28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年のごはんを軽く振り返る。

2008総評

今年もあとわずかとなりました。
ちょっとだけ2008ごはん日記、振り返ってみたいと思います。


ブログをはじめて1年がたった今年。
去年までは、実家から送られてくる大量の野菜を使いきれずにダメにしちゃったことも多々ありました。
買ってきた食材を冷凍庫で化石状態にしてしまうことも。
でもおじいじゃんおばあちゃんが愛情込めて作ってくれる野菜たち。
スーパーで買う食材だってそうです。
大事に食べたいな。という気持ちが今年はありました。
食材の無駄をなくしたい。
よく言えばエコ?かな。


まぁ、あとは経済的な理由と。笑




食は生活に欠かせないもの。

日々のごはん、おいしく、バランスよく食べたいな。




食に対してちゃんと考えるようになったのは、ブログを始めてからです。



この1年、ブログを通していろいろなことがありました。



このブログに遊びに来てくれる、おともだちができたこと。

励まされたり、アイディアをもらったり。

モニターに当選して、使ったことのない調味料を使ってお料理を作ったり。

レシピが本に載ったり。

すてきなごはん写真を撮りたくて、デジイチを買ったり。

脂っこい食事に気付いたり。

毎日のお弁当も習慣になりました。

外食も結構減りました。

自炊中心にしたら、お肌のトラブルが少なくなりました。

食材の買い方も結構変わりました。

食材の保存加工もちょっとは上手になったかな。

食材を無駄にしない献立もできるようになったかな。

ごはんのレパートリーも増えました。




これからもマイペースでごはんブログ続けていけるといいな。




来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

年明けにはとうとう三十路突入です!!


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/27(土) 12:18:19|
  2. にっき風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サルサソースオムライス。

081225オムライス

今年最後のオムライス、かな。

巻きは正統派にちゃんとケチャップライスをたまごで包みました。
ソースは、ちょいアレンジでサルサソース(市販)とケチャップを2:1ぐらいの割合で混ぜ混ぜ。
ピリッとしたソースのオムライスができました。

付け合せは、
にんじんのナムル、白菜の浅漬け、トマト。

おいしくいただきました。


明日から帰省します!札幌、大雪なので交通機関が心配です(;_;)


sc03今日で仕事納めのワタシに愛のポチを。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/26(金) 11:40:12|
  2. 日々のごはん-ごはんもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おうち居酒屋。

081217ネギ豚w

今年はもうさんざんクリスマスしてしまいましたので(ケーキは2回も食べたw)
ちょっと前のおうちごはんを(´∀`*)


ビールでおうち居酒屋開店~♪


豚バラネギ焼きにえのきだけを炒めてのっけました。
奥にあるのは輪切りきゅうりクリームチーズのっけ。オリーブオイルとブラックペパーかけてます。


しめは、ペンネのぺペロンチーノ。
081217ぺぺちw


今日はクリスマスですね。
遠く離れて住む家族に、クリスマスカードを送りました。
081217クリスマスカード


みなさまもよいクリスマスを。

メリークリスマス☆


sc03みなさまがステキなクリスマスを過ごせますように♪




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/25(木) 14:42:51|
  2. 日々のごはん-パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミートローフプレート、クリスマスver.

081220ミートローフw

一足早い♪ヾ(o´∀`o)ノ
気合を入れて、ミートローフ作りました。

名づけて、「ミートローフプレート クリスマスver.」

ゆで卵入りミートローフに、
ターメリックライス、
星型のにんじんグラッセ、
ブロッコリー、
バジル風味のペンネ。


それもね、こいつをゲットしたんですッ!!


081220フープロw

フープロ。これでいろいろ作れるわ~♪

ミートローフのたねの玉ねぎみじん切り、にんじんみじん切りなんて秒殺!!!
パン粉のところを、食パン使ってみました。
風味が全然違う!!!!すごいですねー!!!

↓水菜とトマトのサラダ
081220サラダw

↓ホタテのマリネ
081220ほたてまりねw

おいしい(おいしそうな?)ごはん写真が撮れましたとさ。

sc03札幌はホワイトクリスマス♪に期待のワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/22(月) 12:10:16|
  2. 日々のごはん-ひき肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々肉じゃが。

081215肉じゃがw

肉じゃが作りました。

正統派、肉じゃがです。
美味しくできました~♪
それは愛情がこもってるから?テヘ(*´▽`*)

じゃがいも、玉ねぎは実家産です。
うちのじゃがいもはおいしいんだから!
だっておじいちゃんとおばあちゃんが大事に育ててるからね。

うちの実家の肉じゃがといえば、お肉が挽肉だったなぁ。おばあちゃんバージョン。
で、グリーンピースがいっぱい入ってた。
それをごはんにのっけて食べるとおいしいんだよなぁ。
肉じゃが丼みたいな感じで。
あぁ、懐かしい(*´ω`*)


北海道といえば、肉じゃがの肉は豚肉なのだ。
でもやっぱりワタシは牛肉の肉じゃがの方が好きだな!


sc03久々の肉じゃがに大満足ワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/17(水) 11:09:03|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サーモンチーズクリームパスタ。

081214サーモンクリームパス

日曜日のブランチに、「サーモンチーズクリームパスタ」を作りました。

サーモンといっても、実は鮭フレーク(笑)

