28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さばみそ。

080917さばw

さばみそよ。

さばは切れ目を入れて、酒:水=1:1とショウガでひと煮立ち。
最後にみそ、みりん、砂糖のみそだれを入れてクツクツと煮込む。

やっぱ美味いね~。さばみそ。好き、大好きだ~(*´ω`*)

全景↓
080917さばと豆腐汁w

○豆腐とまいたけのとろみスープ
○さばみそ
○おばあちゃんのオイキムチ

はぁ~あったまるぅ~(*´∀`*)



さばみそといえば、実家で食べた記憶が全くない(´Д`;)
忘れているだけなのか、はたまたあまり食卓に上らなかったのかは定かではないが、
さばみその缶詰は食べた記憶がある。

今度実家のママに聞いてみよう…

「うちってさばみそが食卓に並んだことある?」




いや、違うな。




「ママは、さばみそを作れるの?(・A・?)」


だな。



○さばみそ
※さば、酒、しょうが、水、みそ、みりん、砂糖
○豆腐とまいたけのとろみスープ
※めんつゆ、和風だしの素、塩、にんじん、絹ごし豆腐、まいたけ、小ネギ、水溶き片栗粉

sc03↓さばみそ大好きなワタシに愛のポチを。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/27(土) 11:38:31|
  2. 日々のごはん-海のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エビ団子スープ。2杯目はカレー味で。

080924エビ団子スープw

スーパー安売りの日にゲットしたエビのすり身を使って

エビ団子スープを作りました。


味付けは、中華スープの素がなかったのでコンソメ、めんつゆ、しょうゆ、昆布だしの素、塩、オイスターソース少々、という和洋折衷な調味料を使ってみましたが、
意外にもまとまった味になりました。
しょうが、秋の味覚・まいたけもいれて、春雨も入れてみました。

あったまるおいしいスープでした。


2杯目は、カレー粉を少々振りかけて混ぜてみたら

これがおいしい!カレー粉万歳!


秋の味覚といえば、あとは栗とかさつまいもとかきのこ類とか。
炊き込みご飯、食べたいなぁ~。
デパ地下で売ってるおこわとか。
う~、食欲の秋、ですね。
誘惑たくさん(>_<)

○エビ団子スープ
※エビのすり身、春雨、しょうが摩り下ろし、まいたけ、小ネギ、コンソメ、めんつゆ、しょうゆ、昆布だしの素、塩、オイスターソース少々、カレー粉少々

sc03↓秋の味覚で食欲増進!しかしダイエットしたいワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/26(金) 11:21:08|
  2. 日々のごはん-海のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

月見そば。

080921月見そばw

昨日の休日。
寒くなってきたので、もう冷たいそばはな~と思って作った月見そば

具は鶏肉と、たまご。
鶏肉は、しょうがとお醤油とみりんで下味をつけました。
真ん中にたまごを乗っけたかったのに失敗して端に追いやられてしまいました。。。(´_`。)


あったかくってお腹いっぱいになって、お昼寝してしまいました…。

「食べてすぐ寝ると牛になるよ!」

と小さい頃言われませんでした?
しかし体には食べた後は、ヨコになってゆっくりするのがいいとか。
休日のお昼寝ってどうしてあんなに気持ちがいいんでしょうかね~♪
でも下手すると起きたら暗くてがっかりするパターンです( ̄□ ̄;)


ショウガが香る、おいしい月見そばでしたとさ。



○月見そば
※そば、めんつゆ、たまご、鶏肉、しょうが、醤油、みりん、小ネギ、七味、白ゴマ

sc03↓食べてすぐ寝たので牛になったかもしれないワタシに愛のポチを。



テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/24(水) 15:41:15|
  2. 日々のごはん-麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鮭の南蛮漬け。

080920南蛮漬けw

キョロコさんが南蛮漬けを作ってたのをみて、ワタシも食べたくなってしまいました。
鮭バージョンで。
ヘルシーに作ってみよう!ということで鮭は揚げないで、グリルで焼いてみました。

