28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパイス本に「豆乳カルボナーラ」が掲載されました。

スパイスさえあれば料理上手!―レシピブログ発、お料理ブロガーさんのおいしいレシピ120 (別冊すてきな奥さん)スパイスさえあれば料理上手!
レシピブログ発、お料理ブロガーさんのおいしいレシピ120
(別冊すてきな奥さん)

(2008/10/30)


[ →商品詳細を見る ]


前に、レシピブログのスパイスプロジェクトで投稿した、
こちらの「GABANブラックペパーで豆乳カルボ!」(→2008.3.16)
が、このたび発売された
「スパイスさえあれば料理上手!―レシピブログ発、お料理ブロガーさんのおいしいレシピ120 」
という本に掲載されましたー!!

昨日発売だったそうです。(今日だと思ってた…)

28problemの名前で載ってますので、本屋さんで見かけたらチラ見してみてくださいな。


豆乳って使ったことなかったんですが、
キョロコさんのブログ(→キョロコのゆるゆる料理修業)で見て
初めてチャレンジしたという食材です。
キョロコさんはワタシの豆乳師匠。ありがとうございます。
「豆乳カルボナーラ」はブラックペッパーをピリッときかせて、
ヘルシーでカンタン、なのにおいしい、おすすめパスタですよ♪


実物はまだ見れてないんですが、
たしか、校正の段階では編集部さんのなんともステキな計らいで

「28ページ」

のページ数がついていました。
28problemの「28」にかけてくれたんでしょうかね!
(最終段階でページ数が変わってなければ…)

掲載された人は1冊いただけるそうですが、
家族にでも配るべく、
帰りは本屋によって買ってみようかな~♪


これもいつも見に来てくれているみなさんのコメントや拍手やぽちに支えられて
がんばってこれたなーと思っています。
ありがとうございます(*´ω`*)

これからもどうぞよろしくおねがいします。


見つけた!レシピブログの本『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』!



sc03↓はじめての掲載おめでとう!と思っていただけたらぜひ愛のポチを。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/31(金) 14:36:51|
  2. ★GABAN★スパイスプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おからさつま揚げ。

081028おからさつま揚げw

おからハンバーグに引き続き、

おからさつま揚げを作ってみました。

分量とかは超テキトー、
おから、すりみ(スーパーで買った鍋とかに入れるようなやつ)、ひじきと豆が真空パックになってるやつ、塩少々、以上。

弱火でじっくりこんがり揚げました。

ちょっとがんもどきにも見えなくもない。
けど味はちゃんとさつま揚げ。
ショウガ醤油をつけていただきました。
居酒屋で食べる具沢山のさつま揚げ、あれおいしいんだよね~♪
それを目指して作ってみました^^

これはやっぱビールでしょ♪(あくまでもひとりごと;_;)ってことで、
キャベツと生ハムのサラダと冷奴とビールで。

おいしくって3個も食べちゃいました~。
でもおから入りだからオッケー!だよね?!



お酒に合うおいしいおつまみでした~(*´ω`*)




sc03↓おからの可能性は無限大♪おからに興味のある方、ぜひ愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/30(木) 17:55:14|
  2. 日々のごはん-おから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おからハンバーグ 和風の巻。

081027おから和風w

1品目は、「おからハンバーグ 梅&和風ドレッシング」

梅をたたいて、和風ドレッシングをかけてみました。


ステキ食材、おから

やっと踏み入れました、おからの世界


おからって、安いのね(近所のスーパーで78円)
おからって、量が多いのね(豆腐3丁分ぐらいはある?)


おから初心者っぽく、ハンバーグから攻めてみました。


おから:合いびき肉=7:3

という結構冒険した配合にしてみました。
あとは、玉ねぎみじん切りを炒めたもの、卵、塩、こしょう、のみ。
6個もできちゃったよ!
一気に焼いて、残りは冷凍保存。
お弁当にも入れられそう♪


初おからハンバーグ、おいしい~(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、


お肉の風味もするし、ボリュームも満点。うまい。うまいよ!


そして2品目は↓

081025おからあんかけw

「おからハンバーグ 和風あんかけ」

小松菜と週末ストック本(→このエントリーより)から「きのこの塩漬け」、そしてお醤油で味つけ、水溶き片栗粉でとろみをつける。


これもおいしい(´∀`*))ァ'`,、


まぁ、普通のお肉でつくったハンバーグのようにジューシーにとはいかないものの
味にはまったく問題なし!
しかも同じお肉の量で倍以上のハンバーグが作れるしね。

トマトソースとかもいけそう。



おから、はまりそうです(*´▽`*)



sc03↓おからの魅力にとりこ♪そんなワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/29(水) 17:31:36|
  2. 日々のごはん-おから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

