28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初キッシュ。

キッシュ1

キッシュというものを作ってみたくて早○年。
いや、大げさ。

パイシートもあるし、ほうれんそうもベーコンもチーズも牛乳もある。
このチャンスを逃す手はない!
なので、作ってみました。
レシピはこちらを参考にさせていただきました。
レシピ 簡単ヘルシーベジキッシュ☆ by みきりんこ

写真のうつりはさておき、おいしくできました♪

朝ごはんにもいただいてきました。
キッシュ2

そして↑の付け合せにあるポテトサラダ(ほうれんそうのツナ和えの隣にあるやつ)。
巷で噂の「じゃがりこで作るポテサラ」。

▼作り方は簡単。
じゃがりこポテサラ

じゃがりこが隠れるぐらい熱湯をそそぐ。5~10分ぐらい待つ。全体を混ぜ混ぜして、マヨネーズ、お好みでソーセージとかきゅうりなどなどを入れる。今回は魚肉ソーセージを入れてみました。

こ、これ…

普通に作るよりおいしいかも…!

マジでおすすめです。
じゃがりこに元々味がついてるから、マヨネーズ入れるだけであとは味を整える必要なし!
量も1個でごはん茶碗1杯分ぐらいはできます。
お弁当のおかずとかにいいかも~。

じゃがりこ、安い時に買いだめしよー♪

○ベーコンとほうれん草のキッシュ
※冷凍パイシート、ほうれん草、玉ねぎ、ベーコン、玉子、牛乳、とろけるチーズ、塩、ブラックペッパー、バター

○じゃがりこポテサラ
※じゃがりこ(今回はジャガバター味)、マヨネーズ、魚肉ソーセージ

sc03ランキングに参加してます。
人気ブログランキング



  1. 2008/01/31(木) 11:21:29|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ほうれん草とベーコンのクリームパスタとおまけ。

ベーコンクリームパスタ

また買ってしまった。ちぢみほうれん草。
おいしいのよね~♪バターでソテーしただけでもおいしい。

今日は、「ほうれん草とベーコンのクリームパスタ」にしてみました。


そしておまけは、お弁当のおかず。
「水菜の豚肉巻き」
水菜豚肉巻き


一つ味見。

おぉ~!いいね!
水菜と一緒に大葉も巻いています。さっぱりしてておいしいです。
お弁当にオススメ。彩りもいいしね。

○ほうれん草とベーコンのクリームパスタ
※ほうれんそう、ベーコン、にんにく、バター、塩、コンソメ、小麦粉、牛乳、とろけるチーズ、パスタ
○水菜の豚肉巻き
※豚肉薄切り、水菜、大葉、塩、醤油、みりん

sc03ランキングに参加してます。
人気ブログランキング



  1. 2008/01/30(水) 10:20:02|
  2. 日々のごはん-パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味い肉、食べさせていただきました。

会社飲み0128

会社でこちらのお店に連れてってもらいました。1Fの牛の方。焼肉ぅ~♪

いやいやいやいやいやいや~!!!!!

すごい!!うまい!!

お店も雰囲気のあるステキな感じです。
店員さんもイケメン男子ばっかり。女子店員はいません。
5人で行って、遠慮なく頼み、飲み、食べ、大満足でした。

上カルビ~上ミノ~ハラミ~ホルモン~レバ刺し~ナンコツ~キムチ~ユッケ~
そして、ビール~柚子小町ロック~マッコリ~

思い出すだけで幸せな気持ちになりますね。

この思い出を胸に、お仕事頑張らせていただきますので!ヘイ!

あっ、思い出した。(↓続きます)。

...続きを読む
  1. 2008/01/29(火) 16:57:36|
  2. ビバ!外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩さばの竜田揚げ

塩さば竜田

渋いネーミングの料理。
ビールのおつまみにぴったりな竜田揚げにしてみました。大根おろしとポン酢でさっぱり系です。

おいしかったー♪

一緒に、ほうれんそうのツナ和えと冷奴キムチのっけ(ごま油めんつゆがけ)です。

ごちそうさまでした。

○塩さばの竜田揚げ
※塩さば、片栗粉、大根おろし、ポン酢、白ゴマ、水菜

sc03ランキングに参加してます。
人気ブログランキング



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/28(月) 18:29:08|
  2. 日々のごはん-海のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日のワンボウル。

ワンボウル

ひとり暮らしの強い味方、ワンボウルメニュー。かっこよく言うとね。笑
要は丼モノですよ。洗いモノも増やしたくないし、テーブルに運ぶのが1回で済む。ものぐさな私にはぴったり。

ということで、左上から
○トマト雑炊
○おしるこ(これはワンボウル番外編)
○高菜チャーハン
○キムチチーズ雑炊

フライパンですぐできるので楽チン~♪

○トマト雑炊
※ごはん、ハム、ツナ、トマトケチャップ、チーズ、コンソメの素、バジル、塩、ニンニクオイル、バター
○高菜チャーハン
※ごはん、ひき肉、しょうが、たまご、高菜、ダシの素顆粒、醤油、ごま油、紅しょうが
○キムチチーズ雑炊
※ごはん、キムチ、ツナ、水菜、鶏がらスープの素、醤油、ごま油、白ゴマ、チーズ

sc03ランキングに参加してます。
人気ブログランキング



  1. 2008/01/27(日) 15:32:30|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻婆豆腐。

マーボープレート

麻婆豆腐。キムチも食べたかったので、ちょっと辛さひかえめに。
洗い物増やしたくないので、ワンプレート。笑
引き続き、ちぢみほうれん草でツナ和えを作りました。

あ、あれ?

