28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

枝元さんの変わり大根めし。

081111大根ごはん1w

日曜日に観た「ソロモン流」
ふとチャンネルを変えたら料理家の枝元なほみさんという方が出ていました。
おっ、と思い見ていたら、カンタンレシピで紹介された「変わり大根めし」が
とーっても美味しそう♪
なんだかずーっと忘れられなくて、ネットで検索したら出てました。(→「変わり大根めし」)

レシピはカンタンに言うと、
角切りにした大根を素揚げして、
醤油ダレにつけてごはんに混ぜるだけというシンプルなお料理なんだけど、
これものすごくおいしかったですーーーーーー!!!ヾ(●´∀`●)ノ

レシピどおり、ちりめんじゃこも揚げてのっけました。
素揚げすることで大根があまーくなって、
ポン酢入り醤油ダレで(本レシピでは酢、ゆずまたはレモンの絞り汁)さっぱり。
枝元さん曰く、「旦那さまのお夜食なんかにもいいですよ~^^」とおっしゃっていました。
しかしうちには旦那というものがいないよ!(;_;)


そして剥いた大根の皮は、細切りにして浅漬けにする、というのも枝元さん流。
例にならって、それもやってみました。
これもポリポリうまうまでした☆


2杯目は、大根おろしをのせて、残った醤油ダレをかけてガーーーッと混ぜていただきました。↓

081111大根ごはん2w

途中で思い立って、たたき梅をちょっと入れてみてもおいしかった~♪

だし汁とか緑茶を入れて、お茶漬け風でもおいしそう。
お酒のあとのしめによさげです。
これは今度またやってみよう。


sc03↓枝元さんレシピに乾杯!大根めしに大満足のワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/12(水) 11:12:19|
  2. 日々のごはん-ごはんもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<お腹にやさしいたまご雑炊。 | ホーム | アベックラーメンといわくつきの五目ごはん。>>

コメント

残業中です。

画像見て・・・食べた気分

うまっv-410
  1. 2008/11/12(水) 22:38:20 |
  2. URL |
  3. 理子 #4A9T8td.
  4. [ 編集]

うわぁぁぁぁ

これおいしそう^^

レシピが詳しく知りたいなぁぁぁぁ、探してみよっと^0^
大根とちりめんじゃこがなんとなくかわいいよね♪

大根もあるし、つくってみたいなぁぁぁぁ
早速作って、アレンジまでしちゃうなんてすごい!
今、すごく食べるモードに入ってるから、変わり大根飯
食べた後に、おろしのご飯も食べちゃいそうなわたし、、、
絶対危険だ@@
  1. 2008/11/13(木) 10:56:13 |
  2. URL |
  3. naruco #-
  4. [ 編集]

お返事遅くなりました。

>理子さん
深夜の夜食にもぴったりな消化によいお料理です、
って言ってました。
大根があまくて!おいしかったです!

>narucoさん
そう言われてみると、じゃこがかわいいですね♪
おいしいので危険です…
ワタシは2杯も食べてしまいました…(;_;)
残ったやつは、朝用のおにぎりにしましたよ^^
大根、残ってるならぜひぜひ!
  1. 2008/11/14(金) 16:49:10 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://28problem.blog121.fc2.com/tb.php/238-b4e7577d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