幸せいっぱいの結婚パーティー。

うちの若社長の結婚パーティーに行ってまいりました。

かれこれ2ヶ月前からドレスを用意したり、アクセサリーを用意して、
前日は家から一歩も出ずに、お肌の調子を整えて、
ネイルに気合を入れて、早々に就寝。

当日は朝7時起床。

9時半から、美容室にてセットの予約。
先輩(いつもながら女性です・笑)と先輩の旦那さまと一緒に
パーティー会場へと向かいました。


住宅街にひっそりたたずむ会場は、セレブな香りがただようモダンジャパニーズ風。
受付を済ませて、待合室へと案内されました。
ウェルカムドリンクと軽いおつまみ(?)が用意されていました。

写真はデジイチ会の先輩(女性)撮影のものと
当日参加した同フロアの部長さま(プロ並みの腕前!)撮影のものを拝借いたしました。
いい写真ばっかりで今眺めても当日の様子を思い出します~♪


05.jpg


お時間になりまして、メイン会場へ。
メイン会場は、中庭が見えるガラス張りのステキな空間。
テーブルコーディネートにはハロウィンが近いのでオレンジのパンプキンが。

01.jpg


お料理もとってもおいしかった!!

こちらは、「黒トリュフのすり流し茶碗蒸し」。

02.jpg

うましです。こんなおいしい茶碗蒸し、食べたことありません~♪


お色直しは、振袖からウエディングドレス、袴からタキシードへ。
美男美女でとってもお似合いの2人でした。

04.jpg

若社長の新郎、そして美人で聡明な新婦、それぞれの人柄が見えるような
幸せいっぱいの、
笑いあり涙ありの本当にステキなパーティーでした。




おまけ。
お酒を注がれるワタクシ。
03.jpg

へへ。


ワタシも次に続き、たい!!



sc03↓幸せパーティーの余韻覚めやらぬワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/28(火) 14:37:28|
  2. にっき風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

長ネギのマリネの2品。

この本を買いまして。↓

サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん (主婦と生活生活シリーズ)「サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん」
(主婦と生活生活シリーズ)


ワタナベ マキ

[ →商品詳細を見る]



「週末ストック」という言葉にひかれて買ったこの本。
いつも実家から送られてくる野菜とか安売り日にまとめ買いするお肉を使って、
もっとレパートリーを増やしたい!けど平日は仕事から帰ってからご飯作るから
なかなかいつもの料理から抜け出せないし…
と思っていたワタシに救いの手。
週末の時間があるときに食材を日持ちするように加工しておいて、
平日にそれを使って料理するという本です。
お料理のスタイリングもワタシ好みですごーく気になってたのでいざ購入!



その中のひとつに「長ネギのマリネ」というものがあったので
作ってみました。



そしてこのワタシ、得意でない食材がこの「長ネギ」だったりします。
長ネギを使った料理ってあんまり出てきたことないじゃん?



…ほら、ほらね。



しかーし!この「長ネギのマリネ」は、写真を見た限り

なんかすごくおいしそうに見えたんですよー。



で、作ってみた。
レシピはカンタンに言うと、長ネギの白い部分を5cmぐらいずつに切って、
フライパンで軽くこげめがつくぐらい焼き、
それを塩少々、お酢と菜種油(ないのでサラダ油にした)でマリネして保存。
1週間(5日だったか?)ぐらいは冷蔵庫で保存できるそう。


それを使って作ってみたのがこの2品。


「エビの長ネギマリネ和え」(ネーミングセンスゼロ…(;´Д`))
エビの殻と背わたをとって、酒少々まぶして、電子レンジで1分半チンしたものに和えてみた。
081022エビねぎw


「生ハムと長ネギマリネのパスタ」(そのまま…(;´Д`))
生ハムと長ネギマリネを和えて、塩少々とお酢少々、コショウ少々で味をつけて、茹でたパスタと和えてみた。
081023ねぎ生ハムパスタ.wjpg



どちらもすごーくおいしかった(●´∀`●)ノ ゥ '`,、



長ネギが焼いたことであま~くなってて、それが程よくお酢の酸味とマッチ。
エビの方はおつまみにもぴったり。
ワインなんかに合うんじゃないかな~。前菜的な。
生ハムのパスタの方は、ホントパスタと和えるだけ。フライパン必要なし!
(ちなみにワタシはパスタ茹でるのは、電子レンジでチンするやつを使ってます。)
上にパセリをかけたんだけど、いらなかったかも。
素材の味とパスタだけで十分おいしかった!


週末に仕込んでおいたから、平日は和えるだけとかホントカンタンにすぐできるから楽チン♪
長ネギ食べれるわ。ワタシ、食べれるようになったわ!むしろ好きだわ!


他にもこの本から仕込んだものがあるので、それは次回にでも(*´∀`)ノ


sc03週末ストックで平日料理が楽チンになったワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/24(金) 11:24:47|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

豆乳親子丼。

081020豆乳親子丼2w

豆乳入りの親子丼です。

具は、鶏胸肉えのきだけしいたけのみ。


フライパンにめんつゆに水少々加えたものに一口大に切った鶏肉を入れて、火にかけます。
沸騰したら中火にして、きのこを入れて少々煮込みます。
卵を溶いて豆乳を入れて混ぜあわせて、
フライパンにいれて半熟になったら火を止めます。
ごはんにのっけて、小ネギを飾り完成!


