28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懐かしのナポリタン。

090129ナポリタン

懐かしのナポリタンです。

小さい頃はパスタというかスパゲッティといえば、ナポリタンでした。
でもなかなかおいしいナポリタンが作れなかったワタシ。
先輩いつもの・笑が作ってくれるうまいナポリタンには到底及ばない…(´_`。)
しかし無性に食べたくなったので、チャレンジしてみました。


具は、ウインナー、ピーマン、玉ねぎ、しいたけ。
たしかケチャップを惜しまずいっぱい使うと言っていたはず…
野菜ジュースも入れてみました。



そしたら!

ジューシーでおいしいナポリタンができた~(*′∀`)♪



久々に食べたナポリタン、懐かしい味がしました。+゚(*´∀`*)。+゚




おまけ。
本日、札幌地下鉄でSAPICA(サピカ)の販売が開始されました。
早々に先輩と朝待ち合わせて購入。
090130サピカ
そしてSAPICAの後ろにチラリと写っているのが、初出演の先輩デス。

これでピッと改札通れるんですね~♪
早速使ってみたいと思います。



ナポリタン大成功したワタシにポチッとお願いsc03



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/30(金) 11:23:22|
  2. 日々のごはん-パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三十路記念旅行。

先週末、遊びに行ってきました。
地元のともだち2人(レイカ&マサコ)とワタシとで3人旅。
2人は、揃って2月に入籍予定(残念ながらわたしは…泣)。
なので独身最後の女旅行です。
三十路記念に前々から「ディズニー行きたいね♪」と話していたのがついに実現!
そんな三十路記念旅行をちょっとだけレポします。

ワタシは札幌から、レイカ・マサコは東北新幹線はやてで東京へ。

まずはレイカと東京駅で合流。
新丸ビルでランチしました。

↓ドイツビールとソーセージで乾杯♪昼からビールなんて幸せ♪
丸ビルでランチ

時間差で夜勤を終えてはやてに飛び乗ったマサコと合流し、ホテルへ。
チェックインして横浜へ!

↓みなとみらいへ。クイーンズスクエアでぶらぶら。
横浜

その後中華街へ移動して、夜ごはん。
ノーリサーチだったので、なんのアタリもつけてなかったんですが、
ここはちょっと混んでるお店をチョイス。
これが大正解でおいしいディナーにありつけましたヾ(o´∀`o)ノ


2日目は、メインイベントのディズニーシーへ!


埼玉にお嫁に行ったアサコも合流して、4人でいざ!

↓初っ端から「タワー・オブ・テラー」に乗った!めちゃくちゃおもしろかったー☆
タワーオブテラー

あいにくの雨模様でしたが、逆に混んでなくて乗りたかったものにはほぼ乗れました。

↓ショー「オーバー・ザ・ウエイブ」でミッキー、ミニーに会えました。
オーバーザウエイブ

↓夕方には雨も上がりました。
夕方

↓夜はワインで乾杯☆
ディナー

とーっても楽しい旅になりました。
夜はホテルのお風呂で足湯をしながら、
これからは女同士で旅行というのも難しくなると思うけど、
こうして一緒にいい思い出ができてよかったね、と話してそれぞれの帰途につきました。


もう25年来のともだち、これからもずーっと仲良くしていきたいな。


以上、三十路記念旅行レポでした。

おまけのミニーの耳つけPHOTO。
ミニーの方がワタシです。

お約束の耳


楽しい旅の後は抜け殻(´_`。)でもまたがんばるぞ!そんなワタシにポチッとお願いsc03


テーマ:東京ディズニーリゾート - ジャンル:旅行

  1. 2009/01/28(水) 12:10:38|
  2. にっき風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネコ弁。

09012おべんと1

本日は携帯写真です。

誕生日にいただいたネコのお弁当箱、略してネコ弁
これがまたなかなかいいッ!(´▽`)
最近、ちゃんとしたお弁当作ってます。

二段のお弁当箱って、おかずいっぱい作らなきゃだからな~と敬遠していたけど、
使ってみると…
意外と…

使い心地ヨシなのです♪

↑は今日のお弁当。
○ハンバーグ(レトルト)とマカロニ
○エリンギのバター醤油焼き
○ほうれんそうのおひたし
○もやしのハム巻き

おすすめは、もやしのハム巻き
もやしのひげを取って、電子レンジで30秒チン。
それをハムにのせて、マヨを少々絞って巻いて、フライパンでこげめがつくぐらい焼く。
半分に切って、ピックに刺して完成。

