28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華丼とサフランとばりねこ団。

091027中華丼

なんでも入り中華丼

ダーさん作です。
具は、豚肉、しいたけ、厚揚げ、白菜、キャベツ。
にんにくもいれていらっしゃったかしら。ね?
調味料をちびコップに全部入れてまぜまぜして
合わせ調味料を作ってから炒めておりました。
なるほど、そういう手があったのね。ふむふむ。

ワタクシは、
お味噌汁(えのき&焼き豆腐)とサラダを作りました。
サラダには、これをかけて(→塩ぽんず)。最近のお気に入り。
左端に見える四角いお皿に入ったピンクっぽいものは、
自家製ガリでございます。


やっぱふたりごはんはおいしいでございますねヾ(o´∀`o)ノ


そうそう、我が家のベランダでサフランを収穫。
091027サフラン
サフランは、めしべを乾燥させたものです。(マイメモ)
自家製無農薬(ていうかなーんにもしなくても花が咲く)
これを乾燥させてサフランライスでも(´・ω・`*)+。:.゚.:。+





そして今日は、うちのかわいいねこちゃんたちをご紹介。






ばりねこ01

あかねこきねこあおねこみどねこ
ばりねこ団のみなさんです。


この子たち、うちのとある場所に住んでいらっしゃるんですが、
日々いろんな物語を繰り広げてるんですよッ!
その様子はまた後日…ふふふふ。


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/28(水) 12:15:35|
  2. 日々のごはん-ごはんもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

トマトウォーターでピラフとぶどう。

090903ピラフ

NHKの「ためしてガッテン」でやってた、トマトケチャップ活用術。
その中でもものすごーく興味をもった「トマトウォーター料理」。
トマトウォーター=トマトケチャップを薄めた水を使って調理すると、
ものすごくおいしくなる(簡単にまとめた。笑)という話。




トマトケチャップを薄める…




ほんとにぃ~(´・ω・`)????




と半信半疑で作ってみました。
テレビでは鶏肉つかってましたが、エビがあったのでエビ使用の「エビピラフ」。

エビとパプリカ(ピーマンもあったのでいれた)、エリンギ(オリジナルはしいたけ)
あらみじんぎりにしたたまねぎを
オリーブオイル&にんにくでいためて、
それをトマトウォーター、オレンジジュース(!)を入れて炊く。



これがね…




おいしい!(´▽`)




オレンジジュース結構入れたけど、全然オレンジを感じなくって、
コンソメとかいれてないのに、濃厚なコンソメの味がしました。
嘘と思ったアナタ、試してみなはれ。
ほんとに。だまされたと思ってさ。



ぶどういっぱい届いたよ。
090903ぶとう

右側の長細いむらさきのぶどうは「マニキュアフィンガー」という名前だそうです。
なるほどー!なネーミング。
皮ごといけます。
こんなにいっぱいのぶどうを食べたのは初めてでございました。

新・ぶどう保存術。
その名も「かけぶどう」。笑
090903かけぶとう

「置いておくと腐っちゃうよ!」

ということでダーが一生懸命ワイヤーラックにかけて(吊るして?)おりました(*´m`)
ごはん作りながら、つまみぐいしちゃうよ♪

↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/04(金) 12:47:54|
  2. 日々のごはん-ごはんもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華おこわとえびちゃん。

090727おこわ

ちょっと前に作った中華おこわ

もち米は、小エビとショウガ、ホタテ、干しホタテ貝柱、昆布を入れて炊く。
挽肉、にんじんは、醤油、オイスターソース、中華スープの素とショウガで味付けして炒める。
炊き上がったもち米に炒めた挽肉たちを入れてまぜて蒸らして完成。

味もしっかりついてて、もちもち大好きなダーに大好評でした~♪




3年ぐらい前から飼っているコッピー(アカヒレ)を大きな水槽に移し、

そして!

えびちゃんたち3匹が仲間入り。
090811えび

きゃーかわいい~ヾ(o´∀`o)ノ

090811えびとコッピー

エビってすいすい泳ぐのね。
コッピーかえびちゃんかまちがえちゃう~♪
かわいい。かわいすぎる~(´∀`*)


癒されますわ~。


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/08/12(水) 11:46:32|
  2. 日々のごはん-ごはんもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮭茶漬けとさくらんぼゼリー。

090710鮭茶漬け

朝ごはんの鮭茶漬け

だしは、昆布とちょっとズルしてほんだしのmix。
それにまたちょっとズルして、梅ごぶ茶の顆粒、プラス塩で味を調えました。

朝はなかなか頭が働かないので、
だし茶さえつくれば、あとはごはんの上に具をのっけて、
かけるだけでできるお茶漬けは楽チンです。
具は、鮭、鶏ハム(前にやった)、梅などなど。
前日の残りを利用してもグーですね。
トッピングも柚子胡椒とかあられとか三つ葉とかいろいろバリエーションもあるし。
これのお漬物でもつければ完璧なんではないでしょうか^^


デザートに、こないだのさくらんぼ狩りでゲットしてきたさくらんぼを使ってゼリーを作りました(右の2つのガラスの器)。
ちょっと甘かったかしら?
ヨーグルトにかけて食べるとちょうどいいかもだな。



朝はちゃちゃっとお茶漬け~♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/11(土) 14:41:49|
  2. 日々のごはん-ごはんもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏ハム茶漬けとミツダ。

090618鶏ハム茶漬け

朝ごふぁん(=朝ごはん)鶏ハム茶漬け

鶏むね肉でつくった鶏ハムストック。
細切りにした鶏ハム、角切りにしたチーズをごはんの上にのっけて、
昆布茶とめんつゆ、塩少々で味を調えたお汁をかけて、
小ネギ、のりをかけていただきます。

チーズが溶けて、バターのようなこくが出ます♪
溶けかかったチーズのとこがまたおいしい♪
青しそトッピングでもいいなぁ。
あっ、柚子胡椒トッピングでも。




↓さあお待ちかね(待ってない?)、おもしろしゃちょ話。


午後のオフィスにて。みんな黙々と仕事中。
その時は突然やってきた。


しゃちょ:「すごい発見!」

ワタシ:「なんですか?(´∠_`)」

しゃちょ:「コーヒーとミツダサイヤーを一緒に飲むとおいしい!」










ミツダ?




サイヤー?




もしかして?




ミツサイのことですかΣ(゚Д゚,,)?





スタッフ一同、「ミツダサイヤー」に大ハマり。笑





「ミツダって!!!サイヤーって!!!ギャー!!!笑」


普段は仕事のできるビジネスマンなのに…。
プレゼンでは、淀みない饒舌ぶりを発揮するできる男なのに…。
天然すぎる…(´∀`;)
おもしろすぎる…(●´ー`)



前にはこんな話も。ぷぷ。(→「ヘイ」)



でもおすすめいただいて大変恐縮ですが、
コーヒーとミツダサイヤー(笑)を混ぜて飲むことはないと思います。ざんねーん♪


ちなみに、コーラのような味がするらしいですよ。


朝ごふぁんは楽チンレシピでね♪ミツダにポチッと応援お願いsc03


テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/19(金) 12:01:03|
  2. 日々のごはん-ごはんもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