とろっとろの親子丼ができました(*´ω`*)


こんな感じ。
081020豆乳親子丼w


ふつーに作るよりもとろふわ感が違いますね♪
牛乳やマヨネーズを卵にいれたこともありますが、
豆乳が一番しっくり来ました。


あっ、卵焼きに豆乳入れるのもいいかも!


お試しあれ~^^


sc03とろとろたまごには豆乳の法則を発見したワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/22(水) 13:02:02|
  2. 日々のごはん-チキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「今日のイチオシブログ」にエビ団子スープが!!!

前に書いた「エビ団子スープ」がレシピブログさんの「今日のイチオシブログ」に掲載されましたー!

こちらです(→レシピブログへ)

左上のところに出ますが、ランダムで表示されるので出てなかったらリロードしてみてください。
そのうち出てきます。
たぶんTOPページに掲載されるのは今日限定かな。


うれしヾ(o´∀`o)ノ


ということで(というわけでもないけど)
こないだ「冬物語」を飲みました。
with ジンギスカーン。

081019ジンギスカンw

あぁ~もう冬が来るのねぇ。
冬物語のラベルに

「いい冬は、いいビールから」

なんてステキなキャッチフレーズ。
ビール好きにはたまらん。
いいね、いい、いいよ~♪
冬物語、おいしくいただきました♪

食欲の秋とは言いますが、
冬になったらなったでまたおいしいものがいっぱい出てくるなぁー!



sc03「今日のイチオシ」!掲載嬉しいー!そんなワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/21(火) 10:46:10|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン気分。

081018ラーメンw

むしょーにラーメン気分の時ってありますよね?!


寒くなってきて、むしょーにラーメン気分だったワタシ。
ひとりではラーメン屋さんに入れないチキンハートのワタシ。
誰かを誘うのもなんだかな…と思い、やっぱりおうちでラーメンかなっ(´∀`*))ァ'`,、

ということで、「味噌トンコツ」味のラーメンセットを買い、
やっぱりめんまチャーシューははずせないでしょ、ということでオプションも買いこみいざクッキング!

煮たまごならぬゆでたまごを作って、キャベツは軽く湯通しして(野菜炒めにしたいところをグッとこらえた)
完成!


ふ~、この秋初のラーメン、うまかったぁ~(*´ω`*)


今度は自家製煮卵とチャーシューにも挑戦したい!!!
という野望をもった、ワタシでございました。


sc03むしょーにラーメン気分の方、ぜひ愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/19(日) 14:28:03|
  2. 日々のごはん-麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

豆乳きのこパスタ。

081014豆乳きのこパスタw

豆乳きのこパスタ。

これは大ヒットでしたーーーー!!!ヽ(´∀`。)ノ


具は、しいたけ、油揚げ、鶏胸肉。
味付けは、めんつゆのみ。
仕上げに、豆乳
この仕上げの豆乳がクリーミーで最高にいい!!
油揚げときのこにも味がしみしみで、
鶏肉もいい感じに煮えててさ。
豆乳ってそのまま飲むのは苦手だけど、
火を通すとそんなに豆乳ぽくないよね。
さらっとしたクリームパスタのできあがり。
カロリーもオフ!栄養もばっちり!



これはかなりオススメの一品です。マジ美味い。



肌荒れ気味のワタシ、「美肌プロジェクト」の一環、
大豆製品を本日も無事摂取いたしました(v´∀`)
ビタミン剤も飲んで、肌の調子もよくなってきたかな。
心なしか、ニキビの炎症も治まってきた気がするよ♪



sc03豆乳万歳!美味い豆乳パスタにご満悦のワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/16(木) 17:11:31|
  2. 日々のごはん-パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なめたけごはんと豚じゃがのセット。

081011なめたけごはんセットw

なめたけを作ってみました。

瓶で買うとさ、すぐなくなっちゃうし。
めんつゆと少々お砂糖、仕上げにお酢をいれて完成です。すぐです、もうね、すぐできます。


納豆になめたけ。


最高の組み合わせです(*′∀`)



なめたけ納豆ごはんがメインなので、
サイドメニューは、

○豚ジャガ
○もやしのおひたしときゅうりの浅漬け

とヘルシーな食卓でした。



そうそう、
肌荒れで相談したお友達エステティシャンのお姉さんに、

「肌荒れには大豆製品もいいのよ♪」

と聞いたので、早速納豆食べたのでした。


ビタミン剤も飲み始めて、
ニキビ(吹き出物じゃないの?とヤボなことは言わないで)も悪化はせず、小康状態を保っております。

良くなってっ!!!



sc03なめたけ納豆に大満足のワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/15(水) 12:11:05|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