後ろに見えるのは…


「円熟・黒」


やっぱこれだわ♪


○麻婆豆腐
※木綿豆腐、豚挽き肉、長ネギ、たまねぎ、しょうが、にんにく、鶏ガラスープの素顆粒、オイスターソース、塩、豆板醤、片栗粉

sc03ランキングに参加してます。
人気ブログランキング



  1. 2008/01/25(金) 11:05:35|
  2. 日々のごはん-ひき肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちぢみほうれん草のグラタン。

ほうれんそうグラタン

ちぢみほうれん草シリーズ。グラタン作ってみました。
やっぱちぢみほうれん草、買って正解でした。甘くておいしい。
昨日のプチトマトのマリネも2個ほど残っていたので一緒に。
1日置くとまた味が染みておいしいのね。

仕事帰りに本も買って、ルン♪(※←こちらの下の方参照)
帰ってごはんがおいしくて、ルン♪

いい1日だった!ことにしよう。

どんなに遅く帰っても、ごはんは作りたいのだー!
それがストレス解消♪

○ちぢみほうれん草のグラタン
※ちぢみほうれん草、たまねぎ、鳥むね肉、塩、コンソメ、ニンニク、バター、小麦粉、溶けるチーズ、牛乳、マカロニ、パセリ、パン粉

sc03ランキングに参加してます。
人気ブログランキング



  1. 2008/01/24(木) 13:25:51|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

女子のみ会。

「女子のみ会」
またの名を「女子異業種交流会」(噛みそう)。

なんてお堅い話ではなく、女の子で集まって飲んで食べて語り合おう!という趣旨の会。

女子飲み会

▲(左)第1部、(右)第2部、女の子会っぽい店にしてみました。

さてさてはじまりはじまり。(↓続きます)

...続きを読む
  1. 2008/01/23(水) 14:20:55|
  2. 悩み多き女子トーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プチトマトマリネとちぢみほうれんそうとエビのパスタ。

プチトマトとエビパスタ

プチトマトがけっこう残っていたので、マリネに。
オリーブオイル、ガーリックオイル、アンチョビソース、お酢、バジル、塩少々を混ぜ、湯むきしたプチトマトと和える。冷蔵庫で軽く冷やしていただきました。

これいいね~♪ワインにも合いそう。

パスタは、ちぢみほうれんそう(初めて買ってみた)をバターでソテーして、エビは背わたを取って軽く塩をふったものを一緒にいためます。塩、ブラックペッパー、お醤油で味付けしてゆであがったパスタとゆで汁を少々加えて味を調えます。
ちぢみほうれんそうが甘くて、おいしかった♪

○プチトマトのアンチョビマリネ
※プチトマト、オリーブオイル、ガーリックオイル、アンチョビソース、お酢、バジル、塩少々
○ちぢみほうれんそうとエビの醤油バターパスタ
※パスタ、ちぢみほうれんそう、エビ、バター、塩、ブラックペッパー、お醤油

sc03ランキングに参加してます。
人気ブログランキング



  1. 2008/01/23(水) 12:32:03|
  2. 日々のごはん-パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当族。

お弁当豚白菜

お弁当族のわたしですが、たいていおかずは前の日の夜に作ります。ごはんだけ、冷凍してあるやつを軽くチンしていれるか朝炊き上がったやつをいれるかします。
今日のお弁当は、
○鶏ささみのオイキムチ和え
(いつもこっそりサイドメニューに出てきてるおばあちゃん特製オイキムチ使用。)
○ひじきと大豆とこんにゃくの煮物
(実家からの救援物資に入っていた缶詰)
○白菜の豚バラ巻き

白菜の豚バラ巻き、おいしかったです。白菜の甘みが出ていてお弁当にもぴったり。お酒のおつまみにもいいかも~。白菜を塩コショウした豚バラで巻いてゴマ油で焼いてしょうゆとみりんで味付け。白菜は芯の白い部分を多めに使うと食感がいいかと思います。

うちの会社は、10時~18時半までなんですが、
私は朝ごはん家で食べれなかったりするので(だって9時に起きるんだもん)、おにぎりを作ってきて会社で食べてます。なので朝ごはんが10時。しかし12時にはもうお昼のお弁当が食べたくてソワソワしてきます。笑
お昼休憩の時間って決まってなくてそれぞれに任されてるんですが、私が一番早い。そして16時ぐらいにはまたお腹が空いてくる。しかしさすがに夕食というわけにはいかないので、お茶で帰るまでの空腹をしのぎます。そんな毎日。

なんか今日は平和だな~。
あっ、16時から印刷会社さんと打ち合わせだった。
資料資料。

○白菜の豚バラ巻き
※豚バラ肉、白菜、塩、ブラックペッパー、しょうゆ、みりん、ゴマ油
○鶏ささみのオイキムチ和
※オイキムチを縦に細く切って、ささみは軽く塩をふってラップに包んで1分半ぐらいチン。チンしたささみを少し冷まし、小さめにさいてオイキムチと和える。お好みで白ゴマを指ですりつぶして混ぜる。

sc03ランキングに参加してます。
人気ブログランキング



  1. 2008/01/22(火) 12:57:45|
  2. 日々のごはん-お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
