28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

切干大根のだし漬けで2品。

081122切干和えw

前にもご紹介した、「サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん」。
最近よく使ってます。(前回はこちらを紹介しました「→長ネギマリネの2品」

この本に「切干大根のだし漬け」というレシピが載っていたので、
作ってみました。
簡単に言うと、水で戻した切干大根をだしに漬け込む、というものでございます。
お酢もちょっと入れたかな。(レシピがあいまいですみません。)
タッパーに入れて1週間ほど保存できます。
煮込んでないので、切干大根の食感がそのまま楽しめます(って本に書いてあった^^)。
そのまま食べてもだしの味が染みてておいしいので、
漬物風につけあわせとしてお料理に添えてもグーです(*´ω`*)

で、最初の写真はこのだし漬けを使って、
ハムときゅうりで和えてみました。

「切干大根のだし漬け ハムきゅう和え」

味付けはだし漬けのたれをちょっといれただけ。
ちゃーんとほどよいだしの味がします。
これは、付け合せにおすすめ。
常備菜としてなんにちかお弁当にも入れました~。


そしてもう1品はこちら。
081119切干煮w
「切干大根と豚肉のだし煮」
(毎回ながらネーミングセンスがないね…)

切干のだし漬けと豚のしゃぶしゃぶ肉を一緒にめんつゆで煮込みました。
最後に三つ葉をいれて、さっと火を通して完成。
これもジューシーで美味いです。

切干大根って、手軽に使えそうなんだけど
戻してから使うって思うとなかなか平日の仕事帰りにはできないんですよね。
でもこのだし漬けをストックしとくと、そのままでもOKだし、
ちょっと手を加えてお料理するとカンタンに1品できちゃう。
あのポリポリの食感がなんともいえずにいいですよね。

調べてみたら、食物繊維、カルシウム、ビタミンBと栄養価も高いって!!知らなかった!!
二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し食欲を増進させる作用や、
保温作用により冷え性を予防する働きがあるそうです。
これは積極的に食べねば。お肌にいいビタミンBも入ってるし♪



これは大ヒットの便利ストックなのでした。+゚(*´∀`*)。+゚



sc03切干大根のすばらしさに脱帽のワタシに愛のポチを。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/26(水) 18:13:15|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おかみさんレシピで、塩辛でやきめし。

081122塩辛チャーハンw

すすきののお寿司屋さんのおかみさんブログ、
「寿司屋のおかみさん小話」でおいしそうなやきめし、
「いかの塩辛メシ」
が載ってたので作ってみたかったの!
(記事はこちらです→「いかの塩辛メシ」

このおかみさんブログは、いつもおいしそうなごはん写真とレシピ、北海道の食に関する活動もなさっていて、札幌市内や近郊のおいしいスポットもとっても参考になります!

作ってみました~♪

めっちゃくちゃ美味い!!!!
塩辛ってたべたくて買ったりするんだけど、ひとり暮らしだと結構余っちゃったりするのよね。
それをやきめしにするとは~ヾ(o´∀`o)ノ
休日のブランチにいただきました。
おかみさんもブログに書いていましたが、お酒のおつまみとしてもサイコーですね♪
バター塩辛しょうがのハーモニーがたまりませんッ。

塩辛といえば、北海道では代表的な「じゃがいもの塩辛のっけ」
081114いも塩辛w
こちらはビールのお供にいただきました。


塩辛、また安い時に買ってこよーっと(/*´∀`)o

sc03↓塩辛料理を堪能したワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/25(火) 13:00:36|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブーケガルニでミネストローネ。

081118ミネストローネw

さむッ!!!!

札幌も雪が積もりました。
北国生まれ北国育ちのワタシもさすがに冬一番のツルツル路面はこけそうで怖いです。

ということで、ミネストローネ。

GABANのスパイスモニターでいただいた「ブーケガルニ」を使用して
休日にトマトスープを仕込んでおきました。
にんにくをいため、玉ねぎをいため、トマト缶をごっそり入れて、ブーケガルニを投入して煮込む。
味付けはしないで、ジップロックにいれて冷凍しておきました。

そのスープを鍋にいれて、火にかけます。
スープが溶けたら、白菜、大根、ウインナーを入れて煮込みます。
具が煮えたら、コンソメの素、塩で味を調えます。
最後に茹でたショートパスタを入れて完成。

寒い冬にはぴったりのおいしいスープができました。
ブーケガルニを入れたので、ハーブの風味がプラスされてていい感じ。
あったまる~(*´v`)


もう1品は、しいたけエッグ。

081118しいたけエッグw

ゆで卵をマヨネーズで和えて、少々アンチョビペーストを加えて混ぜます。
それをしいたけにのっけて上からパン粉をふり、オーブンでこげめがつくまで焼きます。
仕上げに塩とブラックペッパーをふって完成。
こちらもおいしいサイドメニューでした。


