28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごぼう入り鶏つくね。

090425つくね

ごぼう入り鶏つくね。

ごぼうは、ささがきになってつやつをスーパーでゲット。
鶏ひき肉、ショウガ、たまご、片栗粉、塩コショウ、ごぼうをまぜまぜして、
フライパンで焼くだけです。
焼きあがったら、フライパンは洗わずに
しょうゆ、みりん、お酒、砂糖を煮詰めて、照り焼きソースを作ります。
ちょうどよく煮詰まったらつくねにかけて、上から小ネギを散らして完成。

ごぼうのシャキシャキした食感が楽しくもおいしいつくねでした(´▽`)

ごぼうのかわりにタケノコや、れんこんでもいいよねー。

ごぼう入りのつくね、おいしいね♪ポチッと応援お願いsc03



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/15(金) 17:01:32|
  2. 日々のごはん-ひき肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミートボールスープと地元友。

090418スープ

冷蔵庫を思いっきり片付けました~(´∀`*)
すっきり。

で、発掘した野菜やらお肉やらでスープ。
キャベツ、にんじん、玉ねぎ、にんにくをオリーブオイルで炒めて、
ショウガをきかせたコンソメ風味に煮込みました。
ミートボールは、豚ひき肉と鶏ひき肉、ショウガ、ジェノベーゼソース、パン粉、ナツメグ、塩。
ペンネも入れて、メインにもなるスープができました。


できあがったスープを食べてて急に思い立ち、

090418スープチーズ

チーズのっけて電子レンジで1分チン。
上からブラックペッパーを。
チーズが溶けてピリッと。これもまたおいしかった♪


野菜もいっぱいとれるし、ショウガで体もあったまるおいしいスープでした。




地元友の話。

三十路記念旅行(→この日記)にも一緒に行った
マサコとレイカが5月、6月と続けて結婚式をあげます。

マサコとは保育園から中学までの10年間
レイカとは小学校から高校までの12年間一緒で、
同じ教室で学び、遊び、
同じ部活で一緒に汗や涙を流し、
時にはケンカや言い合いをしたこともありました。
ワタシは大学から地元を離れたので、
大人になってからはなかなか会えなくなったけど、
地元に帰ると必ずみんなに声をかけて、忙しい中集まってくれる。
もうかれこれ20年以上もずっと仲良しの大事な大事なともだち。
それぞれ介護士、ナースという職業についていて、
ハードで責任ある仕事を一生懸命、誠実にこなす
本当に自慢のともだちでもあります。

そんな2人が 結婚 します。
入籍はすでに済ませて、今は結婚式に向けて忙しい毎日を送っていることでしょう。

ちゃんとおめでとうって言ってきます!お幸せにねって♪
きっと、いや、絶対泣くだろうなぁ。。ワタシ。。
アイメイクはウォータープルーフにしないとなッ!
幸せもおすそ分けしてもらってきまーす☆

2人のウェディングドレス姿、楽しみだなぁ(*´ω`*)

ミートボールと野菜がいい感じ♪ともだちの結婚おめでとう!にポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/21(火) 14:02:54|
  2. 日々のごはん-ひき肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミートローフプレート、クリスマスver.

081220ミートローフw

一足早い♪ヾ(o´∀`o)ノ
気合を入れて、ミートローフ作りました。

名づけて、「ミートローフプレート クリスマスver.」

ゆで卵入りミートローフに、
ターメリックライス、
星型のにんじんグラッセ、
ブロッコリー、
バジル風味のペンネ。


それもね、こいつをゲットしたんですッ!!


081220フープロw

フープロ。これでいろいろ作れるわ~♪

ミートローフのたねの玉ねぎみじん切り、にんじんみじん切りなんて秒殺!!!
パン粉のところを、食パン使ってみました。
風味が全然違う!!!!すごいですねー!!!

↓水菜とトマトのサラダ
081220サラダw

↓ホタテのマリネ
081220ほたてまりねw

おいしい(おいしそうな?)ごはん写真が撮れましたとさ。

sc03札幌はホワイトクリスマス♪に期待のワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/22(月) 12:10:16|
  2. 日々のごはん-ひき肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々餃子。

080819餃子w

久々餃子。

無性に食べたくなって、ひき肉、キャベツ、もやし、餃子の皮を購入!
耳もつけてみました。耳つき、あれ?羽根つきだっけ?

札幌はもう涼しくなって夜は窓開けて寝れません。
ちょっと喉痛し…
残り少ない夏を楽しみたいな~♪


sc03ランキングに参加してます。

人気ブログランキング


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/20(水) 12:08:24|
  2. 日々のごはん-ひき肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハンバーグ、ハートライス添え。

ハートハンバーグ

久々のハー活です


あのね、ホントはね、
ハンバーグのハートバージョンも作ったんですが、
焼いたらハートに見えなくなり、
そしてこのトマトソースをかけてしまったらもうハートなんて形も見えなくなってしまいましたので、
お蔵入りとさせていただきました。。。(T◇T)



和風も好きだけど、
トマトソースハンバーグもなかなかいいわね♪

sc03ランキングに参加してます。

人気ブログランキング


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/21(土) 12:07:28|
  2. 日々のごはん-ひき肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