フライパンにバター、にんにくみじん切りを入れて香りがたったら、
玉ねぎを透明になるまで炒めます。
一瞬火を止めて、小麦粉を具材に絡ませます。
弱火にかけながら牛乳でのばしていって、お好みのゆるさになったら(今回は固めにした)、
クリームチーズと鮭フレークをいれてまぜまぜ。
そこにゆであがったパスタと少々ゆで汁を加えてまぜたら完成。
ブラックペッパーを振っていただきます。


なんか最近このお皿ばっかり使ってますね♪
このお皿はフランフランでフォークも同じく。
食器はフランフランが好きで、もっているものの半分ぐらいはフランフラン
あとは結婚式の引き出物(このサラダの入っているやつは引き出物)と100均。
グラスはデュラレックス。だって、割っても同じのが買えるから~♪

そうそう、ワタシよくお皿とかグラスとか割ってしまうクラッシャーなので、
割っても大丈夫なようにそろえられるものにしちゃうんだなー。


新年にむけて、そろそろ新しい食器も欲しいなぁ(*´m`)


sc03またパスタを食べちゃったワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/16(火) 11:40:45|
  2. 日々のごはん-パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影とキーマナットゥー。

081213ヒリヒリw

おともだちの働いているお店の撮影に行ってきました。

食べ物撮るの難しい~。
スープカレーと他何点か撮ったんですが、
まず野菜とか具材の並べ方が難しい…
なんか立体的になかなかならん。
チキンのレッグの感じが出ないから最初からやり直したり、
ベーコンの厚さが出ないから折り曲げてみたり、ヨコから撮ってみたり、
テレビでフードコーディネーターさんがやってた剣山をベースにするとか、
そういう小道具、準備すればよかったなぁ。
あーでもないこーでもないといいながら、
「こういうとこは、細かいね(笑)」(それはつまり普段は細かくないということだね?)
と言われながらもなんとか無事終了しました。
5品撮るのに、4時間かかりました…(調理時間込みだけど)。
撮影しながらビール3杯飲みました。笑



写真は、撮影終了後にいただいた「キーマナットゥー」
納豆もいけますね。美味かった。



あっ、ビールは撮影費ということでサービスでした。笑



sc03ビール飲みながらの撮影なんて最高☆やっぱりビール好きのワタシに愛のポチを。



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/15(月) 10:37:20|
  2. ビバ!外ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

フレンチトースト。

081212フレンチトーストw


今朝の朝ごはんは、フレンチトーストにしました。


といってもパン耳です。
こないだサンドイッチを作ったときに残ったパンの耳。
いつもはサラダやスープのトッピングにしてみたりするんですが、
今朝はちょうどごはんがお弁当用分しかなかったので、
冷凍庫にあったパン耳でフレンチトーストいいかも♪と思い立ち、作ってみました。

たまご1個と牛乳、砂糖をまぜまぜしてパン耳をつけこみます。
その間に、顔洗ってお化粧して、身支度が終わったら、フライパンにバターをしいて焼きます。


焼いてる間、いいにお~い(o´∀`o)ノ


ちょっと砂糖控えめにしたら、甘さが足りなかった…
なのでホットミルクにちょっとお砂糖入れました。

メープルシロップとかはちみつかけたらもっとおいしそうだなぁ♪


いつもはごはん派のワタシですが、
カンタンだし、結構お腹にもたまるので朝ごはんにぴったりです。
たまにはあまーい朝ごはんもいいかも、デス。



そうそう、前にご紹介した「スパイス本に『豆乳カルボナーラ』が掲載されました。」という話を、
家族にも教えたんですが、
妹から「本買って、豆乳カルボナーラ作ってみたよ!」とメールが。

↓妹作の豆乳カルボナーラ
miyu.jpg

作ってくれたのね~♪
お姉ちゃんは嬉しいよ~☆


sc03フレンチトーストと妹からの嬉しい報告で姉ちゃん幸せ~♪なワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/12(金) 10:56:01|
  2. 日々のごはん-サンドイッチ・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またパスタ。そしてネコ。

081201和風パスタw

ちょっと前に食べた和風パスタ。
切干大根にはまってたあたりです。

具は、切干大根と、ピーラーでヒラヒラにした大根と豚肉です。
味付けは、昆布だしとみりん。だしのきいたちょっと甘めの味。
そばか?!って感じの和風具合でした(*′∀`)
たまごでとじてごはんにのっててもいいなぁ~この味。



さて、ともだちがネコを飼いまして。
見に行ってきましたー!

081209まっつ

ボケてますけど。ネコって写真撮るのむずかしい…
めちゃくちゃかわいい~♪
スコティッシュの黒!めずらしくないですか?!
おとなしい子でちょっと遊んだら眠くなったのかテーブルの下で静かに寝てました。
カレーとサラダもごちそうになりました。(カレーの写真撮ればよかったぁ~)
誰かがごはん作ってくれるのっていいですね~♪
美味かったです。
またネコに会いに行きたいです。

sc03やっぱりネコ派なワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/10(水) 17:20:31|
  2. 日々のごはん-パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グラコログラコロ。

081116グラコロw

ちょっと前ですが、

グラコロたべました~ヾ(o´∀`o)ノ


ファーストフードはそんなに行かないですが、たまに食べたくなりますよね。
さすがにひとりで休日のマックでイートインは勇気がなかったので
「グラコロ単品で1つ」お持ち帰り。


ポテトは、帰ってからじゃがいも切って揚げました。。



…こらッそこ!痛い子とか言わない!ε=(´ε`*)>



たまに食べるとおいしいよね~☆
グラコロで冬を感じました。


sc03グラコロ、期間限定に弱いワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/08(月) 11:05:28|
  2. 日々のごはん-サンドイッチ・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
