28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチトマ&ポークパスタ。

090416プチトマパスタ

プチトマトがかなり完熟してたので、パスタにしました。
冷凍庫に眠っていた豚パラ肉も一緒に。

ニンニクをオリーブオイルで炒めて、香りが出たら豚肉を炒めます。
プチトマトを入れたら、白ワインで少々炒めて
味付けは岩塩をガリガリして、仕上げに乾燥バジル。
シンプルな味付けだけど、プチトマトがあまーくておいしかった♪


常日頃から使いづらいと思っていたスパイスたち。
同じようなふただし、まとまってると1個1個持ち上げて確認してから使うのがどうも非効率的。

マスキングテープをゲットしたので蓋の上に貼って、中身を書いてみましたー!

090416スパイス

つ、使いやすいー!
これでお料理もはかどるかしらね☆

プチトマパスタ、カンタンおいしい♪ポチッと応援お願いsc03



テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/23(木) 13:08:32|
  2. 日々のごはん-パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミートボールスープと地元友。

090418スープ

冷蔵庫を思いっきり片付けました~(´∀`*)
すっきり。

で、発掘した野菜やらお肉やらでスープ。
キャベツ、にんじん、玉ねぎ、にんにくをオリーブオイルで炒めて、
ショウガをきかせたコンソメ風味に煮込みました。
ミートボールは、豚ひき肉と鶏ひき肉、ショウガ、ジェノベーゼソース、パン粉、ナツメグ、塩。
ペンネも入れて、メインにもなるスープができました。


できあがったスープを食べてて急に思い立ち、

090418スープチーズ

チーズのっけて電子レンジで1分チン。
上からブラックペッパーを。
チーズが溶けてピリッと。これもまたおいしかった♪


野菜もいっぱいとれるし、ショウガで体もあったまるおいしいスープでした。




地元友の話。

三十路記念旅行(→この日記)にも一緒に行った
マサコとレイカが5月、6月と続けて結婚式をあげます。

マサコとは保育園から中学までの10年間
レイカとは小学校から高校までの12年間一緒で、
同じ教室で学び、遊び、
同じ部活で一緒に汗や涙を流し、
時にはケンカや言い合いをしたこともありました。
ワタシは大学から地元を離れたので、
大人になってからはなかなか会えなくなったけど、
地元に帰ると必ずみんなに声をかけて、忙しい中集まってくれる。
もうかれこれ20年以上もずっと仲良しの大事な大事なともだち。
それぞれ介護士、ナースという職業についていて、
ハードで責任ある仕事を一生懸命、誠実にこなす
本当に自慢のともだちでもあります。

そんな2人が 結婚 します。
入籍はすでに済ませて、今は結婚式に向けて忙しい毎日を送っていることでしょう。

ちゃんとおめでとうって言ってきます!お幸せにねって♪
きっと、いや、絶対泣くだろうなぁ。。ワタシ。。
アイメイクはウォータープルーフにしないとなッ!
幸せもおすそ分けしてもらってきまーす☆

2人のウェディングドレス姿、楽しみだなぁ(*´ω`*)

ミートボールと野菜がいい感じ♪ともだちの結婚おめでとう!にポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/21(火) 14:02:54|
  2. 日々のごはん-ひき肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベーグルサンド。

090412ベーグルサンド

ベーグルサンド、作ってみました。

左のがブルーベリーベーグルで中身は、「レタス、サーモン、アボカド&クリームチーズ」。
右のがトマトベーグルで中身は、「レタス、生ハム、トマト」。

奥に見えるのが「にんじんスープ」。
牛乳ベースでコンソメで味付け。

左奥に見えるのが「三日月オムレツ トマトソース」。
トマトソースはフレッシュバジル使ってたよー!
中にはチーズが入ってたよ。おいしかったです♪


白い食器がなんだかまぶしい。笑


↓ベランダの緑ちゃんたち。
090412もみじ

090412なんか


はもうちょっと先かな♪

ベーグルサンドに大満足したワタシにポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/17(金) 17:37:25|
  2. 日々のごはん-サンドイッチ・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

サーモンまきまき アボカドver.。

090411サーモンまきまき

アイスプラントの生ハム巻きと一緒に作った「サーモンまきまき アボカドver.」
アボカドとクリームチーズ、マヨ、塩コショウ少々を混ぜたものを巻いてます。
これもお酒のおつまみにぴったり。
色も鮮やかでいいですねー♪写真うつりのいいこと♪


前のサーモンまきまきは、きゅうりの上に乗っけてました。(→10月6日の日記)


↓ゴーヤちゃんぷるもおいしかったのよ♪
090411豆腐ちゃんプルー



ごちそうさまでした。



ちなみに、最近ゴルフ始めました。先輩ブログより写真を拝借)
ゴルフ
といってもまだ1回しか行ってませんが…
これからがんばってみようと思います!

ゴルフ初心者のワタシにポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/16(木) 13:28:05|
  2. 日々のごはん-海のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイスプラント。

090411アイスプラント

最近よくテレビなんかで紹介されてる「アイスプラント」
塩味がする食感が楽しい食材とな。
しかしどうやって食べたらいいものか…と考えて浮かんだのが得意の巻き巻き。笑
アイスプラントを繊維に沿って太目の千切りにして、
生ハムでくるくる巻きました。
ソースは、ジェノベーゼソースにお酢少々。
仕上げにみじん切りにしたアイスプラント
ブラックペッパーをかけました。

これ大ヒットです!!!!(*´▽`*)

アイスプラント独特のしゃきしゃきの食感が楽しめます。
ジェノベーゼとお酢のソースもいい感じ♪
これ、生ハムにも塩気があるからレモンをギュッとしぼっただけでもおいしいかも。
お酒のおつまみにも絶対合いますー!特にワインに合いそう☆

アイスプラント、スーパーでみかけたら是非おためしあれー^^

アイスプラント、いいねー!新食材に挑戦したワタシにポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/14(火) 16:41:16|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚肉とレタスで丼。

豚やきにく丼

残業帰りで、ちゃちゃっとごはん。
豚肉レタスがあったので、常備菜のにんじんナムルと一緒にのっけて丼にしました。
豚バラ肉少々。
ちょっと残ってたもやしと一緒に甘辛に炒めて。
レタスたっぷり。
白ゴマもたっぷりで。
まぜまぜして食べるとおいしいデス^^
遅めごはんなので、ごはんは半膳。でも十分おなかいっぱいになりました。


ちょっと間があいてしまいましたが、ワタシは元気です!
最近はお料理もしていましたが、デジイチがなかったりで携帯写真です。

↓野菜たっぷりミートソース(ワタシはきゅうりの梅和えとコーンスープ係)
ミート

↓ランチにミートパイ(カフェランチ風♪)
ミートパイ

↓真夜中のあんかけ焼きそば(ワタシはサラダ係)
あんかけやきそば


おいしいものばっかり食べてましたとさ(´∀`*))ァ'`,、


そして今日のネコ弁。
090408ネコ弁

○ほうれん草の卯の花和え
○キノコの塩漬け(「サルビア給食室週末ストック本」レシピの常備菜)
○ミートボールとプチトマト
○鮭ごはん

見た目は地味目ですが、おいしいネコ弁でした。


こうして写真を並べてみたら、
最近 トマト 食べてますねー♪
そういえば前に元気ないときにトマト食べて元気になったって書いてたな。(→去年のこの日)
そういえば、ラッキーカラーは赤かなーって書いてたこともあったな。(→これこれ)

トマトも好きだし、いちごも大好きです。

ラッキーカラーは赤だな!ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/08(水) 12:18:36|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