南蛮漬けって初めて作った。
三十路手前にして初・南蛮漬け

実家ではよく晩ご飯にでてたなぁ。
でも子どもの頃は、そんなに好きじゃなかった(´Д`;)
魚だしなんか酸っぱいし。
でも大人になったらおいしいと思うようになった。
この鮭の南蛮漬け、おいしかったなぁ(o´∀`o)ノ
ごはんが進むおかずですね。

他の魚でもやってみよーっと(*´ω`*)

○鮭の南蛮漬け
※鮭、片栗粉、たまねぎ、にんじん、めんつゆ、醤油、酢、砂糖

sc03↓南蛮漬けで大人になったワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/22(月) 11:12:40|
  2. 日々のごはん-海のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鶏肉のオイスターソース煮。

080917鶏豆腐w

冷凍庫から発掘した骨付きの鶏肉
から揚げもいいかな~と思いましたが、
最近めっきり登場していない、和食をと思い、
煮物にしてみました。

分量は、テキトーです。
お醤油、みりん、砂糖少々と顆粒だしをいれて、少々のお酢(鶏肉ほろほろの術~)。
仕上げにオイスターソース
ショウガもいれました。
具は、骨付きの鶏肉焼き豆腐しらたき



あれっ?オイスターソースは中華だよね…(´∀`;



でっ、でも味は和風だったので和食ということでオネガイシマス(・c_,・。ノ)




ふ~、あったかいものもおいしく食べられる季節になってきました。

そろそろおでんも食べにいきたーい!



ワタクシの 「好きなおでんの具ランキング!」


第3位 もち巾着

お揚げに包まれて、ジューシーなもち巾着。
コンビニおでんでは定番ですよね~♪
もちがとろ~っと出てくる感じが◎


第2位 しらたき

熱々だとちょっと食べづらいけど、
しらたきとおでんのおつゆを一緒にズズーッと(お行儀が悪いわよ)いくのがいいんですよね~。
おでんもそうだけど、すきやきのしらたきも好き。
しらたきラブ(ノ=´∀`=)ノ





そして注目(誰が?)の第1位は…





第1位 大根

おでんの汁をたっぷり吸い込んだ、大根。
ほろほろっと崩れそうなやつが好き~♪
みそだれをつけてたべるとなお最高です(*´∀`*)


おでんの時は、ビールもいいけど日本酒にも浮気してしまいそうです(●´з`)

○鶏肉のオイスターソース煮
※鶏肉、焼き豆腐、しらたき、醤油、みりん、顆粒だしの素、お酢、オイスターソース、飾り用小ネギ

sc03↓久々の煮物で、おでんが恋しくなったワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/20(土) 11:03:21|
  2. 日々のごはん-チキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

シチューカルボナーラパスタ。

090914シチューカルボw


レシピブログの「ビストロシェフレシピモニター」に当選シリーズ。


「ビストロシェフ<きのこシチュー>」のルウを使った、ホワイトソースで

「シチューカルボナーラパスタ」作ってみました。


ホワイトソースの作り方は、
先日の「牛肉のキャベツ巻き カンタンホワイトソース」で作った【カンタンホワイトソース】と同じものを使用しました。


【カンタンホワイトソース】には粉チーズをあと小さじ2杯ほどプラスしてチーズ感を出します。
フライパンにバターを敷き、にんにくみじんぎりをいれて香りが出たら
玉ねぎを入れて透明になるまで炒めます。
次にベーコンを入れてこんがりするまで炒め、ブラップペッパーをふって火からおろします。。
ボウルに全卵1個、塩少々(味を見て、ちょっと濃い目に)を入れてかき混ぜ、【カンタンホワイトソース】、炒めた玉ねぎとベーコンを投入してさらに混ぜます。
そこに茹で上がったパスタを入れて、軽く混ぜ、お皿に盛り付けて完成です。
茹でたパスタの熱で、たまごが温まってちょっとだけもったりとろーりしますよ^^


