28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏肉のオイスターソース煮。

080917鶏豆腐w

冷凍庫から発掘した骨付きの鶏肉
から揚げもいいかな~と思いましたが、
最近めっきり登場していない、和食をと思い、
煮物にしてみました。

分量は、テキトーです。
お醤油、みりん、砂糖少々と顆粒だしをいれて、少々のお酢(鶏肉ほろほろの術~)。
仕上げにオイスターソース
ショウガもいれました。
具は、骨付きの鶏肉焼き豆腐しらたき



あれっ?オイスターソースは中華だよね…(´∀`;



でっ、でも味は和風だったので和食ということでオネガイシマス(・c_,・。ノ)




ふ~、あったかいものもおいしく食べられる季節になってきました。

そろそろおでんも食べにいきたーい!



ワタクシの 「好きなおでんの具ランキング!」


第3位 もち巾着

お揚げに包まれて、ジューシーなもち巾着。
コンビニおでんでは定番ですよね~♪
もちがとろ~っと出てくる感じが◎


第2位 しらたき

熱々だとちょっと食べづらいけど、
しらたきとおでんのおつゆを一緒にズズーッと(お行儀が悪いわよ)いくのがいいんですよね~。
おでんもそうだけど、すきやきのしらたきも好き。
しらたきラブ(ノ=´∀`=)ノ





そして注目(誰が?)の第1位は…





第1位 大根

おでんの汁をたっぷり吸い込んだ、大根。
ほろほろっと崩れそうなやつが好き~♪
みそだれをつけてたべるとなお最高です(*´∀`*)


おでんの時は、ビールもいいけど日本酒にも浮気してしまいそうです(●´з`)

○鶏肉のオイスターソース煮
※鶏肉、焼き豆腐、しらたき、醤油、みりん、顆粒だしの素、お酢、オイスターソース、飾り用小ネギ

sc03↓久々の煮物で、おでんが恋しくなったワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/20(土) 11:03:21|
  2. 日々のごはん-チキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<鮭の南蛮漬け。 | ホーム | シチューカルボナーラパスタ。>>

コメント

私も大根が1位です。
  1. 2008/09/20(土) 12:17:12 |
  2. URL |
  3. 理子 #4A9T8td.
  4. [ 編集]

鶏肉、よくぞ発掘した。
冷凍庫の奥から出てきたら、ミョーに嬉しくない?

煮物、おいしそうに仕上がってるねぇ。
たったいま、「若干中華寄りの和食」っていうジャンルを確立したので、今後はそこになりま~す。

私はおでんの中では、卵が一番かなぁ。
大根とこんにゃくも捨てがたいんだけど。
でも、どれもおいしいよね。
  1. 2008/09/20(土) 13:08:32 |
  2. URL |
  3. キョロコ #HKWeNJ6c
  4. [ 編集]

レスレス。

>理子さん
大根うまいっすよね~♪

>キョロコさん
こんな大物が出てくると嬉しいですよね~♪
「若干中華寄りの和食」の新ジャンルを確立しました。隊長!
煮物ってなんか体の奥からぽかぽかしてきて
幸せ~な気持ちになれます。

たまごも好きです^^第4位ぐらいです。
あのおでんのおつゆにたまごの黄身が溶けたのを
ずずーっといくのがたまりません♪
  1. 2008/09/22(月) 10:47:39 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

おでんの好きなランク

わたしは断然たまごが一位だなぁ。
2位は白滝
3位は厚揚げ

あれ。
おでんの好みは28problemちゃんとちょっと違ったねぇ。
でも、そろそろおでんの季節。
食べたくなってきたよー。
美味しい画像ありがとう。


  1. 2008/09/22(月) 21:45:28 |
  2. URL |
  3. まみ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>まみさん

あら、おでんは違いましたね^^
2位のしらたきは一緒ですね♪
厚揚げってうちのおでんには入ってなかったかも!
厚揚げもおいしそうだなぁ。
おでんの季節ですね。そろそろたべたーい♪
  1. 2008/09/24(水) 10:14:10 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://28problem.blog121.fc2.com/tb.php/207-266b85bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