寒くなりました。あったかメニュー、いろいろつくってみよっと♪

sc03↓ブーケガルニでおいしいミネストローネを堪能したワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/21(金) 18:13:52|
  2. ★GABAN★スパイスプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なめたけと水菜の和風パスタ バターポン酢ソースがけ。

081110なめたけパスタw

↑混ぜ混ぜの写真で少々お見苦しいですが(盛り付けた写真を撮り忘れたの…)
残っていた手作りなめたけをつかって

「なめたけと水菜の和風パスタ バターポン酢ソースがけ」

を作りました。



ソースは
「++machi recipe++」さんの「簡単うま~♪エリンギステーキバターポン酢炒め」でご紹介されていた、
バターポン酢ソースをベースにさせていただいちゃいました。
machiさんおいしいレシピをありがとうございます。

前に、「ナス巻きバターポン酢」を作ったときに、参考にさせていただいたソースを思い出して、

絶対この和風なパスタに合う!

と思って合わせてみたら、バッチリ~♪


バターポン酢ソースは、パスタ用にちょっとアレンジ。
めんつゆを大さじ2、水を大さじ5(パスタにかけるのでちょっと濃い目にしました)、バターを小さじ1ぐらいを耐熱容器に入れて、
電子レンジで30秒ほどチンします。
電子レンジから取り出したら、ポン酢を小さじ1いれてかき混ぜて完成。


具は、手作りなめたけ、ツナ、水菜、温玉です。


茹で上がったパスタのお湯を切る時に、
ザルに水菜を切って入れておいて、
その上からパスタの湯きりをしながら水菜にかけると
手間がかかりません。手抜きワザです。

茹で上がったパスタに、具を乗せて、
その上にバターポン酢ソースをかけて
ガーーーーーッと混ぜていただきます。



そして写真が
ガーーーーーッと混ぜた絵です(o´∀`o)ノ



水菜がしゃきしゃきしてて、
なめたけも手作りだからえのきの食感がちゃーんと残ってて、
ツナがまた旨み出してて、
とろーり温玉がそれに絡んで、
バターポン酢でこっくりかつさっぱりして全体をまとめる。



ウマッ(´∀`*))ァ'`,、




水菜がない場合には、千切りレタスでもいいかも。
ちょっとくせがある春菊でもいいかもー♪
休日のブランチなんかにもオススメデース。


sc03↓バターポン酢はやっぱり好きな味!を再認識したワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/18(火) 12:41:44|
  2. 日々のごはん-パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お腹にやさしいたまご雑炊。

081113雑炊アップw

少々胃腸の調子が悪くてですね…(´_`。)

たまご雑炊にしました。

具は、シンプルにしいたけみじん切りとたまご、三つ葉のみ。
あ、少々おろししょうが。

味付けは、和風だしの素とお醤油で。


三十路手前にして、内蔵の衰えを感じました…ショックです…


↓全景。
081113雑炊w

○たまご雑炊
○大根の浅漬けと梅干(梅干は雑炊に薬味として使用)
○男前豆腐


sc03↓若い頃のようにはいかないのね…少々落ち込み気味のワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/14(金) 18:00:13|
  2. 日々のごはん-ごはんもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

枝元さんの変わり大根めし。

081111大根ごはん1w

日曜日に観た「ソロモン流」
ふとチャンネルを変えたら料理家の枝元なほみさんという方が出ていました。
おっ、と思い見ていたら、カンタンレシピで紹介された「変わり大根めし」が
とーっても美味しそう♪
なんだかずーっと忘れられなくて、ネットで検索したら出てました。(→「変わり大根めし」)

レシピはカンタンに言うと、
角切りにした大根を素揚げして、
醤油ダレにつけてごはんに混ぜるだけというシンプルなお料理なんだけど、
これものすごくおいしかったですーーーーーー!!!ヾ(●´∀`●)ノ

レシピどおり、ちりめんじゃこも揚げてのっけました。
素揚げすることで大根があまーくなって、
ポン酢入り醤油ダレで(本レシピでは酢、ゆずまたはレモンの絞り汁)さっぱり。
枝元さん曰く、「旦那さまのお夜食なんかにもいいですよ~^^」とおっしゃっていました。
しかしうちには旦那というものがいないよ!(;_;)


そして剥いた大根の皮は、細切りにして浅漬けにする、というのも枝元さん流。
例にならって、それもやってみました。
これもポリポリうまうまでした☆


2杯目は、大根おろしをのせて、残った醤油ダレをかけてガーーーッと混ぜていただきました。↓

081111大根ごはん2w

途中で思い立って、たたき梅をちょっと入れてみてもおいしかった~♪

だし汁とか緑茶を入れて、お茶漬け風でもおいしそう。
お酒のあとのしめによさげです。
これは今度またやってみよう。


sc03↓枝元さんレシピに乾杯!大根めしに大満足のワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/12(水) 11:12:19|
  2. 日々のごはん-ごはんもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アベックラーメンといわくつきの五目ごはん。

