28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとりめしとハンドクリーム。

090930ひとりめし

ひとりめし。

○ほたておこわ(しゃちょにもらったほたてごはんの素使用)
○お味噌汁(レトルトですが)
○ささげいため
○きゅうりの漬物(牛タン屋さんのおじさんにもらった♪)
○牛乳


まぁこんな感じです。
こんな素朴な感じも好きです。



さて、たまに女子っぽい話題でも。

手が乾燥しがちなワタシですが、
ドラッグストアとか
自然系ショップとかにもいろいろ行ってみたりして、
ハンドクリームコーナーをのぞいて探していたんですが、
なかなかビビッくるハンドクリームと出会えず…


なんとなくこんなのが欲しいなーと思ってたのは

・キャップがふたタイプじゃなくて、パカッと開けるタイプ(キャップをなくしそうなので)
・小さすぎず大きすぎないサイズ
・ちゃんとしっとりするやつ(さらさらすぎないのがいい)
・香りがあるけどきつすぎない(できればハーブ系)


という以上の条件をクリアしたハンドクリームとついに!

090930ハンドクリーム
(おまけでワタシのネイルつき)

MARKS&WEB
「ハーバルハンドクリームローズウッド」

香りがいいし、ほどよくしっとり。お気に入りです。
残念なのがローズウッドが期間限定らしい…
でもレギュラー商品でも何種類かあるからいいかな!


しばらくこのハンドクリームでかさかさしないお手手をキープできるようがんばりますッ!


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/30(水) 12:52:42|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

広島風お好み焼きとタルト。

090927おこのみ

広島風お好み焼きヾ(o´∀`o)ノ

前にダー実家にて広島出身のお義兄さんに作っていただいたお好み焼きがおいしかったので、
実家に電話していろいろ聞いて作ってくれました。
桜海老とかさきいか(だっけ?)昆布粉とかいろいろ入っております。
ホットプレートがないので、「秘技!フライパン2つ使い」で作ってました。



そして巨大!
ケーキのように4分割して食べました♪

090927おこのみ2

美味しかった~美味しかったよ~ヾ(●´∀`●)ノ
見た目もおいしそうでしょ~^^
ビールによくあうおいしいお好み焼きでございました。

こんなのも食べました。
090927ケーキ
フルーツケーキファクトリーの
「栗と胡桃のタルト」と「はちみつレモンタルト」でございました。


ごちそうさまでございました(*´▽`*)


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/28(月) 15:04:01|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洋ナシとぶどうのパイとシナモンロール。

090925ぱい

「洋ナシとぶどうのパイ」 ダー

スーパーで目に止まった洋ナシちゃんと、
まだあったぶどうでパイを作ってくれました。
ぶどうは、砂糖で煮詰めてました。
カスタードクリームが超おいしかった♪
バニラビーンズたっぷりで♪
洋ナシの食感とぶどうの甘酸っぱさが絶妙でございました^^

ごちそうさまでございました。


090925シナモン

「シナモンロール」 ワタシ作

またもやHBちゃんにこねてもらって、作りました。
仕上げにアイシングするところを、はちみつをかけてみました。
冷めたら固くなってしまいましたが、あっためたらふんわりしました。
結構好きな感じでした。



ふぅ~、絶賛残業中!
もうちょっとがんばるぞー=3
甘いものをイメージして…



↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/25(金) 21:39:08|
  2. 日々のごはん-スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さんまと秋の味覚とデジャブ。

090924さんま

さんま(´∀`*

やっと食べられました~♪
なんと1匹50円。安。
そして安納いもというさつまいもでおこわ。
ワタクシは、鶏団子汁を作ったでございます。
秋の味覚、旨いね~。

左にみえますのは、お漬物。
牛たん屋さんでいただいたきゅうりの漬物と、南蛮みそ漬け(みたいな感じの名前だった気が…)
と、いぶりがっこ(まだあったの)



ごちそうさまでした(*´▽`*)



ちょっくら実家に帰ってまいりました。

これみて。↓
090924男子カメラ

実家のラブちゃん(アイヌ犬)と走るダー



でね。


これが一年前に実家に帰省したときに撮った写真。↓
後ろ姿は、妹。

090924女子カメラ


デ、デジャブ?!Σ(゚Д゚,,)


どちらも同じ道で撮った写真でございます。
PCに取り込んでから気づきました。
まさにデジャブ。


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/24(木) 13:16:03|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんかけやきそばとあんぱんの疑問。

