28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くるくるチキンロールとスピーチ。

090522チキンロール

くるくるチキンロール。

鶏もも肉1枚を大きく開いて軽く塩コショウをふります。
ゆでたほうれんそうとにんじんをのせて、くるくる巻きます。
巻けたらたこ糸で巻き巻き(たこ糸がなかったので、普通の糸で巻いたことはナイショ)
(深めのフライパンでもOK)に油をしき、
表面を焼きます。
ちょっと焼き色がついたら、醤油、みりん、酒、砂糖をいれて煮込みます。
中まで火が通ったら(なんとなく勘で。笑)、荒熱が取れるまでしばらく放置。
切ったら完成~♪


くるくる巻き系は、切った断面がきれいでいいよね~(*´▽`*)
味も染みてて、おいしかったデス。


さて、来月にはまた地元で親友・レイカの結婚式があります。
レイカとは小学校から高校まで一緒だった仲。
部活もずーっと一緒にやりました。
中学の時は、交換日記もやってたな。笑
就職してからも、帰省すれば必ず会う。
かわいかったから、学生時代は他校の男子からも女子からも人気あったなぁ。
うちの妹なんかは、レイカのファンだし。笑
濃いー思い出がいっぱいある、ありすぎるぐらいあるのです。


そして!!!!


当日は、友人代表スピーチをしますッ!!!


原稿を考えねば…
スピーチの本とか読もうと思ったけど、
きっと他の人は聞いちゃいないと思うのでやめました。
自分の言葉でレイカにむけたお祝いの言葉を考えようと思います^^

しかし当日ちゃんと読めるんだろうか?
たぶん思い余って泣くこと必至!!!!!


美人さんだし、ダンナさんもイケメンだし、楽しみ~☆


くるくるチキンロール、中身を変えたりしてもグーだよね♪そしてみんなの幸せにポチッと応援お願いsc03



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/28(木) 12:50:18|
  2. 日々のごはん-チキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜炒めとついにHB!

090527野菜炒め

昨日いただきました、野菜炒め。
カラフルでお味もグーでした(´∀`*)
おいしかった~♪



そしてそしてついに!







我が家に!
 








ホームベーカリー a.k.a.HBがやってまいりました!






090527HB.jpg



キャー!!!!ヽ(●´∀`)ノ




昨日の夜はキャッキャしながら、材料を投入し、

朝起き抜けには、パンのいい香りが~♪




ほらっ!

090527HB2.jpg



実は裏側、すでに食べちゃってます。笑
焼きたてふかふかでした。
おいしかった~!


幸せ~♪



しかし、切った写真を撮り忘れました…(;_;)
お昼はサンドイッチ作ってみました。おいしかったです。
そしてこれも写真無しです…(;_;)




HB生活のはじまりです♪
どんなパン、作ろうかな?



野菜炒めとHB生活♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/27(水) 12:41:00|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

肉じゃがと初スタジオエム。

090512肉じゃが

これまたちょっと前に作った肉じゃが。
お醤油とみりん、お砂糖でしっかり味付け。
2日ぐらいはいけます。
肉じゃがどーん(丼)にしてもおいしいです。
ちょっとつゆだくにしてね。たまごでとじたりしてね。
紅ショウガのっけちゃってもいいよね。
じゃがいも面取りしたけど、わかんないぐらいに煮込まれましたよ。
ってことはしなくてもよかった?!
いや、したから崩れ具合があのぐらいで済んだと思えば…



…ひとりごとです。




新しく買った食器、初の「studio m'」
欲しかったんだよね。思い切って買ってみました。
というほどの値段でもないんだけど。笑
アンクルのボウルS。
憧れの食器。「studio m'」。
メグさんやかの有名なcoupefetiのvivianさんや彼ごはんのShioriさんもお使いになっているという。
いろいろそろえて行きたいなぁ♪

そうそう、パニョシンのカップ&ソーサーもかわいいんだよねぇ~♪
実物は、色がすごくステキなの!組み合わせも自由自在。

キッチン用品、充実作戦、進行中です。


オーブンにホームベーカリーにパスタマシーンに…ふふふふふふ(*´▽`*)


あぁ、考えただけでも楽しい!
さてさて料理本でも探そうかね(*´ω`)

初スタジオエムには肉じゃがで♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/26(火) 14:44:16|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちごミルクとやさしさと思いやり。

