28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白貝とエビのパスタと0点。

090726休日

休日の夜ごはん。

白貝とエビのパスタを作ってくれました(*´ω`*)

白貝って初めて食べましたが、おいしいですね~♪
なのにリーズナボー。ステキ食材。
シーフードのエキスがばっちり出てて、おいしいパスタでした。

あとは、テキトーなカンジで、
○残り物の角煮
○残り物のサラダ
○自家製ガリ
○自家製かぶの浅漬け
○買い物帰りに割れたたまごでチーズ入りオムレツ

以上。


平和な休日の夜でございました(´∀`*)





こないだシャチョに封筒の宛名書きを頼まれた。

「普通に書けばいいんでショヽ(´∀`*)ノ 」


ぐらいな気持ちで書いたら…




それを見たシャチョが、一言。






「0点!」







(||゚Д゚)

字がバラバラだし。

右肩上がりに曲がってるし。







ショックでした…
自分に…




人生初の「0点」…
肝に銘じて、精進いたします(;_;)


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/28(火) 15:54:35|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

角煮と新ショウガの甘酢漬け。

090726角煮

角煮。ドーン。

角煮丼。




…すみません。





煮込んだ、煮込んだわよ、アナタ(´▽`)
とろとろ…というワケにはいかなかったけどさ。
なかなか角煮の味がしました。ごはんと一緒にいただきました。



そして、新ショウガで甘酢漬け、a.k.a.ガリ。
090726ガリ

初めて作ってみたんですッ!
お寿司屋さんとかで食べるガリ。実はガリが大好きなワ・タ・シ。
たまーに甘ったるすぎるガリに当たるとがっかりしてしまう(´_`。)
一度作ってみたかったんですよね~。

新しょうがをスライスして、塩もみ。水洗いしてギュッと水分を切ります。
お酢、砂糖、塩少々を鍋にかけて、沸騰したら火を止める。
煮沸消毒したビンにしょうがを入れて、その上から↑の液(タレ?)をかけると…


ピンクになる!!!


それまでふつうのショウガ色だったのに、お酢の液をかけると
ふんわりピンクになるんです~(´∀`*)

ショウガに含まれるポリフェノールの一種・アントシアニンという色素が、
酢で酸化すると赤くなるんだそうです。
勉強になりました。

かわいい。かわいいよガリちゃん。
そして美味いよ、お酒のつまみにもグーよ♪


↓読んだしるしにポチッと応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/27(月) 17:42:11|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトシチューパスタ。

090719トマトシチューパスタ

トマトシチューパスタ


時間がある休日じゃないと作れないトマトシチュー。
材料は、玉ねぎ、にんにく、じゃがいも、鶏肉、トマト缶、コンソメ、塩。
じーっくりゆーっくり煮込んで鶏肉もやわらかーく。
仕上げに少々生クリーム入れてます。トマトの酸味がまろやかになります。

パスタは、パスタマシーンで作りました~♪
手づくり生パスタ。はまり中。
あのもちもちの食感がたまらん。
トマト缶のトマトソースをちょっとだけ入れてトマト風味にしました。
ちょっとだけ色がついてるの。
打ち粉が足りなかったのか、くっついてしまい茹でる時に切れて
短いパスタになってしまいましたが…(;_;)
まぁでもトマトシチューと絡んでおいしかったのでヨシとして!

飾りのバジルは窓際のプランターから。
この飾り用の新芽部分は、市販じゃなかなかないから便利!




こないだ結婚披露宴でスピーチした親友(→この日記)から、
ハネムーンのお土産が届きました。
オーストラリア6日間のハネムーン。
グリーン島にも行ったってー!
キレイなグリーン島の絵葉書にメッセージがありました。

「結婚してよかった。幸せです。」

よかったね。
幸せをおすそわけしてもらってワタシもがんばるよッ(*´▽`*)


↓読んだしるしにポチッと応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/23(木) 10:47:31|
  2. 日々のごはん-パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パイナップルケーキ。

090720パイナップルケーキ1

パイナップルケーキ

こないだおみやげでいただいたパイナップルを使ってケーキを作ってみました。
材料はシンプルに、たまご、バター、砂糖、小麦粉、牛乳。
ヨーグルトも入れてみました。
混ぜて焼くだけなので、ワタシでもカンターンにできました♪
パイナップルの香りがすごーくいい!
意外といけますね、パイナップルケーキ。
ココナッツとか入れてもいいかもですね。

恒例のラッピング。
090720パイナップルケーキ2

多少ラッピングにマンネリ感が漂ってますが、お気になさらずに( ´,,_ゝ`)


ラッピンググッズをそろそろ仕入れねば…


↓読んだしるしにポチッと応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/22(水) 12:34:35|
  2. 日々のごはん-スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エビクリームプレートとマンゴー!