081108アベックラーメン2w

おみやげでもらいました。

「アベックラーメン とんこつ味」

これ。↓
081108アベックラーメン1

九州・熊本人のソウルフードといっても過言ではないという
むこうではかなりメジャーなインスタントラーメンだそうです。

こっちでいう「サッポロ一番」みたいな感じかな~(´∀`*)

麺はストレートで、とんこつスープはペースト状のもので、
こってりしてなくて、さらっとしたとんこつスープでした。
具は、パッケージを参考にして
メンマ、チャーシュー、半熟卵(半熟過ぎた…)、青菜はキャベツを入れてみました。
なかなかいけました~♪
おいしかったです。
もっと食べたい(*´∀`*)



奥に写ってるのは「五目ごはん」なんですが、



いわくつきです。



といってもかわいいいわく(●´C_,`●)



ともだちのM子が彼氏のために、五目ごはんを作った。
できあがって味見をしてみたら、



「なんだかお米の芯が残ってる…」



彼氏は仕事に行っていて、夜ごはん用に作った五目ごはん。
ま、まずい!こんなのは出せないわっ!!


ということで、5合炊いた失敗五目ごはんを、ワタシとA子に半分ずつ届けて、
彼用にもう一度作り直した、というワケ。




M子、芯はちょっと残ってたけど、おいしかったよ~五目ごはん。
かわいいじゃないか~(*´∀`)
ま、またなんか失敗したらいつでも届けてねー。




sc03↓アベックラーメンとごはんなんて炭水化物とりすぎ?ちょっと食べ過ぎに後悔のワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/11(火) 11:56:32|
  2. 日々のごはん-麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

揚げだし豆腐。

08115揚げだしw

この日の夜ごはんは、

○揚げ出し豆腐
○エビマヨ ブロッコリーも一緒に
○たくあん
○もやしと油揚げのお味噌汁
○納豆ごはん 自家製なめたけのっけ

でございました。


もやしはひげ取りました。
わりとやっちゃう方です。


ちょっと揚げ物が多くなってきてるな~。
いかん、いかんぜよ!



自家製なめたけ…
いっぱい作ったはいいけど…
美味しいんだけど…






ちょっと…







飽きてきた(´c_,`lll)


ここらへんでパスタにがーッと混ぜていっちゃおうかしらん。



sc03↓大好きでも毎日食べるとちょっと飽きるのね。わがままなワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/07(金) 13:56:49|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さな贅沢。

081105おつまみw

待ちに待った給料日の夜。

スーパーに立ち寄り、いつもは手に取れない手に取らない食材をカゴに入れる。

値段も気にせずに!!!!ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、






…と気が大きくなったところで買った贅沢食材は、



○おこっぺハーブウインナー(5本入り)…298円



この日の夜ごはんで感じた満足感…










プライスレス。










いいの、これでいいの。
贅沢って言ったって、こんなもんなの。



揚げたての牡蠣フライを食べられて幸せ♪

ちょっといいお豆腐に自家製のなめたけをのっけて食べられて幸せ♪

皮がぱりっとしてて何にもつけなくてもおいしい北海道産のウインナーを食べられて幸せ♪

期間限定の「琥珀エビス」を飲めて幸せ♪





そんな小さな贅沢で満足できてるワタシなのでした。




ちなみに本日のおつまみセット、
なめたけは自家製、ウインナーにかかってるドライパセリも自家製。でした。

そのうち豆腐とかパン粉まで作ってしまうんじゃないか…と自分でも心配です(笑)



sc03↓小さな贅沢しちゃったね…ワタシに励ましの愛のポチを。



テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/06(木) 12:08:42|
  2. 日々のごはん-海のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おからハンバーグ デミグラスソース。

081103おから洋風w

(ピントが合ってないね…)

おから初挑戦シリーズ、最終章。

おからハンバーグ デミグラスソース。

おからハンバーグは、前に作ったものを冷凍してあったもの(→これだな)を使用しました。
だって6個も出来ちゃったから…

デミソースは、
前にモニターでいただいたビストロシェフ「ビーフシチュー」のルゥを2片、
トマト缶を3/1ほど、コンソメ大さじ1ぐらい、そしてしめじ。
水はとろみ具合を見て足してみました。
なんとなーく煮込んでみたらうまいことデミソースになったヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、


いい感じでしょ^^


プレートにしてみました。
付け合せには、キャベツ、ブロッコリー、ツナ、ゆでたまご。



もうおからとは思えないおいしさでした(*´▽`*)




ビバ、おからヽ(●´ω`●)ノ





○おからハンバーグ デミグラスソース
※おから、合いびき肉、玉ねぎ、卵、塩、コショウ、ビストロシェフ「ビーフシチュー」、トマト缶、コンソメ、しめじ、パセリ

sc03↓おから料理、第二章へ続く…気になる方は愛のポチを。



テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/05(水) 16:35:34|
  2. 日々のごはん-おから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
