28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏と家族とお寿司の思い出。

080811d.jpg

備忘録として夏の家族の思い出を書いておきたいと思います。

今年の夏は、ワタクシ20代最後のラストサマー。
毎年のお盆の帰省もちょっとだけ気持ちが違いました。
離れて暮らす家族が年に2度、元気に顔を合わせるお盆とお正月。
家族でなにか思い出に残るようなことがしたいなーと考えていました。

6人家族の我が家は、
おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ、妹とワタシの6人家族で
小さい頃からおじいちゃん、おばあちゃんと同居という
まさに「ちびまるこちゃん」家族そのものの家族構成。


今は妹は横浜に、ワタシは札幌にと北と南に散って離れ離れです。


おじいちゃんとおばあちゃんは80歳を過ぎて元気ではありますが、
なかなかみんなで旅行というのも難しい。
1泊の外出となると、お留守番として誰かが家に残ることになってしまいます。


なにかいい方法はないかな、そしてみんなが楽しめる何か。


そこで思い出したのが、お寿司屋さんにお嫁に行った同級生。
そこなら家から車で10分もかからないし、
みんなでお酒飲んでごはん食べて帰れる!

ということで今や若女将の同級生に相談してみました。
そしたらコースでいろいろ食べられてお寿司も楽しめるように手配してくれることに♪
早速家族に予定の確認。
ママに相談したところ、予定は合わせられるから妹と2人で決めていいよと。
妹と実家に帰る日を相談し、
お盆準備でさほど忙しくない8月11日に決まりました。


おばあちゃんに電話で連絡すると、
「いやー、楽しみにしてるから^^」と喜んでくれました。
家族みんなで外にごはん食べに行くなんて、もしかして初めてかも?
当日を楽しみに、毎日のお仕事をがんばりました。



そして帰省。

080811c.jpg



ふるさとは、いつもと変わらない風景で迎えてくれました。



そして、待ちに待った家族ごはん会の日


おばあちゃんは、夕方から早々に着物を着ておしゃれして準備していました。
6人は一度に移動できないので、お母さんがピストン輸送(笑)で
2回に分けてお寿司屋さんへ移動。
まず先発隊は、ワタシと妹。
先に到着して待つ間、ビールを早速1杯いただきました^^


そして全員到着して、ごはん会開始です。
まずはみんなで乾杯した後、
銀だらの柚子味噌焼きやらお刺身盛り合わせ、ちょこちょこいろんな小鉢やら、
ママのリクエストでお願いしていた茶碗蒸しも出していただきました。
お寿司にたどりつくまでホントにお腹いっぱいになるくらい
おいしい料理のオンパレード♪

酒飲み組のおじいちゃん、お父さん、ワタシはお酒のおかわりしまくりです。笑
お母さんとおばあちゃん乾杯から、妹は2杯目からソフトドリンクでお食事を楽しみます。
おじいちゃんは、ビールから焼酎お湯割へシフト。


「8割焼酎でいいから~♪」


なーんて発言にみんなで笑ったり。

そしてメインのお寿司!

080811a.jpg

いくらがこぼれおちちゃってます。ウニもこんもり。
とーってもおいしくいただきました。
みんなも満足げ。よかったよかった。
ごちそうさまでした。

支払いを済ませたら、みんな口々に
「おいしかったよー。ごちそうさまね。」と言ってくれて
ふところは寂しくなりましたが、なんだか幸せな気持ちになりました。


そして帰りもまたピストン輸送。笑


若女将と旦那さまの大将にもお礼を言って、ワタシタチも帰途につきました。


楽しい楽しい家族のごはん会は和やかに終了。
みんなの嬉しい顔、楽しい顔が見られてホントによかったです。
外で食べるごはんは、家で食べるのとはまた違っていいものですね。


初登場のおじいちゃん。
今回お世話になった「一楽寿司」さんの前で。

080811b.jpg


おいしいお食事で家族みんなとってもいい時間を過ごすことができました。


そんな夏の思い出でした。



sc03↓家族サービス万歳!なワタシに愛のポチを。



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/02(木) 10:48:23|
  2. にっき風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ホームパーティー。 | ホーム | さばみそ。>>

