28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

角煮と新ショウガの甘酢漬け。

090726角煮

角煮。ドーン。

角煮丼。




…すみません。





煮込んだ、煮込んだわよ、アナタ(´▽`)
とろとろ…というワケにはいかなかったけどさ。
なかなか角煮の味がしました。ごはんと一緒にいただきました。



そして、新ショウガで甘酢漬け、a.k.a.ガリ。
090726ガリ

初めて作ってみたんですッ!
お寿司屋さんとかで食べるガリ。実はガリが大好きなワ・タ・シ。
たまーに甘ったるすぎるガリに当たるとがっかりしてしまう(´_`。)
一度作ってみたかったんですよね~。

新しょうがをスライスして、塩もみ。水洗いしてギュッと水分を切ります。
お酢、砂糖、塩少々を鍋にかけて、沸騰したら火を止める。
煮沸消毒したビンにしょうがを入れて、その上から↑の液(タレ?)をかけると…


ピンクになる!!!


それまでふつうのショウガ色だったのに、お酢の液をかけると
ふんわりピンクになるんです~(´∀`*)

ショウガに含まれるポリフェノールの一種・アントシアニンという色素が、
酢で酸化すると赤くなるんだそうです。
勉強になりました。

かわいい。かわいいよガリちゃん。
そして美味いよ、お酒のつまみにもグーよ♪


↓読んだしるしにポチッと応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/27(月) 17:42:11|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白貝とエビのパスタと0点。 | ホーム | トマトシチューパスタ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://28problem.blog121.fc2.com/tb.php/337-13aa09b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
