28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェリーチーズパイと1周年。

090622LOOP1周年

先日、ダーリンといつも行っているバーが
1周年ということで、お祝いに行ってまいりました。
お店のお姉さんのお誕生日が1周年の次の日ということで、
サプライズでお祝いしよう!ってことで、ケーキならぬパイを作ってみました。

冷凍パイシートをタルト型に敷いて焼き、冷まします。
チーズカスタードクリームを作って、冷ましたパイ生地に流し込み、
その上に半分に切って種を取ったアメリカンチェリーを並べます。
ミントを飾って完成。
縁に粉砂糖を振ったんですが、溶けちゃった。
この後、チョコを包丁で削ってパラパラ飾りました。


ちょっとクリームがゆるかった…
でもチーズカスタードとチェリーがいい感じで合いました。


1周年のお祝いに、観葉植物のセロームを抱えていきました。
大きめのセロームちゃんで、マスターもびっくり!

「店より家に持ってかえりたい(笑)」

って言ってました。喜んでくれてよかったねー♪


そして12時を回ったところで、お姉さんのサプライズバースデー開始!
チェリーパイ登場。

そして実は、お姉さんと同じ日がダーリンの誕生日でもありました。
なので、お姉さんに「お花買ってきたよー」と見せかけて
ダーリン用のお花も用意!
その昔、子どもの頃よく笑う子だったそうで、「ひまわりちゃん」と呼ばれていたそうな。
なのでひまわりのブーケを作ってもらいました。
お姉さんには、イメージがかわいらしいピンクのブーケで。


そして、こちらが振舞われました♪
090622LOOP1周年2

最後はワタシタチとマスターとお姉さんの4人になって、
閉店は11時半なのに、気が付いたら2時。
いろんなお話も聞けて、楽しい一夜でございました。





しかーし!

バースデーはこれが前夜祭。
本編はまだこれからなのでございました。

ふふふふふふ…。


そのお話はまた今度。


1周年とチェリーパイ♪ポチッと応援お願いsc03



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/26(金) 11:17:40|
  2. 日々のごはん-スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスパラドリア。

090621アスパラドリア

社長にいただいたアスパラ。
冷凍庫にストックされていたミートソースを使って、ドリアにしてみました。

ごはんは、にんじんみじんぎりとにんにくと一緒にいためてバターライスに。
その上にミートソースをかけて、アスパラ、ウインナーをのせて、チーズのせて焼く。



ボリューミーな休日のランチでした♪



アスパラドリアおいしかったー♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/24(水) 15:31:42|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩さばの竜田揚げとシルバーカー。

090612塩さばから揚げ

塩さばの竜田揚げ。

前回はこちら。
→塩さばの竜田揚げ(2008.1.28)

今回は大根がなかったので、サラダ玉ねぎをおろしてみました。
いい感じにできました。
塩さばにおろししょうがと酒をまぶして、片栗粉をつけて揚げます。
たれは、お醤油とお酢とみりん。少々しょうが。
から揚げだけどさっぱり食べられます。

この日のサイドメニューは
○スライストマト
○ささげの油炒め



こないだ実家に帰ったときに、
おばあちゃんの誕生日プレゼントにと「シルバーカー」を買いました。

↓こんなの。
シルバーカー


82歳になったおばあちゃん。
ずーっと一緒に住んでたので、小さい頃は一緒に寝たり、お風呂に入ったりしてたなぁ。
アクティブな人で、今も現役でいろいろと習い事をしている。
大正琴プール(水泳ではなく水中ウォーキングだって)ゲートボールお料理教室
特にお料理はとっても得意で、地元のお料理コンテストではよく賞をもらってました。
野菜をつかったケーキとかね。
何年か前にお料理教室で韓国人の先生に習ってきたというキムチは、
自分の味にしたいと試行錯誤を重ねて、今や実家の味。
白菜のみならず、カクテキやオイキムチも作ります。
ワタシのお料理好きは、おばあちゃんの血かもだな。


