28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミートソース。

ミートソース0324

こないだ先輩んちで食べたミートソースが忘れられなくて、作ってみました!
できるだけあの味に近づけたいと思い、事前に聞いていたレシピどおりに。
玉ねぎとにんじん、にんにく、しょうがはフープロでみじん切りにしました。
便利!フープロ!みじん切りなんてもうね、すぐ、すぐですよ。
ローリエで香りとお肉の臭み取りも。
隠し味にちょっとだけナツメグをいれました。


完成したミートソースは、とってもおいしかった(゚▽^*)


次の日のネコ弁(→ネコ弁とは)は、
おかずと称し、たまごとミートソースを入れてそれをごはんにのっけてオムライス風に食べました。
(お見せするほどでもないですが、いつものネコ弁!)
ネコ弁0324

ミートソース、ストックしておくと結構いろいろ使えますね♪
どうしても食べたくて朝からパスタゆでて食べたりしてました。笑
今週はミートソース週間でした(*´ω`*)

先輩直伝の手作りミートソースにポチッと応援お願いsc03



テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/27(金) 11:06:14|
  2. 日々のごはん-パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おべんとうがおいしい。

ネコ弁0317

お弁当がおいしい(o´∀`o)ノ

自画自賛ですが(´・ω・`)

ここ3週間ぐらいは毎日お弁当作ってます。
どんなにいそがしくても、お弁当があると思うとお昼が楽しみになります♪

本日のネコ弁は、
○鶏むね肉とまいたけえのきのトマト煮(昨日の夜作ったパスタの具を取り分け)
○自家製鶏ハム(週末作り置き)
○ほうれんそうのおひたし
○たまごやき

そして昨日は先輩(いつもの女性・笑)からの恵み弁当(恵んでくれたから・笑)
ネコ弁0318

奥に写ってるピーマンの肉詰めのみワタシ作。
あとは先輩作。
たまご焼きが美味!
味がしっかりついてて、おっきくて、食べごたえ抜群。
ワタシのたまご焼きが貧弱に見えます(*´д`*)
たまに誰かが作ったお弁当食べるのもいいなぁ。
世の中のお弁当族のだんなさまたちがうらやましい。


お弁当週間はまだまだ続きますよッ!


毎日お弁当族のワタシにポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/17(火) 12:44:01|
  2. 日々のごはん-お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ごぼうサラダとピリピリ。

090310ごぼうサラダ

だいぶ前に作ったごぼうサラダ

きんぴらごぼうベースです。
きんぴらを楽しんだあとはサラダにリメイク。
きんぴらごぼうをマヨで和えて、きゅうりの千切りをまぜまぜしました。

一品で2度おいしい。

そういうのに弱いのよッヾ(o´∀`o)ノ
好きなんだよね~、ごぼうサラダ。
あの歯ごたえがたまらんね(´∀`*)
コンビニでサラダ買うって時には迷わずごぼうサラダよ。
美味し。大好き。



かれこれ1週間前に 左脇の下 がピリピリ痛んでいたんだけど、
肌荒れかしらね?と思って、ほっといたら忘れてたんだけど、
おとといぐらいからまた痛み出した。

なんか

ピリピリ

っていうか、

チリチリ

ていうかそんな感じ。
針でチクチクされてるみたいな。
あんまり気にしないようにしてたんだけど、
痛すぎて目が覚めてしまった。AM4:00。

「イターーーーイ!!」

とひとり脇を押さえて、ベッドで叫ぶ三十路女子。
寝てる間にひっかいたのかも?と思って
深夜にひとり鏡の前で上半身裸で脇周辺をチェックするも(人様には見せられん)
見た目はなんともなし。
ここのところ怖い夢を見ちゃって(初・金縛りにあった)、眠れなかったのに拍車をかけて寝れず。


かんべんしてよ~~~~(´д`;)


健康第一です。

今もちょっとチリチリしているワタシにポチッと応援お願い(;_;)


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/11(水) 16:07:22|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

やっとシルク。

090305シルクエビス

本日はにっき風。


やっと来たよ…給料日(*´▽`*)
自分へのごほうびはこれ!