090718エビクリーム

エビクリームプレート

休日のブランチ。
エビを衣つけて揚げて、ホワイトソースかけてみました。
普通にたまごでとじてエビ丼にしようかと思ってたんだけど、
なんかふつーすぎだなと思い、牛乳と生クリームがあったので
ホワイトソースにチェンジ。

グラタンの味がしました(´∀`*)

ちなみに後ろに写ってるミントの葉っぱが乗ってるのは、
バナナにチーズヨーグルトソースをかけたものでございます。
ヨーグルトとクリームチーズと生クリームをまぜまぜしたものです。
ミントはベランダ菜園(?)から。イングリッシュミントです。


マンゴー食べました~♪
090716マンゴー


キャー!!!!ヽ(´∀`*)ノ

ダーがお取り寄せしてくれました。
宮古島からきたマンゴー。

美味しすぎッ!
あまーい香りが最高でした♪
全部食べてしまうのがもったいなかったよ。
食べたけど。笑
はぁ、シアワセ☆

エビクリームはブランチに♪マンゴーサイコー!

↓読んだしるしにポチッと応援よろしくお願いしますsc03



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/21(火) 10:58:11|
  2. 日々のごはん-海のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たこパセリとブルーベリーとネコ弁。

090706たこパセリ

おつまみにたこパセリ

ま、ありもので作っただけなんですけど~。
バターとにんにくを炒めて香りが立ったら、パセリ、玉ねぎのみじんぎりを炒めます。
玉ねぎが透明になったらたこと白ワインを投入。
たこに火が通ったら、一口大に切った、青菜(ほうれんそうとか小松菜とか)を入れて軽く炒めて、
最後に塩で味を整えて完成。


ビールのおつまみにちょこちょこ食べました^^


090711ブルーベリー
我が家のブルーベリー
もう食べれるかなと1個食べてみたら…すっぱかった…(;_;)
もうちょっと、なのかしらね?

そしてネコ弁!(→ネコ弁とは)
090717ねこべん

○ゆでブロッコリー
○鶏つくね
○えびちゃん
○梅ちりめんごはん

鶏つくねは、残り物だけど
ショウガをたっぷり入れて、たけのこいれたので食感がグーなのです♪
あえて濃い味にはしないで、塩と少々のお醤油だけ軽く振った程度。
自画自賛ですが、美味し。

手の込んでるステキ弁当ではないですが、
やっぱり手づくりお弁当はおいしいデス(*´ω`*)


たこパセリはおつまみに♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/17(金) 11:15:31|
  2. 日々のごはん-海のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なすと鶏肉の揚げびたしのっけそうめん。

090703なすそうめん

なすと鶏肉の揚げびたしのっけそうめん。


料理名、長ッ!


鶏むね肉は、塩コショウ少々して片栗粉をまぶして揚げます。
なすは輪切りにして、水気をキッチンペーパーで切り、素揚げ。
揚げた鶏むね肉となすを、醤油、みりん、酢、梅干をまぜたたれに漬け込みます。
梅干がポイント。
食べる直前にそうめんにのっけて、
水菜、そして上からかつおぶしをかけ、つゆをかけて、白ゴマふっていただきます。


夏はやっぱだよね~♪
さっぱりでも意外とボリューミーでおいしくいただきました(しかしひとりごはん。泣)


夏にもってこいののっけそうめん♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/16(木) 14:56:39|
  2. 日々のごはん-麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たらこ生パスタとレシピカード。

090714たらこパスタ

残りの生パスタを使って、たらこパスタ

たらこと生クリームのみ使用です。
たらこの塩気だけでオッケー。
シンプルなのに美味い。
サラダもつけて、パスタセット風。
ドリンクは、牛乳ですが。笑



去年、モニター募集で応募した、冷しゃぶそうめんモニター
[ →また当たった!ドレッシングとそうめん!(2008.3.25)] 