↓昨日のお弁当はこちら。
09012おべんと2

○ハンバーグ(レトルト)とマカロニ
○たこウインナー(ちょっとつぶれてる)
○きゅうりとキャベツの塩もみ
○エリンギと油揚げのくたくた煮


↓ネコ弁はこれ。
09012ネコ弁
フォーク付きです。

↓そしてともだちんちのネコ。
09012まっつ

なっ、なんか似てない?!形が(´∀`*))ァ'`,、


おかげさまで
快適☆お弁当生活、デス。

ネコ弁で快適お弁当生活です、そんなワタシにポチッとお願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/22(木) 12:32:51|
  2. 日々のごはん-お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

白菜のパスタ。

090120白菜パスタ

白菜が余ってたので、大量消費したいと思い、検索!

↓こちらのレシピを参考に白菜のパスタを作ってみました。
Cpicon 白菜のパスタ by 流

材料は、白菜 、バター、牛乳(レシピでは生クリームですが、カロリーオフのため)、塩、パスタ、ピンクペッパー。

白菜は、年末にゲットしたフードプロセッサーを使ってみじん切りに。楽チン(´∀`*))
仕上げに、ピンクペッパーと粉チーズをかけてみました。
白菜の甘みと、牛乳でホワイトソースっぽくて、パスタにも合います☆
ちょっとだけシャキシャキ感が残ってて、食感もグーです。


この白菜ソースがちょっと残ったので、今朝の朝ごはんにしてみました。
090120白菜トースト
トーストに、白菜ソース、粉チーズ、ブラックペッパーをかけて食べました。
これ、ディップにも使えますね!クラッカーとかにつけるやつ。

白菜といえば、浅漬けとかおひたしとか、炒め物ってイメージがあったけど、
こうしてソースっぽくして食べるのもいいですねー♪
かさが減るからいっぱい食べられるしね。

白菜パスタに感動☆、ぜひポチッとお願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/21(水) 10:31:44|
  2. 日々のごはん-パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豚肉とエリンギと油揚げの和風スープパスタ。

090119エリンギパスタ

豚肉エリンギ油揚げでパスタ。

この油揚げがスープを吸って美味しいのヾ(o´∀`o)ノ

味付けは、バター、昆布つゆ、少々白ワイン、ブラックペッパー。
スープ多めにしてスープパスタ風。
サラダは、千切りキャベツに豆乳ドレッシング(市販だけど)。

↓パスタ本買ってみました。
090119パスタ本

いろんなバリエーションが載ってるので、また新しい味に挑戦したいと思います。


和風パスタに油揚げは意外にいけるのよ!、ぜひポチッとお願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/20(火) 11:09:10|
  2. 日々のごはん-パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洋風茶碗蒸し。

090114洋風茶碗蒸し

お正月にパパが作ってくれた洋風茶碗蒸しを作ってみた!
レシピはこちらを参考にしています。(→二人の食卓「ホタテの洋風茶碗蒸し」)
ホタテのところをエビに変えてます。

オーブンの説明書見て、茶碗蒸しモードでやってみたんだけど…


なんか焼きプリンみたいになった…。・゚(゜´Д`゜)゚・。
機会があればリベンジ!