そんなおばあちゃんですが、最近は足腰が弱ってきていたみたい。

「そろそろおばあちゃんにシルバーカー買ってあげようか!
孫からプレゼントされたら喜ぶと思うよ!」


というお母さんの提案です。


いろいろお店に見に行って、購入。
早速プレゼントしてきました。


「欲しかったんだよ~。自分で買いに行こうと思ってたんだよ。ありがとうね。」


ととっても喜んでくれました。
ワタシと妹とお母さんからのプレゼント。
これでまたお出かけに行ってね。


初登場の孫(ワタシと妹)に囲まれたおばあちゃん。
おばあちゃん

カラフルな食卓は元気が出る♪初登場のおばあちゃんにポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/20(土) 16:51:32|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏ハム茶漬けとミツダ。

090618鶏ハム茶漬け

朝ごふぁん(=朝ごはん)鶏ハム茶漬け

鶏むね肉でつくった鶏ハムストック。
細切りにした鶏ハム、角切りにしたチーズをごはんの上にのっけて、
昆布茶とめんつゆ、塩少々で味を調えたお汁をかけて、
小ネギ、のりをかけていただきます。

チーズが溶けて、バターのようなこくが出ます♪
溶けかかったチーズのとこがまたおいしい♪
青しそトッピングでもいいなぁ。
あっ、柚子胡椒トッピングでも。




↓さあお待ちかね(待ってない?)、おもしろしゃちょ話。


午後のオフィスにて。みんな黙々と仕事中。
その時は突然やってきた。


しゃちょ:「すごい発見!」

ワタシ:「なんですか?(´∠_`)」

しゃちょ:「コーヒーとミツダサイヤーを一緒に飲むとおいしい!」










ミツダ?




サイヤー?




もしかして?




ミツサイのことですかΣ(゚Д゚,,)?





スタッフ一同、「ミツダサイヤー」に大ハマり。笑





「ミツダって!!!サイヤーって!!!ギャー!!!笑」


普段は仕事のできるビジネスマンなのに…。
プレゼンでは、淀みない饒舌ぶりを発揮するできる男なのに…。
天然すぎる…(´∀`;)
おもしろすぎる…(●´ー`)



前にはこんな話も。ぷぷ。(→「ヘイ」)



でもおすすめいただいて大変恐縮ですが、
コーヒーとミツダサイヤー(笑)を混ぜて飲むことはないと思います。ざんねーん♪


ちなみに、コーラのような味がするらしいですよ。


朝ごふぁんは楽チンレシピでね♪ミツダにポチッと応援お願いsc03


テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/19(金) 12:01:03|
  2. 日々のごはん-ごはんもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスパラと牛丼とおたべさん。

090618アスパラ

社長からアスパラを大量にいただきました。
やっぱり最初はシンプルに茹でてマヨネーズでしょ。うまー(´▽`)
まだまだ大量にあります。さて何を作ろうかしら~♪


さてこの日のごはん全景。
090618牛丼

○牛丼
○きゅうりの即席浅漬け(塩昆布と青しそ風味)
○お味噌汁(具が見えてないけど、キャベツと油揚げ)
○そしてアスパラ

「きゅうりの即席浅漬け」は板ずりしたきゅうりを包丁の背でたたいてひびを入れて、ひとくち大に。
ジップロックに入れて、塩昆布と青しその千切りを入れてもみもみ。
食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
もう1品ほしいなーって時にオススメ。



ダーがおみやげにいただいてきた「おたべ」さんを食べました(´∀`*)

しかも「夏おたべ」。夏限定だってー!

090617おたべ1

わらび餅風味と抹茶風味。
090617おたべ2

ぷるぷるでした。とろけました(*´ω`*)
中のこしあんがさらっとしてて、おいしかった~♪


ごちそうさまでした。


旬のアスパラうまし♪おたべもうまし♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/18(木) 10:54:52|
  2. 日々のごはん-ごはんもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和風パスタと女子ごはん。

090614パスタ

実家で作ったパスタ。

エリンギとまいたけとブロッコリーの茎の部分。
味付けはごま油とめんつゆとこしょう。
ブロッコリーの茎の食感とエリンギがいい感じでした。
ママと一緒のお昼ごはん。
おいしいおいしいと食べてくれました♪



久々にカスミとごはんに行ってきた。
「女子のみ会」メンバー。(前回の女子のみ会はこちら)
彼女とはほんとーーーーーになかなか予定が合わなくて、
1年は会えてなかった。
ホント、やっと、やっと都合が合いました。

