28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふるさとの味、せんべい汁。

080914せんべい汁w

ワタシのふるさと、青森の郷土料理「せんべい汁」


隊長!発見しました!
キッチンのストックかごから「せんべい汁セット」発掘しました!




賞味期限が…




過ぎてるけど




いいよね?(-ε-;)





ということでだいぶ過ぎた賞味期限を見てみぬ振りして作ってみました。

セットには、せんべい汁のスープの素専用せんべいが入っています。


せんべい汁専用せんべいとはこんなの↓
080914せんべいw


ふつうの南部せんべいよりも堅くて、味があまりしない代物。


しかーし!これがまた煮込むとスープを吸っていい感じの堅さと味になるのです。
お麩みたいな感じといえばわかりやすいかな?


具には、鶏肉とキャベツ(ホントは白菜?)、にんじんをいれました。
ごぼうとかいれてもおいしいよ。
お醤油ベースのおいしいスープでした。


はぁ~、うめー、うめーじゃー(*´▽`*)
(※訳:あぁ、おいしい、おいしいよ!)



これでまたホームシックに…


いやいや!大丈夫ですよっ!(*´ω`*)

○せんべい汁
※せんべい汁セット(スープの素、専用せんべい)、鶏肉、キャベツ、にんじん、小ネギ

sc03↓せんべい汁はふるさとの味。そんなワタシに愛のポチを。



人気ブログランキング

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/18(木) 10:30:14|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<シチューカルボナーラパスタ。 | ホーム | 牛肉のキャベツ巻き カンタンホワイトソース。>>

コメント

はじめまして。

せんべいのふにゃっとした感じがおいしそう。
くせになりそうですねぇ。
子供の頃、しっけたせんべいが好きだったので(関係ない?)
絶対に私好みのな気がします。
本物のせんべいを手に入れるのは難しそうなので”せんべいもどき汁”作ってみたいです!
  1. 2008/09/19(金) 09:48:14 |
  2. URL |
  3. izumi #-
  4. [ 編集]

>izumiさん

はじめまして♪

ふにゃっとした感じがまたおいしいんですよ~^^
しけったせんべい好きなら絶対好きですよ!笑
せんべいは「せんべい汁」とか「おつゆせんべい」で検索すると
いろいろ出てきますよ!
10枚入りで300円ちょっとで手に入れられますよ。
煮込む時間でふにゃっと感が変わるので、
好みの硬さにして食べます。
ワタシはちょっと固めが好きです☆
  1. 2008/09/19(金) 10:32:40 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

なにコレ?
パリコレじゃないよね? ←流してください・・・。

せんべい汁なんて初めて聞いたぁ。
めちゃおいしそう。
青森ではフツーにあるの?
食べてみたいなぁ。
ちょ~っと遠いけど、お届けよろしくです!
  1. 2008/09/20(土) 13:05:21 |
  2. URL |
  3. キョロコ #HKWeNJ6c
  4. [ 編集]

>キョロコさん

パ、パリコレ!笑

せんべい汁は青森の郷土料理です。
地元のおみやげやさんには
カップ入りせんべい汁(カップめんみたいなやつ)も売ってます。
お届けするまでにせんべいが汁に溶けてなくなってしまいそうです(´д`)
  1. 2008/09/22(月) 10:51:25 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

やさしそうな汁ですね!

はじめまして!
おせんべいの研究のため検索していたらこちらのブログを拝見しました。とってもやさしそうなせんべい汁ですね。
写真もかわいいです、おいしそうです!
  1. 2009/06/02(火) 14:39:10 |
  2. URL |
  3. 林田のおせんべい #xYOCDXCU
  4. [ 編集]

>林田のおせんべいさん

コメントありがとうございます。
せんべい汁はふるさとの味です。
ぜひ機会がありましたら食べてみてくださいね!
  1. 2009/06/04(木) 12:50:26 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://28problem.blog121.fc2.com/tb.php/205-3e36a3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
