28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

切干大根のだし漬けで2品。

081122切干和えw

前にもご紹介した、「サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん」。
最近よく使ってます。(前回はこちらを紹介しました「→長ネギマリネの2品」

この本に「切干大根のだし漬け」というレシピが載っていたので、
作ってみました。
簡単に言うと、水で戻した切干大根をだしに漬け込む、というものでございます。
お酢もちょっと入れたかな。(レシピがあいまいですみません。)
タッパーに入れて1週間ほど保存できます。
煮込んでないので、切干大根の食感がそのまま楽しめます(って本に書いてあった^^)。
そのまま食べてもだしの味が染みてておいしいので、
漬物風につけあわせとしてお料理に添えてもグーです(*´ω`*)

で、最初の写真はこのだし漬けを使って、
ハムときゅうりで和えてみました。

「切干大根のだし漬け ハムきゅう和え」

味付けはだし漬けのたれをちょっといれただけ。
ちゃーんとほどよいだしの味がします。
これは、付け合せにおすすめ。
常備菜としてなんにちかお弁当にも入れました~。


そしてもう1品はこちら。
081119切干煮w
「切干大根と豚肉のだし煮」
(毎回ながらネーミングセンスがないね…)

切干のだし漬けと豚のしゃぶしゃぶ肉を一緒にめんつゆで煮込みました。
最後に三つ葉をいれて、さっと火を通して完成。
これもジューシーで美味いです。

切干大根って、手軽に使えそうなんだけど
戻してから使うって思うとなかなか平日の仕事帰りにはできないんですよね。
でもこのだし漬けをストックしとくと、そのままでもOKだし、
ちょっと手を加えてお料理するとカンタンに1品できちゃう。
あのポリポリの食感がなんともいえずにいいですよね。

調べてみたら、食物繊維、カルシウム、ビタミンBと栄養価も高いって!!知らなかった!!
二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し食欲を増進させる作用や、
保温作用により冷え性を予防する働きがあるそうです。
これは積極的に食べねば。お肌にいいビタミンBも入ってるし♪



これは大ヒットの便利ストックなのでした。+゚(*´∀`*)。+゚



sc03切干大根のすばらしさに脱帽のワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/26(水) 18:13:15|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<やっぱり冬は鍋焼きうどん。 | ホーム | おかみさんレシピで、塩辛でやきめし。>>

コメント

私も好き♪

切干大根おいしいよねーーー
私も好きで、この前煮物に使ったよ♪
毎日ちびちびつまんだり、お弁当に入れたり^0^
重宝してるよーーー

naru母が麺つゆと刻んだ昆布・唐辛子・酢を入れて
切干をつけて簡単に漬物作るんだけど、それもおい
しいよぉぉぉ^0^

週末にストックしておいて、使いまわせるのがいいよね^^
私も、最近旦那待ちの時間でいろいろストック食材作って
たら、最近冷蔵庫がいっぱいに@@

まずは食べないとまずいわっ^^;
  1. 2008/11/27(木) 10:44:18 |
  2. URL |
  3. naruco #-
  4. [ 編集]

>narucoさん

naru母さまの切干のお漬物もおいしそう~♪
煮物もいいですね。
けっこう日にち持つし、使えるおかずですよね。
ストックいっぱいあるとなんか嬉しくなりますよね。
楽できる~って。笑
ストックあると品数多く食卓に並べられるし
いいですよね☆
  1. 2008/11/27(木) 13:11:21 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

写真上手に撮れていますね!おいしそうv-398
ちなみにカメラは何をおつかいでしょうか?
よかったら教えてください~
  1. 2008/11/29(土) 00:31:23 |
  2. URL |
  3. あんぷ #-
  4. [ 編集]

>あんぷさん

こんにちは^^コメントありがとうございます。
写真ですが、カメラは夏に購入したNikonD60を使ってます♪
家でごはん撮影してるだけなのでなかなかうまくなりません(;_;)
ごはん作りとカメラ、がんばりたいとおもいまーす!
  1. 2008/12/01(月) 10:57:23 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://28problem.blog121.fc2.com/tb.php/242-ce92b770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