090501いちごミルク

いちごミルク。

いちごをつぶして、牛乳とお砂糖をまぜた、だけ。
いちごは細かくつぶしすぎずに、食べ応えのある感じで♪
こういうのがおいしいよね~☆
シンプル イズ ベスト。

いちご、大好きー♪ポチッと応援お願いsc03


▼今日はちょっと続きがあります。

...続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/25(月) 14:26:06|
  2. 日々のごはん-スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

冷やし中華と札幌半日観光。

090522冷中

やってきました、冷やし中華の季節(o´∀`o)ノ

昨日の札幌は、最高気温28度。
暑かった~。真夏並みですよ。
なので、今年初の冷やし中華、略して冷中

やっぱ、色がきれいだね~♪
カラフルで大好き☆
紅ショウガも大好き☆
ごまダレで食べてもおいしいよねー。
よし!今度はごまダレ味にしよう!




先週末、会社ホームページのスタッフ紹介用の写真撮影に
札幌市内をまわってきました。
撮影コースは、

大倉山ジャンプ台→北海道神宮→羊ヶ丘展望台→大通公園

札幌に住んで6年なのに…
大倉山と羊ヶ丘は初めて行きました。
住んでてもなかなか行けないものですよねー。

ではいざ出発!!

▼まずは、大倉山ジャンプ競技場。
090522大倉山
よくテレビで放映されるアレ。
横から眺めるジャンプ台は大迫力!!!
右側に見えてるのが観客席。
ここは左側にあるリフトで上まで行けます。


上まで行くと札幌が一望できます。
090522札幌一望


展望台で食べた夕張メロンソフトクリーム。
おいしかった~♪
イタリアから仕入れたマシーンを使ってるとかなんとか。
090522ソフト

大倉山はかなりおすすめスポットでした!
札幌観光するならぜひ入れて欲しいスポット。
ジャンプシュミレーター(この日は故障中でしたが;_;)もあったりして、
家族でも楽しめそう。
展望台からはジャンプ台スタートゲートとほぼ同じ位置から下を見下ろせて
こんなとこから飛んでるんだ~と一同感心。
ジャンプ競技って、まさに鳥になる、んですねー。すごい、すごいよ!


▼続いて、北海道神宮。
090522神宮

ちょうど結婚式してました。
いいねぇ~♪

神宮の出店で社長にわたあめを買ってもらった(´∀`*)
090522わたあめ


▼そして羊ヶ丘展望台。
090522羊がおか

羊がいっぱいいいた。
なにやら一箇所に集まってもぐもぐタイム。
そしてなぜかここでラーメン食べた。笑
意外とおいしかったー!
ジンギスカンドッグとやらもあったよ。



▼最後は大通公園。
090522テレビ塔

定番のテレビ塔の見える場所で。

半日がかりで行った撮影、楽しかったー♪
いい写真もいっぱい撮れたし、また来年も行けるといいな☆


今年初、冷中と札幌観光(?)にぜひ♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/22(金) 11:30:48|
  2. 日々のごはん-麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タンドリーチキンプレート。

DSC_1478.jpg

けっこう前になりますが、ランチに作ったタンドリーチキンプレート

鶏肉をヨーグルト、にんにく、ショウガ、ガラムマサラ、ターメリック、クミン、
トマトケチャップ、塩に2日ぐらい漬け込みます。
それを焼くだけでございます。
ヨーグルトで鶏肉が柔らかくなるからジューシーでおいしい♪

つけあわせは、千切りキャベツ、きゅうり、トマト、バジルポテトです。
バジルポテトは、皮をむいて電子レンジでチンしたポテトにバターと塩、乾燥バジルを和えました。

そしてデザートにグレープフルーツゼリー。
DSC_1481.jpg

グレープフルーツ(2個)の実を取り出して、水100cc、砂糖小さじ2ぐらいを軽く火にかけて、
砂糖が溶けきったぐらいでゼラチン5グラムを入れて溶けたら、
容器に入れて冷やします。
カンタンだし、いっぱいできるからオススメー!
朝食にヨーグルトと一緒に食べてもいいよねー。

タンドリーチキン、
この日(2008.6.25)実家のバーベキューでも作ったなぁ(´∀`*)
仕込んでおくと楽かも。遅く帰ったり、作る時間があまりないときに焼くだけだから~♪
そろそろマイレパートリーに入ったかな。


