28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブーケガルニでミネストローネ。

081118ミネストローネw

さむッ!!!!

札幌も雪が積もりました。
北国生まれ北国育ちのワタシもさすがに冬一番のツルツル路面はこけそうで怖いです。

ということで、ミネストローネ。

GABANのスパイスモニターでいただいた「ブーケガルニ」を使用して
休日にトマトスープを仕込んでおきました。
にんにくをいため、玉ねぎをいため、トマト缶をごっそり入れて、ブーケガルニを投入して煮込む。
味付けはしないで、ジップロックにいれて冷凍しておきました。

そのスープを鍋にいれて、火にかけます。
スープが溶けたら、白菜、大根、ウインナーを入れて煮込みます。
具が煮えたら、コンソメの素、塩で味を調えます。
最後に茹でたショートパスタを入れて完成。

寒い冬にはぴったりのおいしいスープができました。
ブーケガルニを入れたので、ハーブの風味がプラスされてていい感じ。
あったまる~(*´v`)


もう1品は、しいたけエッグ。

081118しいたけエッグw

ゆで卵をマヨネーズで和えて、少々アンチョビペーストを加えて混ぜます。
それをしいたけにのっけて上からパン粉をふり、オーブンでこげめがつくまで焼きます。
仕上げに塩とブラックペッパーをふって完成。
こちらもおいしいサイドメニューでした。


寒くなりました。あったかメニュー、いろいろつくってみよっと♪

sc03↓ブーケガルニでおいしいミネストローネを堪能したワタシに愛のポチを。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/21(金) 18:13:52|
  2. ★GABAN★スパイスプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スパイス本に「豆乳カルボナーラ」が掲載されました。

スパイスさえあれば料理上手!―レシピブログ発、お料理ブロガーさんのおいしいレシピ120 (別冊すてきな奥さん)スパイスさえあれば料理上手!
レシピブログ発、お料理ブロガーさんのおいしいレシピ120
(別冊すてきな奥さん)

(2008/10/30)


[ →商品詳細を見る ]


前に、レシピブログのスパイスプロジェクトで投稿した、
こちらの「GABANブラックペパーで豆乳カルボ!」(→2008.3.16)
が、このたび発売された
「スパイスさえあれば料理上手!―レシピブログ発、お料理ブロガーさんのおいしいレシピ120 」
という本に掲載されましたー!!

昨日発売だったそうです。(今日だと思ってた…)

28problemの名前で載ってますので、本屋さんで見かけたらチラ見してみてくださいな。


豆乳って使ったことなかったんですが、
キョロコさんのブログ(→キョロコのゆるゆる料理修業)で見て
初めてチャレンジしたという食材です。
キョロコさんはワタシの豆乳師匠。ありがとうございます。
「豆乳カルボナーラ」はブラックペッパーをピリッときかせて、
ヘルシーでカンタン、なのにおいしい、おすすめパスタですよ♪


実物はまだ見れてないんですが、
たしか、校正の段階では編集部さんのなんともステキな計らいで

「28ページ」

のページ数がついていました。
28problemの「28」にかけてくれたんでしょうかね!
(最終段階でページ数が変わってなければ…)

掲載された人は1冊いただけるそうですが、
家族にでも配るべく、
帰りは本屋によって買ってみようかな~♪


これもいつも見に来てくれているみなさんのコメントや拍手やぽちに支えられて
がんばってこれたなーと思っています。
ありがとうございます(*´ω`*)

これからもどうぞよろしくおねがいします。


見つけた!レシピブログの本『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』!



sc03↓はじめての掲載おめでとう!と思っていただけたらぜひ愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/31(金) 14:36:51|
  2. ★GABAN★スパイスプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ナスベーコンパスタ。

081002ナスベーコンパスタw

おナスのおいしい季節です。
ベーコンとナスのパスタなんてもう大好き☆

味付けはシンプルに、にんにくとオリーブオイル、
そしてGABANスパイスモニタープロジェクトでいただいた、
ミル付きブラックペパーと味付塩コショースモーク風味
この味付塩コショースモーク風味がまた使えるんです~^^
しっかり味でうんまい(´∀`*))


同じ具でトマトソースでもよさげ~♪


ナスも子どもの頃は食べられなかったもの。
マーボ茄子はかろうじて食べられたけど、焼きナスなんて全然無理でした…(´_`。)
でも今は大好き~☆
こうして食べられるものが増えて苦手なものが減ってるんだなぁと思うと


「オトナになったのね、ワタシ(*´▽`*)」


としみじみ感じます。(もうすぐ三十路ですが)






