28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネコ弁とか。

090217ネコ弁

こんにちはー。
札幌は、台風並みの大雪だったり、大変でした。

更新が滞っていた間は、

ネコ弁を作ったり、作らなかったり、
090224ネコ弁


残業していたら、社長がお寿司を取ってくれたり(*´▽`*) (神さま、社長さま!)
お寿司


手作りアップルパイに感動したり(*´ω`*) (めちゃくちゃおいしかった♪)
アップルパイ


打ち合わせの帰りに、ケーキをごちそうしてもらったり(*′∀`) (いちごと赤のコーヒーカップがツボ!)
いちごケーキ

て感じでした。


仕事に追われる毎日です。
まずは目の前にある山を乗り越えたいデス。
その山を越えたらまた山があるはずですが…

できる、ワタシはできる子!
がんばろう!

自己暗示をかけたところで、ポチッと応援お願いsc03



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/24(火) 13:19:16|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅酒でおつまみ。

090210おつまみ

梅酒でおつまみ。
ビールもないので、梅酒でひとり乾杯。

手前から
○もやしのナムル
○キャベツハム巻き コンソメ煮
○きのこのマリネ
○スーパーのコロッケ

てな感じです。

こないだ三十路にして初めて、立ち飲み屋デビューしました(´∀`*))ァ'`,、
ちょっと気になってたお店だったので、おひとりさまでぷらっと入ってみた。
最初は、ご夫婦とワタシと3人しかいなかったけど、
気付いたら10人ぐらいになってた。
常連さんばっかりだったみたいで、質問攻めにあった。笑
店の中でワタシが最年少でした。まだまだひよっこなんですね、自分。
大人の階段をまた一段登りました♪
ビール2杯ぐらいで帰ろうと思ったら、結局閉店までいた。笑
日本酒3杯ぐらい飲んでた。笑


ちょっと前にひとりバーづいてた時期があって(友達が働いてる店だったんだけど)
それでよく隣に座ったこれまたおひとりさま女子とかと意気投合して、
番号交換してともだちになったりとか。
そういえば、前に結婚式の二次会で
隣に座った新婦の大学時代のともだちだって女の子とも番号交換したことあるな。
ってナンパか?笑
飲みの席で知り合うと、仲良くなるのも早いかも。
たいていは男子の話。
酔った勢いで、ぶっちゃけトークしちゃうから?


カウンターで飲むのって結構好き。
店員さんとのトークもまた楽しかったりね。
いつも店に入る前は「さらっと飲んで帰ろう」って思うのに、
たいていは気付いたら長居してしまう、ワタシなのでした(*´д`*)



大人の階段のーぼるー♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/17(火) 18:18:38|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コロッケサンド。

090211コロッケサンド

こないだ買ったスーパーのきたあかりコロッケ。
予告どおり、コロッケサンドにしましたよー!
祝日のブランチ。

パンにマヨネーズを薄く塗り、
その上にキャベツ&レタス+コロッケ。
コロッケは軽くつぶして、その上にはソースを。
やっぱ手作りサンドイッチはうまいッ(´▽`)

全景↓
090211コロッケサンドとスー

まいたけとえのきだけのコンソメスープと一緒にいただきました。

コロッケサンドは手作りが一番うまい♪ぜひポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/14(土) 08:16:41|
  2. 日々のごはん-サンドイッチ・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豆腐チャンプルーときのこのマリネ。

090212和食

「揚げ物に気をつけろ!」とのご指摘がありましたので(笑)、
和食ごはんにしてみました。

○豆腐チャンプルー
○レタスサラダ
○きのこのマリネ
○納豆ごはん
○味噌汁

本日のメインは豆腐チャンプルー
具は、もやし、豆腐、ハム、たまご。
味付けは、塩コショウ、かつお顆粒だし、しょうゆ少々。
ごま油で炒めました。
スパムでもあれば本物っぽかったなぁ。
ともだちにもらった、沖縄のこーれーぐーすをかけていただきました。

