28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長ネギのマリネの2品。

この本を買いまして。↓

サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん (主婦と生活生活シリーズ)「サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん」
(主婦と生活生活シリーズ)


ワタナベ マキ

[ →商品詳細を見る]



「週末ストック」という言葉にひかれて買ったこの本。
いつも実家から送られてくる野菜とか安売り日にまとめ買いするお肉を使って、
もっとレパートリーを増やしたい!けど平日は仕事から帰ってからご飯作るから
なかなかいつもの料理から抜け出せないし…
と思っていたワタシに救いの手。
週末の時間があるときに食材を日持ちするように加工しておいて、
平日にそれを使って料理するという本です。
お料理のスタイリングもワタシ好みですごーく気になってたのでいざ購入!



その中のひとつに「長ネギのマリネ」というものがあったので
作ってみました。



そしてこのワタシ、得意でない食材がこの「長ネギ」だったりします。
長ネギを使った料理ってあんまり出てきたことないじゃん?



…ほら、ほらね。



しかーし!この「長ネギのマリネ」は、写真を見た限り

なんかすごくおいしそうに見えたんですよー。



で、作ってみた。
レシピはカンタンに言うと、長ネギの白い部分を5cmぐらいずつに切って、
フライパンで軽くこげめがつくぐらい焼き、
それを塩少々、お酢と菜種油(ないのでサラダ油にした)でマリネして保存。
1週間(5日だったか?)ぐらいは冷蔵庫で保存できるそう。


それを使って作ってみたのがこの2品。


「エビの長ネギマリネ和え」(ネーミングセンスゼロ…(;´Д`))
エビの殻と背わたをとって、酒少々まぶして、電子レンジで1分半チンしたものに和えてみた。
081022エビねぎw


「生ハムと長ネギマリネのパスタ」(そのまま…(;´Д`))
生ハムと長ネギマリネを和えて、塩少々とお酢少々、コショウ少々で味をつけて、茹でたパスタと和えてみた。
081023ねぎ生ハムパスタ.wjpg



どちらもすごーくおいしかった(●´∀`●)ノ ゥ '`,、



長ネギが焼いたことであま~くなってて、それが程よくお酢の酸味とマッチ。
エビの方はおつまみにもぴったり。
ワインなんかに合うんじゃないかな~。前菜的な。
生ハムのパスタの方は、ホントパスタと和えるだけ。フライパン必要なし!
(ちなみにワタシはパスタ茹でるのは、電子レンジでチンするやつを使ってます。)
上にパセリをかけたんだけど、いらなかったかも。
素材の味とパスタだけで十分おいしかった!


週末に仕込んでおいたから、平日は和えるだけとかホントカンタンにすぐできるから楽チン♪
長ネギ食べれるわ。ワタシ、食べれるようになったわ!むしろ好きだわ!


他にもこの本から仕込んだものがあるので、それは次回にでも(*´∀`)ノ


sc03週末ストックで平日料理が楽チンになったワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/24(金) 11:24:47|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<幸せいっぱいの結婚パーティー。 | ホーム | 豆乳親子丼。>>

コメント

こんにちわ♪

長ネギのマリネ、美味しそうですね~♪
白ワインで煮ただけでも美味しかった記憶があります^ ^
私も長ネギのお料理ってレパートリーが少ない気がしてきました。
ネギが大好きな私なので、薬味として
「こんなにか?!」と思うくらい入れてしまうので・・・^ ^;

パスタも美味しそうですね♪
久しぶりにパスタも食べたくなってきました!

  1. 2008/10/24(金) 14:38:23 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集]

>よねさん

長ネギを白ワインで!
生ハムパスタにはそっちの方が合うかも^^
ワタシは細ーい小ネギは大好きなんですが、
普通の長ネギの生が苦手で(^_^;)
ラーメンとかにのってる小口切りのアレです。
火を通すとあまーくなるんですね。
長ネギ料理、もっと開拓したいデス。
  1. 2008/10/24(金) 14:56:50 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

すごいね~。
週末仕込んで週中に使うって、主婦も近いもんあるよ。
料理の盛り方や食器も、いつもとっても可愛いねv-10
  1. 2008/10/24(金) 20:05:37 |
  2. URL |
  3. ATSUKO #-
  4. [ 編集]

やっと長ネギのうまさに気づいたか。
ならばもうネギマ鍋パできるな。

大人への一歩だ(笑)
  1. 2008/10/24(金) 22:36:50 |
  2. URL |
  3. ゆうりん #-
  4. [ 編集]

この本知ってる~。
一品作って平日アレンジできるって楽でいいよね。
28problemちゃんは、家に帰ってから調理時間どのくらい?

んで、何々?
28problemちゃん和食効果で痩せてるんだ。
いいなぁ。
  1. 2008/10/25(土) 06:44:26 |
  2. URL |
  3. まみ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

長ネギのマリネは知らない食べ方だな

よく焼いて塩をふりかけて食べたり肉巻きしたりしてるけど

パスタいいね。。。食べたくなった
  1. 2008/10/25(土) 10:07:32 |
  2. URL |
  3. 理子 #4A9T8td.
  4. [ 編集]

レスです。

週末は、社長の結婚パーティーでした。
ボロ泣きでした!
遅くなりましたが、レスレス。

> ATSUKOさん
子どもがいると、もっと時間取れないんじゃないんですか?!
ワタシももっと修行を積みます!

>ゆうりんさん
ネギ、うまし。
あの豚しゃぶのネギもうまかったですねー!
大人の階段、登ってます。

>まみさん
サルビア給食室シリーズは、他にもあるみたいで
それも気になってます♪
平日はだいたい15分から20分ぐらいです。
帰ってから煮込んだりする料理はとてもやる気が起きないので、
仕込んであるものがあると、すごーく助かります。
和食効果!といっても2キロからがなかなか減らない…

>理子さん
ワタシも長ネギマリネはこの本ではじめて知りました。
というか長ネギを料理に使ってみようと思ったのは
これがはじめてです!
  1. 2008/10/27(月) 12:16:41 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://28problem.blog121.fc2.com/tb.php/220-ccab566f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