ワタシはお皿に盛りつけたあと、パセリ粉チーズブラックペッパートッピングで♪


カルボナーラ作るときは、ワタシはいつも全卵を使用します。
だって黄身だけ使うと、白身だけいつも冷蔵庫の奥底に眠り、そのあと…Σ(´・д・`|||)

ということになるぐらいなら全卵で!(ま、ただ単にたまごの白身のレパートリーがないという話も…)
カルボナーラソースも、加熱せずにただ混ぜ合わせたものを
茹でたてのパスタをからめるだけです。
パスタの熱で、いい感じにソースにも熱が加わって失敗無しです。
オススメですよ♪

(以前によく加熱してたまご炒め風になってしまうという失敗の経験からこのやり方に落ち着きました(●´C_,`●)



お店に行ったら、あの黄身だけのこっくりしたカルボソースを堪能することにして、
家ではこの全卵カルボソースで満足、デース♪


このシチューカルボナーラと一緒に、白ワインでもよさげ~ヾ(o´∀`o)ノ
パスタ好きのワタシにはたまらない一品でした。




○牛肉のキャベツ巻き カンタンホワイトソース
※ビストロシェフ<きのこシチュー>ルウ1個、水80cc、粉チーズ小さじ2、あれば生クリーム小さじ1(牛乳でもいいです)、牛肉、キャベツ、塩コショウ、油、飾り用パセリ

sc03↓やっぱりカルボが大好き!そんなワタシに愛のポチを。



人気ブログランキング

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/19(金) 10:30:38|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふるさとの味、せんべい汁。

080914せんべい汁w

ワタシのふるさと、青森の郷土料理「せんべい汁」


隊長!発見しました!
キッチンのストックかごから「せんべい汁セット」発掘しました!




賞味期限が…




過ぎてるけど




いいよね?(-ε-;)





ということでだいぶ過ぎた賞味期限を見てみぬ振りして作ってみました。

セットには、せんべい汁のスープの素専用せんべいが入っています。


せんべい汁専用せんべいとはこんなの↓
080914せんべいw


ふつうの南部せんべいよりも堅くて、味があまりしない代物。


しかーし!これがまた煮込むとスープを吸っていい感じの堅さと味になるのです。
お麩みたいな感じといえばわかりやすいかな?


具には、鶏肉とキャベツ(ホントは白菜?)、にんじんをいれました。
ごぼうとかいれてもおいしいよ。
お醤油ベースのおいしいスープでした。


はぁ~、うめー、うめーじゃー(*´▽`*)
(※訳:あぁ、おいしい、おいしいよ!)



これでまたホームシックに…


いやいや!大丈夫ですよっ!(*´ω`*)

○せんべい汁
※せんべい汁セット(スープの素、専用せんべい)、鶏肉、キャベツ、にんじん、小ネギ

sc03↓せんべい汁はふるさとの味。そんなワタシに愛のポチを。



人気ブログランキング

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/18(木) 10:30:14|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

牛肉のキャベツ巻き カンタンホワイトソース。

080913牛肉まきw

レシピブログの「ビストロシェフレシピモニター」に当選しました!

当たるって嬉しいもんですよね!(ねっ、narucoさん^^)



「ビストロシェフ<きのこシチュー>」のルウを使って、ホワイトソースを作ってみました。

【カンタンホワイトソース】
耐熱容器に水80ccとルウ1個を入れて、ラップをして1分ほど電子レンジでチン。
取り出して、水とルウが溶けた感じになっていたらOK。
粉チーズ小さじ2を入れてかき混ぜる。
クリーミーさを出すために、もしあれば生クリームを小さじ1ぐらい(お好みでふたしてもいいかも)。
結構ルウの味が濃いので、自分好みの味に粉チーズと生クリームで調整してもいいと思います。
これでソースは完成。

牛肉巻きは、写真の通りに6個なら半分に切るので、牛肉巻きは3枚分。
ワタシは切り落とし肉を使ったので、いろんな形や長さのお肉を重ねて重ねて作りました。
牛肉には塩コショウで軽く味付け。
フライパンに油をひいて、中火で蓋をしながら焼きました。焼きあがったら半分に切る。
そうすると、巻き巻きの断面がきれいに登場します。