なんと今年の店頭配布用のレシピカードに載っちゃいました~♪
090714レシピカード

28problemの名前で載ってます。
少々アレンジバージョンになって、より作りやすいレシピになりました。
スーパー、デパートの食品売り場で配布されているようですので、
見かけましたら、ぜひお手に取ってみてくださいませ(*´▽`*)

あこがれの「超」有名お料理ブロガーさん、
「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」かな姐さんと
一緒に掲載されるなんて光栄です。夢のようでございます(*´ω`*)
この思い出を胸に、また日々精進してまいる所存でございます。


またお料理がんばるぞー!!!


たらこ生パスタ美味し♪レシピカード掲載にポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/15(水) 13:14:59|
  2. 日々のごはん-パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生パスタの渡り蟹トマトクリームと野球。

090712渡り蟹のトマトクリー


生パスタ~ヾ(o´∀`o)ノ


パスタマシーンでくるくる。(若干くるくるがすばやすぎてぶれているの図。笑)
090712パスタマシーン

休日のワタシはアシスタント。
出来上がったパスタに打ち粉をする。だけ(*´ω`*)
ちゃちゃっとサラダをつくる。だけ(*´ω`*)

生パスタ!!これ感動モノでしたー!!!
生パスタはもちもち、そして渡り蟹のトマトクリームソースも絶品(*′∀`)
蟹のうまみがちゃーんと出ててさ。
生涯でイチバンおいしい生パスタでした。マジで。

生パスタパーティーもいいね。
あっ、ワインパーティーのときにでもいいね。
ファルファッレとかも作ってみたいな~。ちょうちょ型のパスタ。
これは絶対におもてなしにもいいッ♪



週末は、野球の試合を観に行ってきました。
090711野球2

なんと、シードで即決勝。

結果、接戦の末、優勝ーー!!
おめでとうございますッ!
全国大会いくんだって。すげー。いいなぁ。ワタシも出たい。笑

ワタクシ、意外にずっとスポーツやってました。
小学校4年から高校3年まで、SOFTBALL
キャプテンやっちゃってました。
大会で選手宣誓したこと、あります。笑
練習したもんなー。
あれだけやってたら勝てないはずない!ってくらい、
毎日毎日白球を追いかけてました。

社会人になってからも2年間、クラブチームに所属しました。
元実業団選手や国体選抜メンバーがいるという超ハイレベルなチームで、
練習についていくの結構大変だったなぁ。
シーズン中は毎週末朝から練習、遠征で遊ぶ暇も全く無かった!
だいぶブランク(10年はまともにやってなかったからね…)もあったワタシは、
専ら、「若手慰め役&飲み会で最後まで残る役」でしたが。笑
社会人チームでプレイするという貴重な経験ができてよかったなぁ。
同じスポーツを愛する仲間にも出会えたしね。


真夏の暑ーい中の練習で休憩の時に飲む麦茶が最高においしかったなぁ。


あぁ、なつかしき青春時代。


生パスタサイコー♪野球と若かりし頃の思い出にポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/14(火) 12:49:49|
  2. 日々のごはん-パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鮭茶漬けとさくらんぼゼリー。

090710鮭茶漬け

朝ごはんの鮭茶漬け

だしは、昆布とちょっとズルしてほんだしのmix。
それにまたちょっとズルして、梅ごぶ茶の顆粒、プラス塩で味を調えました。

朝はなかなか頭が働かないので、
だし茶さえつくれば、あとはごはんの上に具をのっけて、
かけるだけでできるお茶漬けは楽チンです。
具は、鮭、鶏ハム(前にやった)、梅などなど。
前日の残りを利用してもグーですね。
トッピングも柚子胡椒とかあられとか三つ葉とかいろいろバリエーションもあるし。
これのお漬物でもつければ完璧なんではないでしょうか^^


デザートに、こないだのさくらんぼ狩りでゲットしてきたさくらんぼを使ってゼリーを作りました(右の2つのガラスの器)。
ちょっと甘かったかしら?
ヨーグルトにかけて食べるとちょうどいいかもだな。



朝はちゃちゃっとお茶漬け~♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/11(土) 14:41:49|
  2. 日々のごはん-ごはんもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