そしてちょっとはまっているのが、きのこのマリネ
豆腐チャンプルーの左上にこっそり写ってるやつです。
これがカンタンでおいしいの♪
えのきは半分に切って、まいたけは一口大にさいて、
耐熱容器に入れ、塩コショウをふって、白ワインを少々入れて、
電子レンジで1分ほどチン(きのこはお好みでどうぞ^^)。
お酢、白ワインをまぜたマリネ液にチンしたきのこをいれてまぜる。
塩コショウで味を整えます。
最後にオリーブオイルをたらして、パセリをふって完成。
超オススメです。
きのこ安い時に大量に作ってストックしてもいいかも。
パスタにも合いそうだしね。


大豆製品でイソフラボンも取れたかな~♪


やっぱり和食はいいね!そんなワタシにポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/13(金) 11:17:46|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スムーチコーヒー。

090212コーヒー
(ホントはデジイチできれいに撮りたいところですが、携帯写真で!)

おみやげにいただきました、この「スムーチコーヒー」

めちゃくちゃおいしいヾ(o´∀`o)ノ


インスタントコーヒーは、砂糖とミルクを入れないとのめないんですが、
こういう豆を挽いて~コーヒーメーカーで落として~作ったコーヒーはブラックで飲めます。


このコーヒー、カリフォルニアからやってきたというもので、
いただいたこのかわいいピンクのラベルのものは、
ヘーゼルナッツフレーバー
090212コーヒー2

ラベルが超かわいい♪

そしてお味はといいますと、ワタシが飲んだことのあるフレーバーコーヒーって
フレーバーシロップ入りのあまーいやつなんだけど、
これは豆にフレーバーが加えられているので、
コーヒーの香りにふんわりヘーゼルナッツの香りが(*´ω`*)
おとしてる最中にも甘い、でもまったりな甘さじゃなくって、
まさにふんわり甘い香り。
でも味は甘くない、ブラックコーヒー。


会社のみなさまにもどうぞ~と食後に、おやつの時間にと配ってます。
おいしいわ~☆


他にもリッチチョコレート、フレンチバニラ、シナモンヘーゼルナッツのフレーバーがあるみたいです。


こちらで通販しているようです。(→【楽天市場】ネオカプセル from カリフォルニア)



普通のコーヒーが飲めなくなりそうです(´・ω・`)


スムーチコーヒーでひといきしたワタシにポチッと応援お願いsc03


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/12(木) 14:05:10|
  2. にっき風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

きのこみぞれうどんとネコ弁。

090209きのこうどん

残業帰りはうどん

具は、まいたけ、えのきだけ、鶏肉、なると、そして大根おろしのっけてみました。
あったまりますわ(´∀`*)


そういえば、
なんでゆでうどんって3つパックなんだろう?(・_・)?
素朴な疑問です。


そしてネコ弁!(→ネコ弁とは)
090210ネコ弁
○きたあかりコロッケ
○もやしのハム巻き 改良版
○ほうれんそうのおひたし
○えだまめ串
○なめたけごはん(自家製なめたけ)

もやしのハム巻きは改良版。
味付けは、マヨから軽く塩コショウにチェンジ。
ピックには刺さずに海苔で巻きました。
これでぱらっと外れなーいv


スーパーのお惣菜、ちょうど半額セールがスタートした時間だったので
きたあかりコロッケをゲッツ!
これは、お弁当用&コロッケサンド用に冷凍。


枝豆も半額だったので買ってみました。

全部さやから出して、

ピックに刺して、

お弁当用ストックに。

8本ほどできました。

意外に細かいことできるO型です(´ε`*)



ついでにほうれんそうも安かったので
まとめて茹でて、小分けにして、冷凍。


これでお弁当のおかず3品はキープ!
ネコ弁ライフが楽チンになるぜ。


残業うどんとネコ弁生活、ワタシがんばるからさ!ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/10(火) 23:34:34|
  2. 日々のごはん-麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週末のから揚げ。

