28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なめたけと水菜の和風パスタ バターポン酢ソースがけ。

081110なめたけパスタw

↑混ぜ混ぜの写真で少々お見苦しいですが(盛り付けた写真を撮り忘れたの…)
残っていた手作りなめたけをつかって

「なめたけと水菜の和風パスタ バターポン酢ソースがけ」

を作りました。



ソースは
「++machi recipe++」さんの「簡単うま~♪エリンギステーキバターポン酢炒め」でご紹介されていた、
バターポン酢ソースをベースにさせていただいちゃいました。
machiさんおいしいレシピをありがとうございます。

前に、「ナス巻きバターポン酢」を作ったときに、参考にさせていただいたソースを思い出して、

絶対この和風なパスタに合う!

と思って合わせてみたら、バッチリ~♪


バターポン酢ソースは、パスタ用にちょっとアレンジ。
めんつゆを大さじ2、水を大さじ5(パスタにかけるのでちょっと濃い目にしました)、バターを小さじ1ぐらいを耐熱容器に入れて、
電子レンジで30秒ほどチンします。
電子レンジから取り出したら、ポン酢を小さじ1いれてかき混ぜて完成。


具は、手作りなめたけ、ツナ、水菜、温玉です。


茹で上がったパスタのお湯を切る時に、
ザルに水菜を切って入れておいて、
その上からパスタの湯きりをしながら水菜にかけると
手間がかかりません。手抜きワザです。

茹で上がったパスタに、具を乗せて、
その上にバターポン酢ソースをかけて
ガーーーーーッと混ぜていただきます。



そして写真が
ガーーーーーッと混ぜた絵です(o´∀`o)ノ



水菜がしゃきしゃきしてて、
なめたけも手作りだからえのきの食感がちゃーんと残ってて、
ツナがまた旨み出してて、
とろーり温玉がそれに絡んで、
バターポン酢でこっくりかつさっぱりして全体をまとめる。



ウマッ(´∀`*))ァ'`,、




水菜がない場合には、千切りレタスでもいいかも。
ちょっとくせがある春菊でもいいかもー♪
休日のブランチなんかにもオススメデース。


sc03↓バターポン酢はやっぱり好きな味!を再認識したワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/18(火) 12:41:44|
  2. 日々のごはん-パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ブーケガルニでミネストローネ。 | ホーム | お腹にやさしいたまご雑炊。>>

コメント

こんにちは

いつも旨そうな画像で・・・

くぅ~ご馳走になりに飛んで行きたいが!!
我慢だす。

今~昼休みだよぉ~
眺めて・・・おかずにしますv-271
  1. 2008/11/19(水) 13:16:24 |
  2. URL |
  3. 理子 #4A9T8td.
  4. [ 編集]

バタポン♪

なんかなんにでもあいそうな組み合わせだなーーー
パスタもいいし、バタポンでお肉とか魚とか焼いてもおいしそう♪
アレンジが効きそうなお料理で最高だよーー^0^

決め手は、最後の温たまだね♪、くるくる画像にやられたよ@@
朝がっつり食べたくせに、おなか減った。。。
パスタ、たべたいなぁぁぁ

最近ご飯ばっかり食べてるnarucoでした^^;
  1. 2008/11/20(木) 10:24:50 |
  2. URL |
  3. naruco #-
  4. [ 編集]

レスレス。

お返事遅れ気味ですみません!

>理子さん
いつも写真を撮る時は、
早く食べたい気持ちを抑えるのが大変です。笑
眺めてるとだんだん味がしてくる…かもしれませんよ^^

>narucoさん
バタポン味、何にでも合いそうですね♪
ぜひ試してみてください!

パスタ、まさに温玉がポイントデース!
たまごの黄身がとろーんとパスタに絡んでおいしかったッ。
narucoさんとこの夫婦ごはんもいつもおいしそうだし、
お弁当も毎日がんばってますね^^
ワタシにも作って欲しいぃ~。
  1. 2008/11/21(金) 19:13:34 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
おーーバタポンがパスタに応用されているんですね!
パスタは私はやった事がないので私が次回まねっこ
してみますね♪
バタポンはほんと色んな応用ききますよね!
  1. 2008/11/22(土) 13:57:38 |
  2. URL |
  3. machi #JBFGtPPo
  4. [ 編集]

>machiさn

こんにちはー!
バタポン、ほんとおいしいですね♪お気に入りになっちゃいました。
和風パスタの味付けってけっこうワンパターンだったんですけど、
ポン酢をプラスするだけでいつもとちょっと違った味になっていいっ!
応用ききまくりのバタポンレシピ、ありがとうございまーす!
  1. 2008/11/25(火) 10:17:58 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://28problem.blog121.fc2.com/tb.php/237-d3f172bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
