28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たらの芽の天ぷら。

090303たらの芽天ぷら

実家からの野菜便が届きました(*´▽`*)
おばあちゃん特製オイキムチ、たくあん、かぼちゃ、玉ねぎ、大根、長いも、にんじん、にんにく、切干大根、米。


そしてなんと「たらの芽」が入っていた!


やっぱこれは天ぷらでしょ~と思い、かぼちゃと一緒にいただきました。
つけあわせの大根も実家産。なんて幸せなのかしら~♪
うまし♪


野菜たちはそれぞれ、いつものレシピ本(→「サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん」)でストック用に。
にんじんナムル
長いも醤油漬け
かぼちゃの煮付け

長いも醤油漬けは、お酒がなかったので、代わりに焼酎を少々入れてみました。
半日ぐらい漬け込んで、短冊切りにして、
わかめと少々お酢プラスして、酢の物にしました。白ゴマ振ってね。
意外にいける!甘みと焼酎の風味がちょっと残ってていい感じ☆
お酒のおつまみにもってこいデス(上の写真のたくあん左に写ってるやつ)


そして、今日のネコ弁↓
090303ネコ弁
○豚肉のにんじんナムル巻き
かぼちゃの煮付け(ちょっとつぶれてる)
○たまご焼き(入れ方が雑!)
○ほうれんそうのツナ和え
たくあんつきふりかけごはん

でした。
たぶん明日も同じです。
ちなみに、ほうれんそうのツナ和えはあと5回分あります。(冷凍保存!)


実家にいた18年間、おじいちゃんおばあちゃんと同居だったので、
渋い食べ物が意外と好きです。

たくあんとか、紅白なますとか、大根の子和え(大根とたらこの和えたやつ)、煮えっこ(大根と豆腐と山菜を炒め煮したやつ)、大根おろしと菊となめこの酢の物とか。





…ハッ!





大根料理ばっかり…!
ワタシ、大根好きだったのね。新たな発見(*´・д・)/


やっぱり実家の野菜はおいしいね!郷土愛にポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/03(火) 12:46:28|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やっとシルク。 | ホーム | ポモドーロ。>>

コメント

たらの芽のてんぷら

いいねぇ~
そろそろ実家の庭に・・・うきゃ===っ楽しみですな。

  1. 2009/03/03(火) 17:08:11 |
  2. URL |
  3. 理子 #4A9T8td.
  4. [ 編集]

>理子さん

またまたお返事遅くなりました。
春はもうすぐ…ですね♪
  1. 2009/03/06(金) 13:17:18 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://28problem.blog121.fc2.com/tb.php/276-5b82291f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