09091あんかけやきそば

具だくさんあんかけやきそば。


エビは殻をむいて、酒でもみ塩をふる。
豚肉は適当な大きさに切り、おろししょうがをもみこみ、塩をふる。

フライパンにゴマ油をひき、焼きそばを入れ、
へらで押し付けて表面を軽くこんがりさせてお皿に盛る。

同じフライパンにまたゴマ油をひき、豚肉を炒める。
次にエビ、にんじん、ピーマン、しいたけ、チンゲン菜の順にいれて炒める。
水100ccを入れて、中華スープの素を入れて沸騰したら、
オイスターソースを入れて、塩で味をととのえる。
最後に水溶き片栗粉をいれて、とろみをつける。
焼きそばにあんをかけて、紅しょうが、白ごまをふっていただきます。

他、キャベツと油揚げの味噌汁ほうれんそうのツナ和えでございました。



うまし(*′∀`)♪



前回記事のあんぱんの中身はこんな感じでした。
09091なかみ

普通にあんぱんでしょ?
おいしかったのよ♪


あんぱんの疑問。
「売ってるあんぱんはどうして時間が経ってもふわふわなのかなぁ?」



なぜでしょうか?(●´C_,`●)



あんぱんといえば、ダー


「コンビニで売ってるもっちりあんぱんは、
もっちりしてるからのどに詰まらない(*´▽`*)」


と豪語していました。



ほんとうでしょうか?(●´C_,`●)



教えて!おじいさん! by ハイジ


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/18(金) 13:18:15|
  2. 日々のごはん-麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初あんぱんに挑戦、白玉も入れてみた。

090916あんぱん

あんぱん作ってみました~(*´∀`*)

ホームベーカリーちゃんにこねてもらい、あんを入れ、
二次発酵させて、卵を塗り、オーブンへ。

緑×黒リボンが、普通のあんぱん、
エンジのリボンが、あんこ&白玉入りあんぱん。



…の、はずだったのよ。



食べてみたらさ、違った…ε=(´ε`*)>
いざ食べてみたら、白玉入りのはずなのに入ってないし!
普通のはずなのに、白玉入ってるし!
白玉入りには、作ってるときにつまようじでぷちっとしるしをつけて、
普通のには白ゴマ、白玉入りには桜フレークをトッピングしたはずなのにぃ。



なぜ、なぜなの(*´I `*)



いつ、混ざってしまったんだろう???
全くわからず。


やきたてはこちら。まだほかほかだった頃。
090916あんぱん2

お味はとってもおいしくできました♪
白玉入りももちもちでおいしかった~♪
断面写真、撮るの忘れましたが…(;_;)
手作りあんぱん、うまし。
やっぱ手作りパンっておいしいですね。
いい本を購入したので、いろいろつくってみよーっと!


さて今日のねこ弁。
090916ねこべん

ちなみにたまご焼きのたまごは、
あんぱんの照り用たまごの残りで作りました。
手前のほうれんそうとベーコンのパスタは昨日の夜ごはん取り分けでございます。


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/16(水) 12:36:21|
  2. 日々のごはん-スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶどうゼリー。

090912ぶどうゼリー1

こないだいただいたぶどうが食べきれずに残ってたので、

ぶどうゼリー作ってみたよ。


ぶどうは皮をむきます。
水100ccに砂糖50gを耐熱容器にいれて、2分チン。
電子レンジから出してゼラチン(5g=小袋1個)を入れて、溶かします。
さらに水100ccとレモン汁小さじ1を加えて混ぜ、軽く粗熱をとり、
ぶどうを入れて冷蔵庫へ。

090912ぶどうゼリー2

きらきらのぷるぷるゼリーでおいしくいただきました。
飾りのミントはベランダプランターから。
生果実ゼリーっておいしいね~♪
ぶどうがまた甘くておいしい♪
簡単なので、ぜひおすすめです。
他のフルーツでもいいかもです。



さて、最近はまっているゴルフ。
今週末は、なんとラウンド2回目にしてコンペ。
男性15名の中に1人女子が混じって参加してきました。
前日にユーティリティを買ってもらいヾ(o´∀`o)ノ
いざ練習!!
2人で気合いれすぎて、350球ぐらい打ってしまいました。
当日は雨予報だったんですが、雨はパラリとしか降らず、
気持ちいい中で2回目のラウンド。
非常に上手な方と一緒で恐縮でしたが、なんとか無事回りきりました。
ユーティリティーのおかげで、前回より11打少ないスコアでございました。
後半のティーショットはだいぶいい感じで打てたかなー♪
結果は…でしたが、景品もいろいろいただけました。
帰りにどうしてもソフトクリームも食べたくて、無理を言ってつれってもらい、
おいしい牛乳ソフトにありつけました(´∀`*)