090207から揚げ

なんとか先週を乗り切り、休日は死守!
休日休むために、日々働いております。


土曜日は、ひさびさにがっちりごはん作りました。


からあげ~'`,、(´▽`) '`,、


から揚げだけは、うちのママに教わった作り方で作ります。
地元の秘伝(市販だけど)のタレをベースに味付け。
しょうが、ブラックペッパーをプラスするのはワタシ流。
30分漬け込んでからたまご、片栗粉をからめて揚げる。
カラッとジューシーなから揚げができましたよッ。

奥にうつってるのは「納豆in油揚げ おろしポン酢」
油揚げ(油抜き済み)を半分に切って、その中に納豆を入れて、
オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。
お皿に盛りつけたら、大根おろしをのっけて、ポン酢をかけて完成。
お好みで、小ネギ、白ゴマ、一味を。



なんとか乗り切った先週。
みなさまのコメントにかなり励まされました。
ありがとうございます(*´ω`*)
日記にも書いたように、風邪っぽかったんですが、
気力で回復しました、いや、させました。
倒れたって仕事は休めません!(マジで)
病は気からという言葉を信じて、
いつもよりちゃんとお化粧して、髪の毛おだんごにして(大きさいつもの5割増・笑)
いつも仕事のときはしないピアスして、気合をいれて出社!!
そしたら、朝はマスク必要な感じだったのに
夜にはマスクいらず。
気合だね。がんばったよ、オレ。


今週は、今日がんばれば明日休み!
がんばろー♪


気合で復活したワタシにポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/10(火) 11:11:38|
  2. 日々のごはん-チキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

レベル4のごはん。

090203夜食

レベル4警報発令中です。



レベル4って何かって?



忙しさレベルです(´Д`)
ちなみにレベル1は暇状態です。
レベル5が最高多忙レベル。

23時すぎに帰宅。
スーパーのお弁当も完売だったので、
家に帰ってから冷凍ごはんを解凍して、
ウインナー炒めて、
ほうれんそうザク切り、バターで炒めて、ツナ投入、塩コショウで味付けして、たまごとじに。
しいたけ半分切りにして、レンジで1分チンしてポン酢がけ。
お湯沸かしてインスタントお味噌汁。
プラス納豆で、完成の10分スピード夜ごはん。
食べ終わったら24時。
お茶碗も洗わず、お風呂入って、布団に入る。
いいの、いいのよ、明日、明日洗うからと自分に言い訳し、
あ~明日はあれとあれを終わらせて…と明日の段取りを考えつつ夢の中…。

夜ごはん取り分けネコ弁。夜ごはんとメニューが同じ。おかず3品(泣)。
090203ネコ弁

そんな中、昨日は免許更新へ!
更新有効期間がなんと2/11までだったので、、、
なんとかギリ朝イチ講習に間に合って、2度目のゴールドカードゲット!
ま、ペーパーなんですけどね。


おかげさまで忙しくなってきたわが社。
特に今週は詰まってます。
あれとあれとあれを今週中に…

仕事に行き詰ると、
「もうできません、才能がありません」と言いながら(心で)泣きながら作業、
そして闇の中に一筋の光が見えると、そこへ向かって突き進む。
そしてひと段落つくと、
「ワタシ天才。ねぇ天才でしょう?」と会社で勝利の合言葉を交わす。

この仕事ももう8年目。
若手なので…といっていられる時期は終わってしまいました。
これからは中堅。
がんばろう。


ブログ、書いてる場合じゃなかった。笑
(しかもいつもより長い。笑)

これ飲んで今日もがんばろう!しかも風邪ひいちゃってるし!マスクしながら仕事中。
チョコラ


では!ドロン(古)


レベル4警報発令中のワタシにポチッと応援お願いsc03


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/04(水) 11:01:11|
  2. にっき風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