でもでも…




今もナスの漬物だけは苦手です…ごめんなさい。





sc03↓焼いたナスは食べられるんだよ!大人の階段を登り中のワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/08(水) 19:05:00|
  2. ★GABAN★スパイスプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

GABANでツナ塩やきそば オイキムチのっけ。

080910ツナ塩やきそばw

レシピブログのGABANスパイスモニターで当たった
ミル付き岩塩とミル付きブラックペパーを使って

ツナ塩やきそば オイキムチのっけ

を作りました。

塩焼きそばの具は、ツナとえのきのみ。
味付けは、ミル付き岩塩とごま油、仕上げにミル付きブラックペパーをパラパラ。
隠し味に自家製にんにく醤油(にんにくを醤油につけたというだけのものですが)をじゅわっと。
できあがった塩焼きそばにはオイキムチ千切り(ちょっと千切りにしては大きいけど。笑)を乗っけました。
最後に白ごまをパラパラ。

普通の白菜キムチでもいいと思いますが、
塩焼きそばの具が少ないので、オイキムチを乗っけてみたところ
見た目的にもボリューム的にもいい感じになりました。
あ、もやしとかいれてもいいかも!
ビールのおトモにもよさげ~♪


○ツナ塩やきそば オイキムチのっけ
※やきそば1人前、ごま油、GABANミル付き岩塩少々、GABANミル付きブラックペパー少々、にんにく醤油少々(なければ普通の醤油でもいいと思います)、えのき大束1/4ぐらい、ツナ大さじ1、オイキムチお好みで、白ゴマ





さて今週は、まだ家でビール飲んでません(゜´Д`゜)


「家で」というところがポイントです。
(外では飲んでしまったよ!ε=へ(*´口`)ノ)


いきなりですが、
勝手にワタシ的「好きなビールランキング!」

○第3位 キリン 淡麗 グリーンラベル

グリーンラベル


家で飲むならこれと決めています。
リーズナブルでおいしい、そして糖質70%オフ(o´∀`o)ノ



○第2位 サッポロ エーデルピルス

エーデルピルス


あまりなじみのないビールですが、この苦味にはまったら抜け出せません。
今まで樽生を扱ってるお店でしか飲めなかったんですが、缶ビールも発売しました^^
ラベルも結構渋くて好き♪(ね、まみさん(*′∀`))


そして、輝く第1位は…







○第1位 サッポロ エビス

エビス

いつ飲んでもおいしい。
どこで飲んでもおいしい。
贅沢にお店で飲むエビスのハーフ&ハーフ、通称「エビハー」も好き。
エビスが大好きです~♪


ビールのおいしさは、ホント札幌に来てから知りましたねー。
こんなに味が違うものとは思ってませんでした。
お店でまずーいビールに出会うと帰りたくなります(´_`。)


仕事終わりの一杯が最高、ですヽ(´∀`*)ノ



sc03↓「おつかれ~」の乾杯がやっぱり最高♪なワタシに愛のポチを。



人気ブログランキング

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/12(金) 12:30:02|
  2. ★GABAN★スパイスプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

GABANミル付きブラックペパーで手作りピザ!

080908GABANピザw

また当たってしまった!レシピブログでやってるGABANのスパイスモニター♪
今回は
○ミル付きブラックペパー
○ミル付き岩塩
○味付塩コショー スモーク風味
です。

ミル付きってすごい。挽きたてを使えるってすごい。

今日はミル付きブラックペパーを使ってみました。



作ってみました、手作りピザ!


具は、ピーマン、玉ねぎ、ウインナー、ツナです。
家にある材料でカンタンにできちゃいました。
しかもおいしい(*´∀`)
ピザも、薄生地のカリカリ。
ワタシはピザならクリスピータイプのカリカリ好きです。


仕上げに、ミルで挽いたブラックペッパーを。
挽き立てのいい香りが~♪

美味いよ~、美味すぎるよ~^^
いろんな具で試してみたいな(*´▽`*)
ピザ大好き~!



とついつい進んで、完食してしまいましたとさ…( ̄□ ̄;)ハッ、ヤバイ。。。




○手作りピザ
※薄力粉、ベーキングパウダー、塩、オリーブオイル、水、ケチャップ、にんにく、バジル、チーズ、ピーマン、玉ねぎ、ウインナー、ツナ、GABANミル付きブラックペパー

sc03↓手作りピザ、ひとりで完食( ̄□ ̄;)のワタシに愛のポチを。



人気ブログランキング

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/10(水) 11:00:03|
  2. ★GABAN★スパイスプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
