28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おおざっぱクランベリーチョコパウンドと日本酒。

090829チョコパウンド

クランベリーチョコパウンド。

お菓子作りの苦手のワタシ。
計量が苦手なんですよね~。
手順とかもきっちりできない系。
クランベリーとカカオパウダーを使いたくて作ったこのケーキ。
作り方のテキトーさに不安がるダー(A型)を横目に、
「だいじょーぶだいじょーぶ~♪」
とおおざっぱ気質全開のワタシ(O型)。
ベーキングパウダーを入れ忘れて、最後に後入れしたのには少々不安がありましたが(笑)、
いざ、パウンド型に入れてオーブンへ!

なんとかできたよヾ~(o´∀`o)ノ

材料覚書。
○小麦粉…70g
○ベーキングパウダー…小さじ1
○カカオパウダー…大さじ1
○無塩バター…60g
○卵…全卵1個
○砂糖…60g(少なかったので10~20g増やしたほうがいいかも)
○ドライクランベリー…40g

真ん中に赤く輝くクランベリーがかわいいでしょ♪
お砂糖を控えすぎてちょっと甘さがたりなさげでしたが(;_;)、
カカオの風味とクランベリーの甘酸っぱさがマッチしてて、
焼き立てはふんわり外がかりっとしてて、
なかなかおいしかったです。


ダーが野球の全国大会で秋田に行ってきたおみやげ。
090829新政
辛口でさっぱりおいしい日本酒でございました(*´▽`*)


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/03(木) 11:49:29|
  2. 日々のごはん-スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トマトウォーターでピラフとぶどう。 | ホーム | 青椒肉絲と梅ジューとお知らせ。>>

コメント

NoTitle

初めまして☆最近こちらのブログを発見して、とても参考になってとても美味しいそうなものばかりなので、食い入るように過去記事も見ていました(笑)その中で質問ですが、鳥ハムの作り方で、ラップにくるんで形を形成し、両端を輪ゴムでとめて、その後お鍋でゆでる時に、ラップにくるんだまま、輪ゴムで止めたまま、そのまま鍋に投入するんですか?それともはずして、お肉だけを投入するんでしょうか?教えていただけますでしょうか?m(U U)m
  1. 2009/09/03(木) 16:14:28 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

>momoさん

コメントありがとうございます。
鶏ハムをゆでるときは、
ラップにくるんだまま、輪ゴムでとめたままゆでます。
沸騰したら火を止めて余熱で火を通し、
そのまま放置して、鍋のお湯が完全に冷えたら取り出して、
ラップ、輪ゴムをはずして、切ります。
鶏ハムはいろんなお料理にも使えるし、とってもおいしいので
ぜひやってみてくださいねー♪
  1. 2009/09/03(木) 17:45:19 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

鳥ハム☆

答えて頂いてありがとうございます♪
早速チャレンジしてみますね☆

余談ですが。。。私は都内で働く28歳の独身OLです。
実家が青森県なので、せんべい汁の記事や青森駅の写真がとても懐かしかったです(^▽^)
最近自炊に目覚めました(^^;)
これからもブログの記事楽しみしています*
また質問等あったらコメントに寄せても良いですか?
  1. 2009/09/03(木) 20:26:25 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

>momoさん

おぉっ!青森出身なんですか!
それはうれしいてすッ!
実家で野菜を作っているので、よく送ってもらうんですよ。
せんべい汁セットもたまに一緒に送ってくれます。
青森駅のりんご、ザ・青森って感じでいいですよね♪
ワタシに答えられることなら喜んで!
今後ともよろしくおねがいしまーす^^
  1. 2009/09/04(金) 11:03:14 |
  2. URL |
  3. 28problem #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://28problem.blog121.fc2.com/tb.php/348-7939f0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