盛り付けは、お皿の真ん中にホワイトソースを盛り付けて、その上に焼いた巻き巻きお肉を乗せました。
周りにちょっとかっこつけて模様ちっくなホワイトソースをのっけちゃったりして(´∀`*))ァ'`,、


赤ワインにも合いそう~♪
うまうまな牛肉巻き巻きでした。



○牛肉のキャベツ巻き カンタンホワイトソース
※ビストロシェフ<きのこシチュー>ルウ1個、水80cc、粉チーズ小さじ2、あれば生クリーム小さじ1(牛乳でもいいです)、牛肉、キャベツ、塩コショウ、油、飾り用パセリ

sc03↓シャレオ(死語?)なお料理に大満足!なワタシに愛のポチを。



人気ブログランキング

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/17(水) 10:15:04|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チキンのアボカドディップ。

080915アボカドチキンw

連休は暇すぎて暇死しそうでした…ε=(´ε`*)>

なので、当てもなくお出かけしたり飲みに行ったりしてました~
偶然おひとりさまで隣になった女の子と語り合ってしまい、連絡先交換した。笑
ナンパか!笑


そして最終日は、先輩(いつもながら女性です、)とうちのシャチョの結婚式のための
お召しものを調達に行ってまいりました。
靴はすでに購入済み。(→リボンのついたかわいい靴~♪

1軒目のお店で3着ほど試着して、決まってしまいました。
早!!!笑

次に先輩も試着して、1着目で即決め。
お昼集合、ランチして、お買い物、しめて1時間半にして終了しました(●´∀`●)ノ ゥ '`,、


そして先輩宅にて、ごはん会。


チキンのアボカドディップトマトときゅうりのサラダを作りました。

チキンとアボカドが合うのよ~!!!
チキンは塩コショウと少々にんにくのすりおろしをまぶして、
フライパンで焼きます。

アボカドはちょい堅めだったので、電子レンジでチンして柔らかくしました。
つぶして、マヨと塩コショウ、ホントはレモン汁を入れたかったんだけどなかったので
お酢で代用。全然オッケーでした。
アボカドディップは、気持ち味濃い目で。
今回は骨付きチキンでしたが、普通にもも肉とかムネ肉でもいいかも。
ポークソテーでもいいかも。

トマトときゅうりのサラダは、オリーブオイルとにんにくすりおろし少々、ハーブソルト、お酢で味付け。
このトマトが完熟でとーってもおいしかった(o´∀`o)ノ

こうしてみると、色とりどりのごはんだったなぁ~。



先輩の娘っこが作ったというシチューをごちそうになり、そのあとはテレビ観ながらまったり。
そんな週末でしたとさ。



○チキンのアボカドディップ
※チキン、塩コショウ、にんにくすりおろし、アボカドディップ(アボカド、マヨネーズ、レモン汁(なければお酢でもよかったよ)、塩、こしょう)
○きゅうりとトマトのサラダ
※きゅうり、トマト、お酢、塩、ハーブソルト

sc03↓アボカドの美味しさを再確認したワタシに愛のポチを。



人気ブログランキング

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/16(火) 12:49:46|
  2. 日々のごはん-チキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワタシの定番・ガーリックベーコンパスタ。

080815ベーコンパスタw

ありあわせの材料で作ったパスタ。

ベーコンはいつも安い時に買って冷凍保存
にんにくと玉ねぎは、実家から定期的に送ってもらうので常にある。
そして大好きなパスタはもちろん常備。


遅く帰った日はちゃちゃーっと作ります。
大好きなブラックペパーも仕上げに増量。
パセリで彩りアップ。

味付けは、コンソメと塩のみ。
ワタシの定番パスタです。


○ガーリックベーコンパスタ
※パスタ麺、にんにく、ベーコン、玉ねぎ、オリーブオイル、コンソメ、塩、ブラックペパー、パセリ

sc03↓ホームシックなワタシに愛のポチを。



人気ブログランキング

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/13(土) 11:14:51|
  2. 日々のごはん-パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