コメント

いいな。。

28problemちゃん、素敵なお話やね。
そんな風に、離れた家族を思い、そして実行に移す28problemちゃん、素敵やね。
おいちゃんのブログデビューも、良い思い出だし、おばあちゃんのお着物姿も、きっと良いショットで撮影できたんやろな。。
  1. 2008/10/02(木) 12:37:56 |
  2. URL |
  3. maco #glWvDc4g
  4. [ 編集]

ほんとだっ。
ちびまるこちゃんちみたいな家族構成だね。
大家族っていいなぁ。

ちびまるこちゃんちみたいにおじいちゃんがいい味出してるね。
≧m≦プププ

夏の素敵な思い出出来ていいね。
きっとお正月も28problemちゃんに会えるのを
田舎で楽しみに待ってるんだろうねー。
  1. 2008/10/02(木) 22:07:54 |
  2. URL |
  3. まみ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いいねぇぇぇ^^

私も、家族と遠く離れて住んでいたころ、帰省したときの家族のあったかさをしみじみかみしめた記憶があります。

28problemさんのところも、ちょっと家族が離れてしまっているけど、今日のこの時期を読んでいて、たとえ離れてても心はちゃんとつながっているんだろうなぁって、じわ~っとあったかくなりました。
また、寒くなってきた今日この頃、今度はお正月ですねーーー、きっとみんな楽しみに待ってますよ♪

最近私も、お金貯めてても仕方ないよな~~~、必要経費と有効な使い道ってあるよなぁって思っています。普段は節約モードでも、たまの家族サービス♪毎回はできなくても、たまにだからこそ良い思い出になることってありますよね^=^
夏の楽しい思い出に、私の心まであったかくなりました^^
  1. 2008/10/03(金) 11:11:10 |
  2. URL |
  3. naruco #-
  4. [ 編集]

レスレス。

>macoさん
やっと家族孝行できたなぁっと思いました。
きっとこれからはワタシが今までお世話になった分を返す番かなと。
おばあちゃんの着物姿もちゃーんと素敵にカメラにおさめられましたよ^^

>まみさん
うちのおじいちゃん、まさにまるちゃんのおじいちゃん・友蔵を
地でいくような天然でおもしろいおじいちゃんです♪
妹がまた小さい頃はまるちゃんみたいな性格でしたよ~☆
最近は今までなかなかできなかったけど
電話もちょくちょくおばあちゃんにかけるようになりました。
家族っていいなーって改めて思いました。

>narucoさん
本当に楽しい思い出ができてよかったです^^
narucoさんの日記読んで、ワタシも書きとめておきたくなったんです。
書いてるうちにちょっとジーンときちゃって、涙目になっちゃったりして。笑
今度はお正月。みんなまた元気に顔を合わせられることを願って!
  1. 2008/10/03(金) 14:42:14 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

20代最後の今、楽しく有意義に過ごしてね~。
その時の私は・・・。
三十路に突入するのがイヤで、エステに行って、自分みがきして、必死に抵抗してたの覚えてる(笑)。

いい家族孝行ができたね。
私も親とは離れて暮らしてるから、たまには親孝行せにゃあなぁ、って思ってるんだけどなかなか・・・ね。
でも、何かするべ!
  1. 2008/10/04(土) 11:56:44 |
  2. URL |
  3. キョロコ #HKWeNJ6c
  4. [ 編集]

>キョロコさん

同じく、必死に抵抗してます。笑
なんか焦っちゃうんですよね~。
きっと三十路になっちゃえばなんてことないのかなーと思いながらも。
撮った写真も実家に送ったので、きっと飾ってくれてるはず☆
また企画したいなーと思ってます^^
  1. 2008/10/04(土) 14:39:26 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://28problem.blog121.fc2.com/tb.php/212-c1b9272b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
