28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チキンのカリカリ焼き 梅マヨソース。

080909梅マヨチキンw

チキンのカリカリ焼き 梅マヨソース。

と名づけてみました。

鶏肉はなんといってもムネ肉が安い。
しかしちょっと失敗するとかた~くなってしまう…
鶏肉をやわらかくするにはお酢よ!


ということで…


材料はひとり分。
まず、鶏ムネ肉を一口大の大きさに切ります。
塩コショウをもみこみ、大さじ1のお酢をかけて少々もんでちょっと置く。
その間に梅マヨソースを作ります。
梅大サイズ1個(梅の量はお好みで♪)をみじん切りして、マヨネーズ大さじ2と混ぜ合わせる。
ソースはこれで完成。
ビニール袋に小麦粉を入れて、その中に味付けした鶏ムネ肉をいれてまぶす。
フライパンに油を敷き、温まったら鶏肉を並べる。
中火で蓋をして時々ヘラ(?!)で軽く押しながら両面焼き色がつくまで焼く。

焼きあがったらお皿にもりつけ、梅マヨソースをかけて、白ゴマをつぶしながらかける。



カリッと焼いた鶏肉が中はジューシーで梅とマヨネーズのさっぱりソースに合う~♪
キャベツにはドレッシングをかけずに、鶏肉と梅マヨソースと一緒に食べるのがオススメー(o´∀`o)ノ!


かなり美味いです。これ。


意外に早くできたし。
ソースって言っても、梅みじんぎりにして混ぜるだけだしね。
すっぱいもので疲労回復ですよ(/・ω・)o

全景↓
080909梅マヨチキン全景w

○チキンのカリカリ焼き 梅マヨソース
○オイキムチ(おばあちゃんお手製)
○男前豆腐 姫竹の自家製にんにく醤油漬け
と、麦茶とごはんでした。

○チキンのカリカリ焼き 梅マヨソース
※鶏ムネ肉、塩、コショウ、お酢、梅、マヨネーズ、白ゴマ

sc03↓梅マヨで疲労回復したワタシに愛のポチを。



人気ブログランキング

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/11(木) 11:39:14|
  2. 日々のごはん-チキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<GABANでツナ塩やきそば オイキムチのっけ。 | ホーム | GABANミル付きブラックペパーで手作りピザ!>>

コメント

あっうまそう
自家製梅干で作ってみようかな。。。

あっ見てるだけで終わりそうな気配がします(苦笑)
  1. 2008/09/11(木) 14:19:17 |
  2. URL |
  3. 理子 #4A9T8td.
  4. [ 編集]

>理子さん

自家製梅干!
ワタシの梅干もおばあちゃん手作りなんですよ~♪
買ったのとはまた違う、家独自の味ですよね。
ちなみにうちのは甘めです^^

コンビニサラダに梅マヨかけてもよさげですよ。
  1. 2008/09/11(木) 17:16:24 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

それなら出来そう~へへっv-398
  1. 2008/09/11(木) 18:54:52 |
  2. URL |
  3. 理子 #4A9T8td.
  4. [ 編集]

はじめまして~~♪
私のブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました!

梅マヨソースの鶏肉、これいいですね☆
お買い得な鶏胸肉を我が家でもよく使うのですが、お酢を使うと柔らかくなるとは知りませんでした。
参考にさせて頂きますね♪
梅+マヨネーズの組み合わせもグーです◎
  1. 2008/09/11(木) 20:51:42 |
  2. URL |
  3. goronta #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

レスレス。

>理子さん
ちょっとお料理した気分になれるかもです^^

>gorontaさん
ありがとうございまーす♪
ムネ肉ともも肉の値段を比べちゃうと
どうしてもムネ肉に手が伸びてしまいます。
お酢でホントにやわらかくなるんですよー!
gorontaさんならもっと素敵にスタイリングするんだろうなぁ☆
  1. 2008/09/12(金) 12:32:07 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://28problem.blog121.fc2.com/tb.php/198-8b910734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