AneCan掲載のお姉さまお嬢様系ショップで働いてる彼女は、
3コ下のかわいい妹分なのだ。
オンナの色気があるステキ女子。
黒のツインニットに白のプリーツスカート、
エナメル黒のストラップパンプス、
白のカゴバッグに大きめハート型の揺れるピアス。
重めの前髪にふんわりウエーブ、そして黒髪。そして色白。
はー、オンナノコってカンジがよく似合ってるわ(*´▽`*)
なのに性格はドS。キミ、ずるいわ。笑

完全仕事モードでメガネに髪の毛1本縛りで行ったワタシ。
もうちょっとオシャレでもしていけばよかった…ε=(´ε`*)

カスミおすすめのイタリアンのお店でごはん。
吹き抜けの店内で、インテリアもかわいかったー♪
メインフロアの上のソファーフロアには壁面画があって、すごいステキだった♪
「こんな家に住みたい!」って3回ぐらい言ったな。笑
もっといっぱい食べれるかと思いきや、
意外に3品ぐらいでお腹いっぱいになっちゃった。
手作りピザがおいしかった~。特に生地が!
粉はキタノカオリとはるゆたか使用だそう。ふむふむ。
やっぱり粉は大事なんだな(*´ω`*)
カチャトーラもチキンがほろほろでおいしかった。やっぱ圧力鍋かなぁ?
マリネは今度まねして作ってみよう。トマトとチーズ。メモメモ。
たまに外食もいいねー!勉強になるデス。


かわいくて仕事も一生懸命な彼女、前に会ったときは
「仕事以外に外にも出てないし、友達と遊ぶ暇もないし、
恋愛も今はいいかな…」
と話していたけど、
最近カレができて、仕事に恋愛に楽しい毎日を送っているみたいで、
姉さんも安心したわ~♪


今度は1年経たないうちにまた会おうね~といって帰途に着きました。


やっぱりパスタ好きー♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/16(火) 14:50:58|
  2. 日々のごはん-パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝ごはんオムライス。

090616オムライス

朝ごはんにオムライス

作り方は、ちゃっちゃっと作れる朝バージョン。
玉ねぎとウインナーを炒めます。
ボウルにごはんを入れて、炒めた玉ねぎ・ウインナーを混ぜて、
ケチャップ、塩コショウで味を調えます。
お茶碗に入れてお皿にパカッと乗せます。
たまごに生クリーム少々を入れて混ぜ、
強火で熱したフライパンに入れて3回ほどぐるぐる混ぜたら火を止めます。
そうすると、とろとろたまごができます。
余熱で固まらないうちにケチャップライスにのっけてできあがり。
サラダも添えてワンプレートで。



実家のオムライスのお話。

お母さんが作る、朝ごはんにたまーに出てきたオムライス。

それは、



白いごはんたまごで包んで、それにケチャップでかわいい顔が描いてある代物。



それを「オムライスだ~♪」と喜んで食べていた妹。



ある日、おばあちゃんとお出かけした時に
初めてレストランでオムライスを頼んでみた。

たまごにスプーンを入れたら






中から






色のついたごはんが!!!





!!!!!!!




家に帰ってきて、

「本当のオムライスは、中のごはんに具が入っていてしかも赤い色がついていた…」


「今まで食べてたあの白いごはんのオムライスはニセモノだった…」

「お母さんに騙されてた…」

とだいぶショックを受けていた妹。



もういまや笑い話だけどね。笑


お母さん曰く、
「だって朝は忙しいんだもーん♪」だって。



白いごはんのオムライスは、
ニセモノじゃなくって、ちゃんとお母さんの愛情がこもったオムライスなのよ~。


ねっ、妹よヾ(o´∀`o)ノ



オムライスは母の味♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/16(火) 11:17:42|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミートソースとさつまいものスープとスピーチ。

090614ミートソース

ミートソースさつまいものスープを作ってくれました(´▽`)

ミートソースは野菜たっぷりジューシーで、
さつまいものスープはほんのり甘くてやさしい味。
どっちもおいしかった♪

わたくしはサラダ係で。

ごちそうさまでした。+゚(*´∀`*)。+゚



行ってまいりました。親友の結婚披露宴。
まず、お出迎えで控え室から出てきた新婦と顔を会わせた途端、二人でうるうる。
まわりに「泣くの早いから!」とつっこまれました。笑