これ、下にトマトソースが忍ばせてあります。
↓こんな感じ。
090114洋風茶碗蒸し中身

プリンのカラメルみたいな。
トマトソースはにんにく、バジル、塩で味を調えて。
茶碗蒸しの味付けは、ブイヨンとエビの煮汁(白ワインでね)。
普通の和風茶碗蒸しもいいけど、たまにはこういう変わりダネもいいですね^^

↓ちなみにパパが作った洋風茶碗蒸しはこちら
090114洋風茶碗蒸しパパ


やっぱプルプル感が違うな…
まだまだだな、ワタシ…


初挑戦の洋風茶碗蒸しに、ポチッとお願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/15(木) 10:44:28|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お弁当と三十路。

090114お弁当

本日のお弁当。
久々にちゃんとしたお弁当作りました。
今日はおにぎりだけじゃないよ!(●´ー`)

○たこウインナー(少々つぶれてますが…)
○たまご焼き
○マカロニサラダ
○白菜メンマ和え
○ごはん×鮭フレーク

誕生日に会社のみなさまにいただいたネコのお弁当箱、初出動です♪



先日、三十路を迎えました。
090114ケーキ

チョコのバースデーケーキも食べました。ヽ(´∀`。)ノ
(会社ではクレープのケーキも食べた^^)
やっと大人の仲間入りって感じですね。
いいことも悪いことも経験した20代。
これからの30代はその経験を活かしてもっといろんなことができそうな気がします。


それでは今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。


三十路突入のワタシにぜひ、ポチッとお願いsc03


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/14(水) 10:22:59|
  2. 日々のごはん-お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

もやしのナムルとママ。

090105もやしナムル

お正月、実家の冷蔵庫の野菜室で少々危ない匂いを放っていたもやしをレスキュー。
ひげを取って、サッとゆで、千切りきゅうりと混ぜ、ごま油、お酢、塩で味付け。
白ゴマを振って、もやしのナムルにしました。
お好みでにんにくのすりおろしを入れてもOK。
お弁当なんかに入れたい場合は、にんにくは無しの方がいいかも。
箸やすめにもってこいです。
3日ぐらいは冷蔵庫で保存可能。





さて、うちのママの話。

今回実家に帰ってあらためて思ったこと。



ママはいつも笑ってるなぁ(*´ω`*)



19歳でワタシを産み、25歳で妹を産み、こどもたちがひとりだちして、
今ではすっかり第2の人生をパパと楽しく過ごしています。


お料理は卒業したそうで(笑)、我が家ではもっぱらパパがごはん係。
食べること大好きなママ。



パパがソファでうたたねしている横で、
ママはテレビを観て、涙が出るほど大爆笑。



それを見てたらなんだかこっちまで楽しくなってきた。



我が家にもそれなりにいろいろと頭を悩ます問題があったりもする。



でも楽しそうなんだな。笑ってるんだな。



少々若作りではあるけど、朝は必ず誰よりも早く起きてバッチリお化粧。
年齢より若く見えるその姿は今も昔も変わらず。
マスカラ重視。常時3本を使いこなす。
お肌もこれがまたもちもちつるつる。
シワとそばかすはご愛嬌。


なんかの本で読んだことがあるけど、
鏡をきれいにしていると、若々しく美しくいられるとか。
実家の鏡は、洗面所もお化粧用の鏡もピカピカでした。
そこに秘訣があるのかも。


ママと同じ年齢になったとき、ワタシもこんな風に幸せそうに笑っていたいなぁ。


ママをみて、よく笑い、よく食べ、鏡をきれいにすること(笑)を心がけようと思ったのでした。



ちっちゃくママ、初登場。
090105ママ


初登場のママに、ポチッとお願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/08(木) 18:00:18|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あけました2009。

DSC_1036.jpg

あけましておめでとうございます。


実家に帰省してきました。
新年初は、帰省レポートをお送りします。


お父さん特製チャーシュー&煮卵入りのラーメンを食べたり、
DSC_0999.jpg

妹特製ロールケーキを食べたり、
DSC_1004.jpg

巻いたり、
DSC_1008.jpg

ヤーコンという地元食材できんぴらを作ったり、
DSC_1041.jpg

猫のジローが青森たまごの箱におさまっていたり、
DSC_1031.jpg

秋田に行ったり、
DSC_1050.jpg


青森駅でリンゴを撮ったり、
DSC_1055.jpg


そんな年末年始を過ごしました。
休みって早いですね。。。


それでは気を引き締めて、

また、今年もどうぞよろしくおねがいします。



コトシモヨロシクオネガイシマス!ポチッとお願いsc03


テーマ:日本の食 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/06(火) 12:04:44|
  2. にっき風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
