28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さばみそ。

080917さばw

さばみそよ。

さばは切れ目を入れて、酒:水=1:1とショウガでひと煮立ち。
最後にみそ、みりん、砂糖のみそだれを入れてクツクツと煮込む。

やっぱ美味いね~。さばみそ。好き、大好きだ~(*´ω`*)

全景↓
080917さばと豆腐汁w

○豆腐とまいたけのとろみスープ
○さばみそ
○おばあちゃんのオイキムチ

はぁ~あったまるぅ~(*´∀`*)



さばみそといえば、実家で食べた記憶が全くない(´Д`;)
忘れているだけなのか、はたまたあまり食卓に上らなかったのかは定かではないが、
さばみその缶詰は食べた記憶がある。

今度実家のママに聞いてみよう…

「うちってさばみそが食卓に並んだことある?」




いや、違うな。




「ママは、さばみそを作れるの?(・A・?)」


だな。



○さばみそ
※さば、酒、しょうが、水、みそ、みりん、砂糖
○豆腐とまいたけのとろみスープ
※めんつゆ、和風だしの素、塩、にんじん、絹ごし豆腐、まいたけ、小ネギ、水溶き片栗粉

sc03↓さばみそ大好きなワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/27(土) 11:38:31|
  2. 日々のごはん-海のもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏と家族とお寿司の思い出。 | ホーム | エビ団子スープ。2杯目はカレー味で。>>

コメント

おいしそう^^

これぞ!母の味♪って思ったら、家で食べた記憶がないのねぇぇぇ^^

でも、すごくおいしそうにできるーーー、これでビールもいいけど新米の炊き立てご飯と一緒に食べたいなぁ♪
私も、今日仕事が早く終われば、ぶりの煮つけを作るつもりなんだぁ。
ちょっと肌寒くなってきたから、煮魚のおいしい季節になってきたよね^^

う~~~ん、今すぐこれ食べたいよ^^
  1. 2008/09/29(月) 11:19:30 |
  2. URL |
  3. naruco #-
  4. [ 編集]

>narucoさん

母の味、よりも父の味の方が最近だと強いかも。
うちの実家では、うちの母は「お料理は卒業」したそうです。
毎日の夕飯はパパの仕事です^^

今日はぶりの煮付けですか~♪
お魚もおいしい季節ですね。
narucoさん家の食卓だとなんでもおいしそうに見えちゃいまーす☆
  1. 2008/09/29(月) 17:11:07 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://28problem.blog121.fc2.com/tb.php/211-9ece2790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