「シルクエビス」


おいしかったけど、琥珀エビスの方がどちらかというと好きかも~。
今度エビス全種類並べ飲み比べしてみたいわ。


今週は忙しかったけど、毎日お弁当できたし(たとえおかずが毎日同じでも気にしない)

こんなのも飲んだし(疲れたときには甘いコーヒー!)
090305リラコーヒー

仕事もなんとかちょっとは落ち着いてきたし、

充実した1週間でした(*′∀`)

しかしまだまだ続きそう…



社長の秘技

とりあえずの見積りにハンコ押し(別名:ちょっとここに押してみない?)

とりあえずの担当ということで先方にごあいさつ(別名:ちょっとおでかけしない?)

という手にひっかかり続けて早○年。



とりあえずがとりあえずだったことがありませんよッ!



あっ、



でもケーキ食べちゃったし…
いちごケーキ

あっさり買収されているワタシなのよね(´;ω;`)


そして、今日は誰になんと言われようと
絶対に飲みに行くのよッ!


そんな金曜の午後なのでした。


今週がんばったワタシにポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/06(金) 13:22:48|
  2. にっき風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

たらの芽の天ぷら。

090303たらの芽天ぷら

実家からの野菜便が届きました(*´▽`*)
おばあちゃん特製オイキムチ、たくあん、かぼちゃ、玉ねぎ、大根、長いも、にんじん、にんにく、切干大根、米。


そしてなんと「たらの芽」が入っていた!


やっぱこれは天ぷらでしょ~と思い、かぼちゃと一緒にいただきました。
つけあわせの大根も実家産。なんて幸せなのかしら~♪
うまし♪


野菜たちはそれぞれ、いつものレシピ本(→「サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん」)でストック用に。
にんじんナムル
長いも醤油漬け
かぼちゃの煮付け

長いも醤油漬けは、お酒がなかったので、代わりに焼酎を少々入れてみました。
半日ぐらい漬け込んで、短冊切りにして、
わかめと少々お酢プラスして、酢の物にしました。白ゴマ振ってね。
意外にいける!甘みと焼酎の風味がちょっと残ってていい感じ☆
お酒のおつまみにもってこいデス(上の写真のたくあん左に写ってるやつ)


そして、今日のネコ弁↓
090303ネコ弁
○豚肉のにんじんナムル巻き
かぼちゃの煮付け(ちょっとつぶれてる)
○たまご焼き(入れ方が雑!)
○ほうれんそうのツナ和え
たくあんつきふりかけごはん

でした。
たぶん明日も同じです。
ちなみに、ほうれんそうのツナ和えはあと5回分あります。(冷凍保存!)


実家にいた18年間、おじいちゃんおばあちゃんと同居だったので、
渋い食べ物が意外と好きです。

たくあんとか、紅白なますとか、大根の子和え(大根とたらこの和えたやつ)、煮えっこ(大根と豆腐と山菜を炒め煮したやつ)、大根おろしと菊となめこの酢の物とか。





…ハッ!





大根料理ばっかり…!
ワタシ、大根好きだったのね。新たな発見(*´・д・)/


やっぱり実家の野菜はおいしいね!郷土愛にポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/03(火) 12:46:28|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポモドーロ。

090302トマトパスタ

ちょっと前に食べたポモドーロ
時間があれば、トマトソースを作りたいところですが、
そうもいかない日が続いていたので、市販のパスタソースを買ってみました。
アンナマンマのポモドーロ。

そのままってのもアレなので、
にんにくをオリーブオイルで炒めて、そこにブナピーを投入。
火が通ったら、ポモドーロを入れてちょい炒める。
最後にチリペッパーをちょっとだけいれてゆでたパスタとからめて完成。

パスタソース、あると便利~(´∀`*)
本格的な味だし、カンタンおいしい。
チキンにかけて食べてもおいしそうだな。
バジルとにんにくで焼いてさ。


ワタシ、料理は好きな方で結構作ってる方だと思ってましたが、
こないだ友だちと集まったときに、みんなの包丁裁きと手際のよさに、
「料理好きなんだー」とは言えなかった…
ていうか手伝う隙もなかったね、、、
まだまだ修行が足らんです、、


お料理修行中!のワタシにポチッと応援お願いsc03


テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/02(月) 17:36:19|
  2. 日々のごはん-パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
