似た味で苦い!けどうまい!
エーデルピルス、お店でしか飲めなくなっちゃったから、
家飲みでエーデルピルス恋しくなったらこれだな。


ワタシの中の勝手にビールセレクトは、
○お店で飲むなら エビス
○お店にあるなら絶対飲むのは エーデルピルス
○家での普段使いビールは キリン淡麗グリーンラベル
○たまには飲みたい家ビールは エビス

たまには飲みたい家ビールにアサヒ・ザ・マスターを入れてもいいかなー(*´▽`*)


そして、アサヒ・ザ・マスターの後ろにこっそり写ってるのが
松岡圭祐の「千里眼 キネシクス・アイ」。
なかなか読み進められなくてはや2ヶ月ぐらいが経ってしまった。
文庫本なら通勤途中の地下鉄で読めるんだけど。
やっとノッてきて残りあと1/4ぐらいまで来ました。

千里眼シリーズは、小学館から出た旧シリーズ16冊(上・下巻もの含む)、
角川の新シリーズ12冊を読破した。(完全に先輩・いつもの女性の影響です。笑)

しかーし、その旧シリーズのリライト版というものが出てます。
それが、クラシックシリーズ完全版。
旧シリーズを今の時代の流れと新作に合わせて
内容がずいぶんと変わってしまってるのだ。。
千里眼、好きなんだけど完全版で変わった姿を見てしまうのはちょっと複雑な気持ち。
なので、クラシックシリーズ完全版は読まずに新シリーズで楽しむことにしてます。

主人公の岬美由紀がまさに正義の味方でありまして。
憧れるというにはホントに超人なので、畏れ多い感じですが、
まっすぐすぎる性格と正義感は読んでて気持ちがいい!
新作、早く出ないかなぁ。
その前にキネシクス・アイを読み終えないとね。


冷やしうどんにゆずこしょうがいいッ♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/05(金) 13:14:39|
  2. 日々のごはん-麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

冷やし中華と札幌半日観光。

090522冷中

やってきました、冷やし中華の季節(o´∀`o)ノ

昨日の札幌は、最高気温28度。
暑かった~。真夏並みですよ。
なので、今年初の冷やし中華、略して冷中

やっぱ、色がきれいだね~♪
カラフルで大好き☆
紅ショウガも大好き☆
ごまダレで食べてもおいしいよねー。
よし!今度はごまダレ味にしよう!




先週末、会社ホームページのスタッフ紹介用の写真撮影に
札幌市内をまわってきました。
撮影コースは、

大倉山ジャンプ台→北海道神宮→羊ヶ丘展望台→大通公園

札幌に住んで6年なのに…
大倉山と羊ヶ丘は初めて行きました。
住んでてもなかなか行けないものですよねー。

ではいざ出発!!

▼まずは、大倉山ジャンプ競技場。
090522大倉山
よくテレビで放映されるアレ。
横から眺めるジャンプ台は大迫力!!!
右側に見えてるのが観客席。
ここは左側にあるリフトで上まで行けます。


上まで行くと札幌が一望できます。
090522札幌一望


展望台で食べた夕張メロンソフトクリーム。
おいしかった~♪
イタリアから仕入れたマシーンを使ってるとかなんとか。
090522ソフト

大倉山はかなりおすすめスポットでした!
札幌観光するならぜひ入れて欲しいスポット。
ジャンプシュミレーター(この日は故障中でしたが;_;)もあったりして、
家族でも楽しめそう。
展望台からはジャンプ台スタートゲートとほぼ同じ位置から下を見下ろせて
こんなとこから飛んでるんだ~と一同感心。
ジャンプ競技って、まさに鳥になる、んですねー。すごい、すごいよ!


▼続いて、北海道神宮。
090522神宮

ちょうど結婚式してました。
いいねぇ~♪

神宮の出店で社長にわたあめを買ってもらった(´∀`*)
090522わたあめ


▼そして羊ヶ丘展望台。
090522羊がおか

羊がいっぱいいいた。
なにやら一箇所に集まってもぐもぐタイム。
そしてなぜかここでラーメン食べた。笑
意外とおいしかったー!
ジンギスカンドッグとやらもあったよ。



▼最後は大通公園。
090522テレビ塔

定番のテレビ塔の見える場所で。

半日がかりで行った撮影、楽しかったー♪
いい写真もいっぱい撮れたし、また来年も行けるといいな☆


今年初、冷中と札幌観光(?)にぜひ♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/22(金) 11:30:48|
  2. 日々のごはん-麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