そして、してきましたよ、スピーチ。


手紙を書いていったんですが、もう涙で途中で読めなくなってしまい、
なんとか立て直そうと新郎新婦の方をみたら、
新郎の方が号泣してて、我にかえりました。笑

余興もやりましたよー!
ルーキーズの「卒業」にあやかって、
新婦が地元から他の土地へ嫁いで卒業していくけど、
地元にはこんなに仲間がいるから安心していってらっしゃい!
という内容でやってる方もすごーく楽しかったし、会場も盛り上がったしよかったよかった♪

披露宴はテーブルコーディネートやプロフィール紹介映像、
お料理、衣装、すべてにこだわりが詰まってて、
二人らしいステキな披露宴でした(*´ω`*)

お幸せにね♪
090614wedding.jpg

ミートソースにさつまいもスープがおいしかった♪スピーチも無事終了♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/15(月) 12:18:36|
  2. 日々のごはん-パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかずセットとおやつと鮭とば。

090601おかずセット

ちょっと前のおかずセット。

○前日の残り物の春巻き(中華パーティーの次の日だったのでね)
○しめじとえのきだけの大根おろしポン酢和え
○インカのめざめ
○豚肉の中華風炒め

豚肉の中華風炒めは、細切りにした豚肉におろししょうがをもみこみ、
片栗粉をまぶして、沸騰したお湯でゆでる。
こうすると油カットにもなるし、表面がトゥルンとしておいしくなります。
それをたけのこ、もやしナムル(自家製常備菜)、にんじんナムル(自家製常備菜)と一緒に炒めて、
塩コショウ、甜麺醤で味付け。
あれ?中華風じゃなくて韓国風だったかしらね?

インカのめざめはゆでただけ。
おいしいです!栗みたいです!
なにもつけずにいただきました。は~うま。


今日のおやつ その2。(昨日とラッピングが違うの)
090612おやつ

チョコパイは、「パイの実」の味。
いっそのこと今度はパイの実と同じ形にしてみようかしら?



うちの妹は、好きな食べ物がずーーーーーーーっとかわらない子だ。

そのうちのひとつが「パイの実」

小さい頃からずーっとパイの実好き。
携帯のメールアドレスにも「パイノミダイスキ」といれてるぐらい好きなのだ。

家族でパスタを食べに行くお店があるんだけど、
子どもの頃から行ってるそのお店でも決まったメニューしか頼まない。
いーーーーーっつも同じ。もう15年ぐらいは同じものしか頼んでない。
おいしかったらそればっかり。冒険なんてしないのだ。


小さい頃、
鮭とば(鮭の干したやつ。乾物・珍味。)にはまった妹は
お父さんのお酒のおつまみに出されてたそれを一緒に食べていた。

いや、

ここぞとばかりに

食べまくっていた。





そして





案の定、





胃の中で膨らんだんだろう鮭とば
(乾物だからね。いっぱい食べて水分とったら戻されちゃうよね。)






深夜にリバース(゚Д゚;)







というエピソードがある。



それをこないだふと思い出したので、妹の家に遊びに行く時に


鮭とばをおみやげに買って行った。笑

いくら好きでも
今度は、食べすぎないでね。笑

おかずセットと鮭とばの思い出に♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/12(金) 13:37:52|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏肉の南蛮漬けとおやつ。

090610鶏南蛮漬け

鶏肉の南蛮漬け。

鶏むね肉使用。
塩コショウした鶏むね肉をぶつ切りにして、片栗粉をまぶし、油で揚げておきます。
鍋に醤油、みりん、酒、お酢をそれぞれ50cc、砂糖大さじ1、鷹の爪少々、昆布を入れて沸騰したら、
スライスしたたまねぎ、千切りにしたにんじんを入れて、3分程度煮ます。
火からおろして、保存容器に入れ、その中に揚げた鶏肉を浸して冷蔵庫へ。
食べる時には大葉を乗せるとさっぱり系に。
味が染みておいしかった~♪

ちなみに前回は鮭で作ってました。
「鮭の南蛮漬け(2008.9.22)」



そして今日のおやつ。
090611チョコパイ

チョコパイ。
これ持って、いってらっしゃい、ア・ナ・タ。笑



3時のおやつの時間には、ワタシのことを思い出してね(*´▽`*)



…なーんて。なーんて。な~~~んて。ね。
はっ、恥ずかしいッ。

南蛮漬けはバリエーションあっていいね♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/11(木) 12:14:19|
  2. 日々のごはん-チキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