次は来月!今年最後のラウンドも11月に決まり、あと1ヶ月半ぐらいは楽しめそうです。


あっ、ゴルフだけじゃなく、お料理もがんばります(笑)


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/14(月) 15:05:25|
  2. 日々のごはん-スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとりフォー。

090827ふぉー

ちょっと前に作ったごはん。


「ひとりフォー」


まぁ、ひとりで食べたフォーっつー意味です。…すみません。
ひとりごはんの時は、簡単にちゃちゃっとできるものになりますねー。
冷蔵庫のあまりもので。
豚肉はすりおろししょうがでもみ、小麦粉をまぶして、湯通しします。
それをキャベツと一緒にごま油で炒めて、オイスターソース、塩、ブラックペッパーで味付け。
鶏ガラスープの元と塩、しょうゆ少々で作ったスープにゆでたフォーをいれて、
炒めた豚肉&キャベツをのっけて、小ねぎ、白ごまをかけたらできあがり~。
島らっきょうといっしょに。



…やはり、ひとりごはんはさみしいねぇ(;_;)



こちらは、打ち合わせがてらいったおでんやさんで。
おでん

めっきり寒くなってきたので、
おでんもそろそろ解禁ということで。
日々仕事に追われて最近胃炎になっちゃった…というイラストレーターのおともだちも
おいしいおいしいと食べておりました^^
あったまるしおなかにやさしいね、おでんって。
おいしゅうございました。



さ、今日はゴルフの練習、明日も練習、あさってはラウンドです!
がんばるぞッ!


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/11(金) 13:44:49|
  2. 日々のごはん-麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうでない日シリーズ。

090908とまと

日々ごはんを作っていれば、
おいしくできる日もあり、そしてそうでない日というのがある。

そんなそうでない日のお蔵入りしたものを、
恥をしのんで、載せてみたいと思ふ。



最初に載せた↑の写真は、
「トマトとスナップえんどうのマスタード炒め」

ニンニクと塩コショウ、白ワインとマスタードで炒めた一品。






…いや、まずくはなかったよ。まずくは。






特筆するほどでもなかった、ということであえなくお蔵入り。南無。




お次。
090908そらまめ


「そらまめとたけのこの和え物」


きゅうりのみじん切りとお酢、塩で和えました。


それぞれの食感がステキ!と思いきや、味がなんとなーくぼんやりしていて
感動もあまりなかった…ということであえなくお蔵入り。チーン。




↓最後。
090908れいせいぱすた


「ツナサラダ風のさっぱり冷製パスタ」


某ドレッシングモニター用に作った冷製パスタ。
ツナとレタス、にんじんの千切りにレモンとハーブの効いたドレッシングをかけて、
カッペリーニでそうめんのように食べやすい夏用パスタ。





と思って作りましたが、
味が淡白すぎて、ダー不評!




…すみません、想像した感じとなんか違いました(´;ω;`)
リカバリーする術もなくちょっとお残し入りました…ということであえなくお蔵入り。なむなむ。




おいしいごはんを求めて
日々想像と実践の積み重ね、修行中のワタクシでございます(*´д`*)



↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/08(火) 13:06:24|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鮭のムニエルと初ラウンド。

090828ムニエル

ちょっと前に作った鮭のムニエル

塩コショウで味付けして、小麦粉をまぶしてバターで焼く。
中学校の調理実習で作ったよね~(*´▽`*)
おいしくて、家で何回も作った記憶があります。

つけあわせは、
○たこときゅうりの酢の物
○粉ふきいも
○千切りキャベツ
○秋田のおみやげ いぶりがっこ

アンド、ごはんとみそしる。

けっこう大きい鮭でおなかいっぱいになりました。
意外とがっつりでございました。




さてさて、春から始めたゴルフ。
初ラウンドしてきました!
前半9ホールのスコアは見なかったことにして(笑)、
後半はなんとなく(あくまでもなんとなく)ゴルフっぽくできたかなと(´∀`*)
お空の下で緑の中ゴルフするのは気持ちよかった!楽しかった!
もっと上手になりたいなーと思いました。

▼小さく。笑


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/07(月) 12:51:08|
  2. 日々のごはん-海のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
