28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おからハンバーグ デミグラスソース。

081103おから洋風w

(ピントが合ってないね…)

おから初挑戦シリーズ、最終章。

おからハンバーグ デミグラスソース。

おからハンバーグは、前に作ったものを冷凍してあったもの(→これだな)を使用しました。
だって6個も出来ちゃったから…

デミソースは、
前にモニターでいただいたビストロシェフ「ビーフシチュー」のルゥを2片、
トマト缶を3/1ほど、コンソメ大さじ1ぐらい、そしてしめじ。
水はとろみ具合を見て足してみました。
なんとなーく煮込んでみたらうまいことデミソースになったヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、


いい感じでしょ^^


プレートにしてみました。
付け合せには、キャベツ、ブロッコリー、ツナ、ゆでたまご。



もうおからとは思えないおいしさでした(*´▽`*)




ビバ、おからヽ(●´ω`●)ノ





○おからハンバーグ デミグラスソース
※おから、合いびき肉、玉ねぎ、卵、塩、コショウ、ビストロシェフ「ビーフシチュー」、トマト缶、コンソメ、しめじ、パセリ

sc03↓おから料理、第二章へ続く…気になる方は愛のポチを。




テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/05(水) 16:35:34|
  2. 日々のごはん-おから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おからさつま揚げ。

081028おからさつま揚げw

おからハンバーグに引き続き、

おからさつま揚げを作ってみました。

分量とかは超テキトー、
おから、すりみ(スーパーで買った鍋とかに入れるようなやつ)、ひじきと豆が真空パックになってるやつ、塩少々、以上。

弱火でじっくりこんがり揚げました。

ちょっとがんもどきにも見えなくもない。
けど味はちゃんとさつま揚げ。
ショウガ醤油をつけていただきました。
居酒屋で食べる具沢山のさつま揚げ、あれおいしいんだよね~♪
それを目指して作ってみました^^

これはやっぱビールでしょ♪(あくまでもひとりごと;_;)ってことで、
キャベツと生ハムのサラダと冷奴とビールで。

おいしくって3個も食べちゃいました~。
でもおから入りだからオッケー!だよね?!



お酒に合うおいしいおつまみでした~(*´ω`*)




sc03↓おからの可能性は無限大♪おからに興味のある方、ぜひ愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/30(木) 17:55:14|
  2. 日々のごはん-おから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おからハンバーグ 和風の巻。

081027おから和風w

1品目は、「おからハンバーグ 梅&和風ドレッシング」

梅をたたいて、和風ドレッシングをかけてみました。


ステキ食材、おから

やっと踏み入れました、おからの世界


おからって、安いのね(近所のスーパーで78円)
おからって、量が多いのね(豆腐3丁分ぐらいはある?)


おから初心者っぽく、ハンバーグから攻めてみました。


おから:合いびき肉=7:3

という結構冒険した配合にしてみました。
あとは、玉ねぎみじん切りを炒めたもの、卵、塩、こしょう、のみ。
6個もできちゃったよ!
一気に焼いて、残りは冷凍保存。
お弁当にも入れられそう♪


初おからハンバーグ、おいしい~(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、


お肉の風味もするし、ボリュームも満点。うまい。うまいよ!


そして2品目は↓

081025おからあんかけw

「おからハンバーグ 和風あんかけ」

小松菜と週末ストック本(→このエントリーより)から「きのこの塩漬け」、そしてお醤油で味つけ、水溶き片栗粉でとろみをつける。


これもおいしい(´∀`*))ァ'`,、


まぁ、普通のお肉でつくったハンバーグのようにジューシーにとはいかないものの
味にはまったく問題なし!
しかも同じお肉の量で倍以上のハンバーグが作れるしね。

トマトソースとかもいけそう。



おから、はまりそうです(*´▽`*)



sc03↓おからの魅力にとりこ♪そんなワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/29(水) 17:31:36|
  2. 日々のごはん-おから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
