28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肉じゃが

20070930164836.jpg

久々の肉じゃが!
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、飾り用ささげは実家産
お肉はお安い豚切り落とし。牛肉じゃないけど。
にんにくとショウガ、酒、牛乳少々、塩で臭み取り&下味つけました。
おいしくできました~!
仕上げのバターでさらにおいしさアップ。
もう1品は、キャベツともやしのベーコン炒めでした。

○肉じゃが
※じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しらたき、豚切り落とし肉、下味用(しょうが、にんにく、塩、酒、牛乳少々)、味付け用(しょうゆ、砂糖、みりん、和風だし顆粒)、仕上げ用バター、飾り用ささげ

○キャベツともやしのベーコン炒め
※キャベツ、もやし、ベーコン、ブラックペッパー、塩

  1. 2007/09/30(日) 17:02:03|
  2. 日々のごはん
  3. | コメント:0

ひじきチャーハン

20070930164848.jpg

ひじきごはん、アレンジバージョン。

○ひじきチャーハン
残り物ひじきごはんを、卵をいためて、そこに投入。ちょっとだけおしょうゆをプラス。

  1. 2007/09/29(土) 09:02:06|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しょうが焼き風

20070930164906.jpg

しょうが焼きというほどちゃんとしてないけど、
味はしょうが焼き、の炒め物。
もう一品は、ナスとじゃがいものトマトオムレツ。
ちなみにこれは、ナスづくしの旅の
ナスとポテトのツナパスタの具をちょっとだけ残しておいて作ったアレンジもの。

和洋折衷な感じになってしまいましたが、
カンケーねーぜ。

○しょうが焼き風
※豚切り落とし肉、下味用(しょうが、酒、塩)、味付け用(しょうが、しょうゆ、酒、にんにく、みりん、砂糖)、飾り用小ねぎ

  1. 2007/09/28(金) 21:05:08|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひじきごはん リターンズ

20070928182645.jpg


乾燥ひじきが微妙な状態であまってた&枝豆もあまってたので、
ひじきごはんと枝豆を出会わせてみました。

枝豆を流水解凍して、1個ずつ取り出す作業に
むなしさなんて感じないぜ。

!!!
今まででいちばんの出来かも。
今日はお弁当もひじきごはん。
まぁ、朝もひじきごはんだったんですけど。
たぶん明日も…

そこがひとりぐらしの悲しいところ。えへ。

○ひじきごはん 枝豆ver.
※米、乾燥ひじき、にんじん、しょうが、塩、しょうゆ少々、みりん、枝豆

  1. 2007/09/28(金) 18:32:04|
  2. 日々のごはん-お弁当
  3. | コメント:0

ナスづくしの旅記録

20070928174537.jpg

ナスづくしの旅(※こちらを参照)に出た結果、このようになりました。

(左上から)
○麻婆ナス丼
ナス、大きく切り過ぎました。
にんじんのみじん切りもいれてみました。
豪快な感じだよね。笑
※ナス、にんじん、にんにく、しょうが、小ネギ、豚ひき肉、ごま油、鶏ガラスープの素、オイスターソース、豆板醤、しょうゆ、塩少々、とろみ用片栗粉

○ナスとベーコンのトマトクリームパスタ
これはなかなかおいしかったです。
チーズと牛乳でちょっとまろやかに。
チリペッパーでちょい辛。
※ナス、ベーコン、しいたけ、にんにく、オリーブオイル、バジル、トマトケチャップ、チリペッパー、ピザ用チーズ、牛乳、塩、ブラックペッパー、スパゲティー麺

○ナスとポテトのツナパスタ
麺が少なめだったので、じゃがいもでかさ増し。
ツナとナス&ポテトが合いました。
※ナス、じゃがいも、ツナ、にんにく、オリーブオイル、バジル、トマトケチャップ、塩、ブラックペッパー、スパゲティー麺

○ナスの塩だれ
ナスの縦スライスをやってみたかったの。
塩だれになんとなくコンソメを入れてみたら
…失敗でした。素直に和風のままでよかった!!!
またリベンジしてみます!!!
※ナス、豚ひき肉、しょうが、コンソメ(入れない方がいい…)、塩、ブラックペッパー、小ねぎ、とろみ用小麦粉

揚げだしナスもやってみたかったなー。

  1. 2007/09/27(木) 18:01:56|
  2. 日々のごはん
  3. | コメント:0

手羽先焼きとビール

20070928181224.jpg


今日はビールの気分だったので、おつまみ系で。

メニューは、
○手羽先焼き ちょい照り焼き風&レタス&ポテサラ
○ナスの味噌バター焼き(しょっぱすぎた…)
○ささげの油炒め

ナスの味噌バターの味噌の分量間違えて、めちゃくちゃしょっぱかった。。
次は失敗しません!!

  1. 2007/09/26(水) 18:16:52|
  2. 日々のごはん
  3. | コメント:0

鶏つくね

20070928181909.jpg

休日だからって、休んでるわけじゃないんです。。
今日も会社に行ってしまったわたしを許してください。。
しかし休みの日はいつもより疲れ度が低いので、
いつもよりは手の込んだものを作ってみます。

○鶏つくね
たけのこみじん切りとか
れんこんはさみ焼きにしてもおいしいと思う!
大根おろしでさっぱり風でも!
※鶏ひき肉、にんじん、小ねぎ、しょうが、しいたけ、つなぎ用片栗粉、塩、酒、しょうゆ、つくねたれ(しょうゆ、砂糖、酒、みりん)、大葉、白ゴマ

○ナスのさっぱり和え
ナスの皮をむいて、
ふんわりラップをかけて電子レンジでチン!
あとは和えるだけです。
※ナス、和えだれ(ポン酢、ごま油少々)、白ゴマ

  1. 2007/09/24(月) 18:24:02|
  2. 日々のごはん-チキン
  3. | コメント:0

ミスド好きなら

20070930171342.jpg

もう食べた?
リッチドーナツ。

ハニーディップと
北海道限定らしいエンゼルクリーム食べました。

どのへんがリッチなのか。
さくさくの食感、らしい。
確かにさくさくだった!
普通のエンゼルクリームも買ってみればよかったなー。
なにはともあれおいしかったです。

  1. 2007/09/24(月) 17:13:50|
  2. にっき風
  3. | トラックバック:0

和風オムライス

20070928180227.jpg


ひじきごはんを作った次の日の、アレンジ料理。
たまごが思いのほか失敗したので、
あんかけでごまかす作戦に出ました。笑
作戦成功で、見た目にもステキになりました。

○和風オムライス
※ひじきごはん(残りもの)、たまご(和風だしの顆粒&水少々)、和風あん(しめじ、しょうが、和風だしの顆粒、めんつゆ、水、とろみ用片栗粉)、大葉、白ゴマ

  1. 2007/09/23(日) 18:10:52|
  2. 日々のごはん
  3. | コメント:0

実家からの救援物資

20070928173907.jpg

今回はおばあちゃんプロデュース。
手前から、
○ナス
○ささげ(ささぎ?)
○枝豆の漬物(おばあちゃん手作り)
○オイキムチ(おばあちゃん手作り)
○にんじん
○じゃがいも&玉ねぎ
でした。

ナスが大量にあるので、ナスづくしの旅に出ます。

  1. 2007/09/16(日) 17:38:19|
  2. にっき風
次のページ
