28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エビ団子スープ。2杯目はカレー味で。

080924エビ団子スープw

スーパー安売りの日にゲットしたエビのすり身を使って

エビ団子スープを作りました。


味付けは、中華スープの素がなかったのでコンソメ、めんつゆ、しょうゆ、昆布だしの素、塩、オイスターソース少々、という和洋折衷な調味料を使ってみましたが、
意外にもまとまった味になりました。
しょうが、秋の味覚・まいたけもいれて、春雨も入れてみました。

あったまるおいしいスープでした。


2杯目は、カレー粉を少々振りかけて混ぜてみたら

これがおいしい!カレー粉万歳!


秋の味覚といえば、あとは栗とかさつまいもとかきのこ類とか。
炊き込みご飯、食べたいなぁ~。
デパ地下で売ってるおこわとか。
う~、食欲の秋、ですね。
誘惑たくさん(>_<)

○エビ団子スープ
※エビのすり身、春雨、しょうが摩り下ろし、まいたけ、小ネギ、コンソメ、めんつゆ、しょうゆ、昆布だしの素、塩、オイスターソース少々、カレー粉少々

sc03↓秋の味覚で食欲増進!しかしダイエットしたいワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/26(金) 11:21:08|
  2. 日々のごはん-海のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<さばみそ。 | ホーム | 月見そば。>>

コメント

あったかぁ~ですね

1つのスープで2種類の味が楽しめるのは
家ごはんだからだね!!

ず===っと職場の残業食です私v-405
  1. 2008/09/26(金) 18:32:09 |
  2. URL |
  3. 理子 #4A9T8td.
  4. [ 編集]

>理子さん

残業食ですか~大変ですね(;_;)

あっ、コンビニの春雨スープにカレー粉をふりかけて
1つで2種類楽しむって手もありますぜ♪
会社にカレー粉を常備する必要がありますが…
100均でも売ってます^^
  1. 2008/09/26(金) 18:37:38 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

具沢山スープ美味しそう☆
わたしの大好物のエビちゃんが入ってるっ。

秋だね。
秋には秋の美味しいものいっぱいだよ。
せっかく四季が分かれてる日本に暮らしてるんだから
四季の美味しい食材楽しもうねぇ。
  1. 2008/09/26(金) 23:28:54 |
  2. URL |
  3. まみ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

エビだぁ

私の大好きなエビちゃん。
春雨とエビなんてベストやね。

で、左奥に見えてるのはなぁに?
これもおいしそうなかほりがプンプン漂ってくるんだけど。
  1. 2008/09/27(土) 10:13:23 |
  2. URL |
  3. キョロコ #HKWeNJ6c
  4. [ 編集]

レスレス。

>まみさん
エビちゃん、このすり身ふわふわでおいしかったですよ~♪
食べ物の季節感、大事にしたいな~と思いますよね。
栗、栗をまだ食べてないっ!!!

>キョロコさん
春雨、ちゅるちゅるしてておいしかったぁ^^
そのままだと味なしのなんでもない食べ物なのに
汁ものと一緒だとなんでおいしいんだろ。笑

左奥にみえるのはおばあちゃん特製のオイキムチです。
これで最後だったんですよ~(;_;)
またお願いして作ってもらわなきゃ!
  1. 2008/09/29(月) 10:14:00 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

わぁ~
おいしそうです♪
あったまりそう(*・Д・*)
カレー粉入れたのも
おいしそうですね~
  1. 2008/10/21(火) 12:44:31 |
  2. URL |
  3. とまと #JuNzg3q6
  4. [ 編集]

>とまとさん

ありがとうございます♪
ショウガ入りでとってもあったまりました^^
2杯目のカレー味もおいしかったデス。
春雨カレースープ、今度は普通に作ってみようかなー。
  1. 2008/10/21(火) 18:38:02 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://28problem.blog121.fc2.com/tb.php/210-1f7c1ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
