28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏肉の南蛮漬けとおやつ。

090610鶏南蛮漬け

鶏肉の南蛮漬け。

鶏むね肉使用。
塩コショウした鶏むね肉をぶつ切りにして、片栗粉をまぶし、油で揚げておきます。
鍋に醤油、みりん、酒、お酢をそれぞれ50cc、砂糖大さじ1、鷹の爪少々、昆布を入れて沸騰したら、
スライスしたたまねぎ、千切りにしたにんじんを入れて、3分程度煮ます。
火からおろして、保存容器に入れ、その中に揚げた鶏肉を浸して冷蔵庫へ。
食べる時には大葉を乗せるとさっぱり系に。
味が染みておいしかった~♪

ちなみに前回は鮭で作ってました。
「鮭の南蛮漬け(2008.9.22)」



そして今日のおやつ。
090611チョコパイ

チョコパイ。
これ持って、いってらっしゃい、ア・ナ・タ。笑



3時のおやつの時間には、ワタシのことを思い出してね(*´▽`*)



…なーんて。なーんて。な~~~んて。ね。
はっ、恥ずかしいッ。

南蛮漬けはバリエーションあっていいね♪ポチッと応援お願いsc03



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/11(木) 12:14:19|
  2. 日々のごはん-チキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くるくるチキンロールとスピーチ。

090522チキンロール

くるくるチキンロール。

鶏もも肉1枚を大きく開いて軽く塩コショウをふります。
ゆでたほうれんそうとにんじんをのせて、くるくる巻きます。
巻けたらたこ糸で巻き巻き(たこ糸がなかったので、普通の糸で巻いたことはナイショ)
(深めのフライパンでもOK)に油をしき、
表面を焼きます。
ちょっと焼き色がついたら、醤油、みりん、酒、砂糖をいれて煮込みます。
中まで火が通ったら(なんとなく勘で。笑)、荒熱が取れるまでしばらく放置。
切ったら完成~♪


くるくる巻き系は、切った断面がきれいでいいよね~(*´▽`*)
味も染みてて、おいしかったデス。


さて、来月にはまた地元で親友・レイカの結婚式があります。
レイカとは小学校から高校まで一緒だった仲。
部活もずーっと一緒にやりました。
中学の時は、交換日記もやってたな。笑
就職してからも、帰省すれば必ず会う。
かわいかったから、学生時代は他校の男子からも女子からも人気あったなぁ。
うちの妹なんかは、レイカのファンだし。笑
濃いー思い出がいっぱいある、ありすぎるぐらいあるのです。


そして!!!!


当日は、友人代表スピーチをしますッ!!!


原稿を考えねば…
スピーチの本とか読もうと思ったけど、
きっと他の人は聞いちゃいないと思うのでやめました。
自分の言葉でレイカにむけたお祝いの言葉を考えようと思います^^

しかし当日ちゃんと読めるんだろうか?
たぶん思い余って泣くこと必至!!!!!


美人さんだし、ダンナさんもイケメンだし、楽しみ~☆


くるくるチキンロール、中身を変えたりしてもグーだよね♪そしてみんなの幸せにポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/28(木) 12:50:18|
  2. 日々のごはん-チキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンドリーチキンプレート。

DSC_1478.jpg

けっこう前になりますが、ランチに作ったタンドリーチキンプレート

鶏肉をヨーグルト、にんにく、ショウガ、ガラムマサラ、ターメリック、クミン、
トマトケチャップ、塩に2日ぐらい漬け込みます。
それを焼くだけでございます。
ヨーグルトで鶏肉が柔らかくなるからジューシーでおいしい♪

つけあわせは、千切りキャベツ、きゅうり、トマト、バジルポテトです。
バジルポテトは、皮をむいて電子レンジでチンしたポテトにバターと塩、乾燥バジルを和えました。

そしてデザートにグレープフルーツゼリー。
DSC_1481.jpg

グレープフルーツ(2個)の実を取り出して、水100cc、砂糖小さじ2ぐらいを軽く火にかけて、
砂糖が溶けきったぐらいでゼラチン5グラムを入れて溶けたら、
容器に入れて冷やします。
カンタンだし、いっぱいできるからオススメー!
朝食にヨーグルトと一緒に食べてもいいよねー。

タンドリーチキン、
この日(2008.6.25)実家のバーベキューでも作ったなぁ(´∀`*)
仕込んでおくと楽かも。遅く帰ったり、作る時間があまりないときに焼くだけだから~♪
そろそろマイレパートリーに入ったかな。


タンドリーチキンうまし♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/20(水) 12:54:48|
  2. 日々のごはん-チキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

週末のから揚げ。

090207から揚げ

なんとか先週を乗り切り、休日は死守!
休日休むために、日々働いております。


土曜日は、ひさびさにがっちりごはん作りました。


からあげ~'`,、(´▽`) '`,、


から揚げだけは、うちのママに教わった作り方で作ります。
地元の秘伝(市販だけど)のタレをベースに味付け。
しょうが、ブラックペッパーをプラスするのはワタシ流。
30分漬け込んでからたまご、片栗粉をからめて揚げる。
カラッとジューシーなから揚げができましたよッ。

奥にうつってるのは「納豆in油揚げ おろしポン酢」
油揚げ(油抜き済み)を半分に切って、その中に納豆を入れて、
オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。
お皿に盛りつけたら、大根おろしをのっけて、ポン酢をかけて完成。
お好みで、小ネギ、白ゴマ、一味を。



なんとか乗り切った先週。
みなさまのコメントにかなり励まされました。
ありがとうございます(*´ω`*)
日記にも書いたように、風邪っぽかったんですが、
気力で回復しました、いや、させました。
倒れたって仕事は休めません!(マジで)
病は気からという言葉を信じて、
いつもよりちゃんとお化粧して、髪の毛おだんごにして(大きさいつもの5割増・笑)
いつも仕事のときはしないピアスして、気合をいれて出社!!
そしたら、朝はマスク必要な感じだったのに
夜にはマスクいらず。
気合だね。がんばったよ、オレ。


今週は、今日がんばれば明日休み!
がんばろー♪


気合で復活したワタシにポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/10(火) 11:11:38|
  2. 日々のごはん-チキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

豆乳親子丼。

081020豆乳親子丼2w

豆乳入りの親子丼です。

具は、鶏胸肉えのきだけしいたけのみ。


フライパンにめんつゆに水少々加えたものに一口大に切った鶏肉を入れて、火にかけます。
沸騰したら中火にして、きのこを入れて少々煮込みます。
卵を溶いて豆乳を入れて混ぜあわせて、
フライパンにいれて半熟になったら火を止めます。
ごはんにのっけて、小ネギを飾り完成!


とろっとろの親子丼ができました(*´ω`*)


こんな感じ。
081020豆乳親子丼w


ふつーに作るよりもとろふわ感が違いますね♪
牛乳やマヨネーズを卵にいれたこともありますが、
豆乳が一番しっくり来ました。


あっ、卵焼きに豆乳入れるのもいいかも!


お試しあれ~^^


sc03とろとろたまごには豆乳の法則を発見したワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/22(水) 13:02:02|
  2. 日々のごはん-チキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
