28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洋ナシとぶどうのパイとシナモンロール。

090925ぱい

「洋ナシとぶどうのパイ」 ダー

スーパーで目に止まった洋ナシちゃんと、
まだあったぶどうでパイを作ってくれました。
ぶどうは、砂糖で煮詰めてました。
カスタードクリームが超おいしかった♪
バニラビーンズたっぷりで♪
洋ナシの食感とぶどうの甘酸っぱさが絶妙でございました^^

ごちそうさまでございました。


090925シナモン

「シナモンロール」 ワタシ作

またもやHBちゃんにこねてもらって、作りました。
仕上げにアイシングするところを、はちみつをかけてみました。
冷めたら固くなってしまいましたが、あっためたらふんわりしました。
結構好きな感じでした。



ふぅ~、絶賛残業中!
もうちょっとがんばるぞー=3
甘いものをイメージして…



↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/25(金) 21:39:08|
  2. 日々のごはん-スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初あんぱんに挑戦、白玉も入れてみた。

090916あんぱん

あんぱん作ってみました~(*´∀`*)

ホームベーカリーちゃんにこねてもらい、あんを入れ、
二次発酵させて、卵を塗り、オーブンへ。

緑×黒リボンが、普通のあんぱん、
エンジのリボンが、あんこ&白玉入りあんぱん。



…の、はずだったのよ。



食べてみたらさ、違った…ε=(´ε`*)>
いざ食べてみたら、白玉入りのはずなのに入ってないし!
普通のはずなのに、白玉入ってるし!
白玉入りには、作ってるときにつまようじでぷちっとしるしをつけて、
普通のには白ゴマ、白玉入りには桜フレークをトッピングしたはずなのにぃ。



なぜ、なぜなの(*´I `*)



いつ、混ざってしまったんだろう???
全くわからず。


やきたてはこちら。まだほかほかだった頃。
090916あんぱん2

お味はとってもおいしくできました♪
白玉入りももちもちでおいしかった~♪
断面写真、撮るの忘れましたが…(;_;)
手作りあんぱん、うまし。
やっぱ手作りパンっておいしいですね。
いい本を購入したので、いろいろつくってみよーっと!


さて今日のねこ弁。
090916ねこべん

ちなみにたまご焼きのたまごは、
あんぱんの照り用たまごの残りで作りました。
手前のほうれんそうとベーコンのパスタは昨日の夜ごはん取り分けでございます。


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/16(水) 12:36:21|
  2. 日々のごはん-スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶどうゼリー。

090912ぶどうゼリー1

こないだいただいたぶどうが食べきれずに残ってたので、

ぶどうゼリー作ってみたよ。


ぶどうは皮をむきます。
水100ccに砂糖50gを耐熱容器にいれて、2分チン。
電子レンジから出してゼラチン(5g=小袋1個)を入れて、溶かします。
さらに水100ccとレモン汁小さじ1を加えて混ぜ、軽く粗熱をとり、
ぶどうを入れて冷蔵庫へ。

090912ぶどうゼリー2

きらきらのぷるぷるゼリーでおいしくいただきました。
飾りのミントはベランダプランターから。
生果実ゼリーっておいしいね~♪
ぶどうがまた甘くておいしい♪
簡単なので、ぜひおすすめです。
他のフルーツでもいいかもです。



さて、最近はまっているゴルフ。
今週末は、なんとラウンド2回目にしてコンペ。
男性15名の中に1人女子が混じって参加してきました。
前日にユーティリティを買ってもらいヾ(o´∀`o)ノ
いざ練習!!
2人で気合いれすぎて、350球ぐらい打ってしまいました。
当日は雨予報だったんですが、雨はパラリとしか降らず、
気持ちいい中で2回目のラウンド。
非常に上手な方と一緒で恐縮でしたが、なんとか無事回りきりました。
ユーティリティーのおかげで、前回より11打少ないスコアでございました。
後半のティーショットはだいぶいい感じで打てたかなー♪
結果は…でしたが、景品もいろいろいただけました。
帰りにどうしてもソフトクリームも食べたくて、無理を言ってつれってもらい、
おいしい牛乳ソフトにありつけました(´∀`*)

次は来月!今年最後のラウンドも11月に決まり、あと1ヶ月半ぐらいは楽しめそうです。


あっ、ゴルフだけじゃなく、お料理もがんばります(笑)


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/14(月) 15:05:25|
  2. 日々のごはん-スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおざっぱクランベリーチョコパウンドと日本酒。

090829チョコパウンド

クランベリーチョコパウンド。

お菓子作りの苦手のワタシ。
計量が苦手なんですよね~。
手順とかもきっちりできない系。
クランベリーとカカオパウダーを使いたくて作ったこのケーキ。
作り方のテキトーさに不安がるダー(A型)を横目に、
「だいじょーぶだいじょーぶ~♪」
とおおざっぱ気質全開のワタシ(O型)。
ベーキングパウダーを入れ忘れて、最後に後入れしたのには少々不安がありましたが(笑)、
いざ、パウンド型に入れてオーブンへ!

なんとかできたよヾ~(o´∀`o)ノ

材料覚書。
○小麦粉…70g
○ベーキングパウダー…小さじ1
○カカオパウダー…大さじ1
○無塩バター…60g
○卵…全卵1個
○砂糖…60g(少なかったので10~20g増やしたほうがいいかも)
○ドライクランベリー…40g

真ん中に赤く輝くクランベリーがかわいいでしょ♪
お砂糖を控えすぎてちょっと甘さがたりなさげでしたが(;_;)、
カカオの風味とクランベリーの甘酸っぱさがマッチしてて、
焼き立てはふんわり外がかりっとしてて、
なかなかおいしかったです。


ダーが野球の全国大会で秋田に行ってきたおみやげ。
090829新政
辛口でさっぱりおいしい日本酒でございました(*´▽`*)


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/03(木) 11:49:29|
  2. 日々のごはん-スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白玉抹茶プリン。

090720抹茶プリン

ちょっと前に作ったシリーーーーーズ。


白玉抹茶プリン。


抹茶プリン、なぜか2層になったんですけど…(´・ω・`;)
それはそれでおいしかったんだけどさッ。

トッピングは、白玉、あんこ、生クリーム。
生クリームは、絞りグッズがなかったので乗っけただけです。
白玉は、プレーンと桜フレーク入りなの。

食べる時は、きなこを上からふって食べました。
(なぜその写真がないかについてはあまり触れないでください。ただの撮り忘れです。笑)

抹茶プリンがちょいほろ苦で、
白玉がもちもちで、
あんこがこれまたマッチしてて、
おいしかった~~~~(´∀`*)



たまに携帯写真でも。

▼会社の窓から見えた、変な雲。(も、もしかしてあの中にラピュタが!Σ(゚Д゚,,))
きのこぐも

▼ナスづくしで彩りが微妙な、ねこ弁。(ゆでたまごは、社長がくれた(´∀`*))
ねこべん


最近、朝ごはんが食べられません…
なんか朝は食欲が…゚(゜´Д`゜)


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/08/13(木) 13:15:21|
  2. 日々のごはん-スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