タンドリーチキンうまし♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/20(水) 12:54:48|
  2. 日々のごはん-チキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おみやげ用のひとくちパイ。

090510パイ3種

ともだちの事務所で「転勤で旅立つ後輩の壮行会をやるからおいでよ!」
というお誘いを受けたのでいってきました。

「食べ物と飲み物は持参でヨロシク♪」

というオーダーだったので、
アルコール類とプラス「みんなでつまめるものでも作ろう!」と思って
思いついたのがこれ。

「ウインナーパイ」
DSC_1783.jpg

「ツナマヨパイ」
DSC_1785.jpg

「くるみ&はちみつパイ」
DSC_1784.jpg


作り方は簡単。
冷凍パイシートを3cm×3cmぐらいの大きさにカットして、
それぞれ
○トマトケチャップ+ウインナー
○ジェノベーゼソース+ツナ+マヨネーズ
○はちみつ+砕いたくるみ
をのせます。

ウインナーパイは、対角線をつまんでウインナーの上でくっつけて、上からたまごを塗ります。
ツナマヨパイは、具を乗せた周りにたまごを塗ります。

で、ちょうどよくオーブンで焼くだけ。

ひとくちサイズだから箸もフォークもいらなくて、
冷めてもおいしいから持ち寄りメニューにぴったりです。
上から貼ったマスキングテープは、ふたをはずしたあと、
角に貼っておけば中身もわかりやすくて便利です。

事務所パーティーは、
テラスになんとテントが貼ってあって
そこに電気毛布を敷いて照明をムーディーにしてあったり、
久々の再会もあり、同年代や若手世代の楽しい仲間が集まって、
アーティストのセッションがあったりで、
とっても楽しいパーティでした♪

みんなでワイワイするのも楽しいね♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/18(月) 12:49:08|
  2. 日々のごはん-スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごぼう入り鶏つくね。

090425つくね

ごぼう入り鶏つくね。

ごぼうは、ささがきになってつやつをスーパーでゲット。
鶏ひき肉、ショウガ、たまご、片栗粉、塩コショウ、ごぼうをまぜまぜして、
フライパンで焼くだけです。
焼きあがったら、フライパンは洗わずに
しょうゆ、みりん、お酒、砂糖を煮詰めて、照り焼きソースを作ります。
ちょうどよく煮詰まったらつくねにかけて、上から小ネギを散らして完成。

ごぼうのシャキシャキした食感が楽しくもおいしいつくねでした(´▽`)

ごぼうのかわりにタケノコや、れんこんでもいいよねー。

ごぼう入りのつくね、おいしいね♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/15(金) 17:01:32|
  2. 日々のごはん-ひき肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なすの焼きびたし。

DSC_1499-1.jpg

ナス~♪

ちょい多めのごま油で焼いたナスを、
ポン酢とおろしショウガを混ぜたものに少々つけこみ、
仕上げに大根おろしをのせ、残ったつゆを上からかけて白ごまをふりました。


さっぱりジューワーッとしたナスがおいしかったです(*´ω`*)


実家でよく出たメニューのひとつ。
夏によく食べた記憶があります。
もちろんナスは自家製でしたよ^^
実家の味。



GWに行ってきました。
マサコの結婚パーティ。
盛大なパーティで、懐かしい顔ぶれが大集合。
やっぱり最後の新婦から両親への手紙では大号泣。
白無垢もウエディングドレス姿もとってもキレイで、
楽しくも嬉しいステキなパーティでした。

おめでとう!お幸せにね!
DSC_1713.jpg

さ、来月はレイカの結婚パーティだー!
幸せは続きますねー♪

ナスうまッ♪そしてマサコおめでとう!ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/14(木) 12:38:59|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リメイクカレー。

DSC_1550.jpg

休日のブランチ。

冷凍庫で出番を待っていたミートソースを使って、リメイクカレー
解凍したミートソースをフライパンにいれて、
ターメリック、ガラムマサラ、クミン、オールスパイスをテキトーに入れて、
味を調整したら完成。カンターン♪

千切りキャベツとパセリたっぷりポテサラでワンボウル風。
いちごをデザートにつけました。


ビバ☆ワンボウル。
洗い物少なくて楽チーンヾ(●´∀`●)ノ


ブランチはリメイクで楽チン♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/13(水) 12:24:26|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
