28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気合入れておでん。

091007おでん

おでん。

気合入れて作りました。
大根は面取りして下ゆで、こんにゃくも下ゆで、ゆで卵を作り、
すりみととうもろこしで練り物を作り、
油揚げを湯通しして餅いれて、かんぴょう戻して餅巾着作って、
かつおぶしと昆布でだしをとり、つゆを作って煮込む。
そんでもって味噌だれも作ったよ。


その甲斐あって、とーってもおいしいおでんができました~ヾ(o´∀`o)ノ


おでん食べたかったんだよね~。
最近めっきり寒くなってきたしね。
やさしい味で癒されました。うまし。
手がかかるものを作るとやっぱりストレス解消!になるね。
達成感ありました。


味噌だれが入っている小皿は、いつもいってるバーでいただいたもの。
和食に合いますね。かわいい(´∀`*)
ありがとうございます☆

無駄にアップの写真も。
091007おでん2


悲しかったこと。
おでんを、お弁当にもっていったら、
思いっきり汁がこぼれていました…(;_;)
カナシス。


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/08(木) 12:30:23|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

串揚げパーティー予行編。

091005クシパ

おうちで串揚げパーティーしましたヾ(o´∀`o)ノ(二人で)


「今日の夜ごはん何にするー?」

「うーん、なんにしようね」

「串揚げしちゃう?」

「いいねぇ~(*´▽`*)串揚げ食べたい!」


ということで、いざ買出し!
いろいろ買い込んで、串にさします。

その1。
ちくわとうもころしが激うまでした♪
091005クシパ1

その2。
タンドリーチキン、しいたけうまし♪
091005クシパ2

じゅー。
091005クシパじゅー

はじめてのおうち串揚げだったので、いろいろと勝手がわからず、
焼き鳥のようにさしたら、根元の方まで揚げられないのね。
ダーによる指導が入りました(´ε`*)
刺しなおしつつ。
試行錯誤しましたが美味しかった~♪
ジュージュー楽しいし、揚げたてはやっぱりおいしいねッ。
今度おもてなし串揚げパーティーしたいなー。
今回は予行練習ってことでね(*´ω`*)


本日のランチ。
今日はねこ弁じゃないよ。
091005らんち

手作りフォカッチャ(冷凍保存)
線キャベツ、トマトスライス、タンドリーチキンを持参して、
即席フォカッチャサンドにしてみました。んまい。
パン屋さんで買ったら、380円ってとこだな。
手作りなので、ノー添加物さ。へへ。
プラス、おうち大掃除で発見したマグ。
欲しかったんだよね~、この大きさのマグ♪
ひひひ、使っちゃうぜ。(いいよね?いいよね?)


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/05(月) 11:35:17|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほうれんそうとベーコンのチーズリゾットとねこ弁。

09100リゾット

ほうれんそうとベーコンのチーズリゾット。

お米1合を洗わずに、オリーブオイルとニンニクを炒めたフライパンで炒め、
お米が半透明になったら、コンソメをぬるま湯で溶いたスープを2玉ほど入れて煮込みます。
ぬるま湯で溶いたスープはたしか300ccほど用意。
中火にかけ汁気がなくなる前に、1玉ずつ足して煮込んでいきます。
2回ぐらい繰り返した後、下茹でしてみじんぎりにしたほうれんそうと
ベーコンを入れて混ぜます。
そしてまたスープをいれてお米がアルデンテの固さになるまで続けます。
お米がアルデンテの固さになったら、火を止め、
すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノを混ぜます。
お皿に盛り、その上からさらにパルミジャーノ・レッジャーノと
ブラックペッパーをかけて完成。


チーズ好きにはたまりませんわヾ(o´∀`o)ノ


そしてねこ弁。
09100ねこべん

○豚肉のガーリックパセリ炒め
○きんぴら
○ささげ炒め
○さつまいものハニーマスタードサラダ


作り置きおかずで楽チンねこ弁ウイークでした。


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/02(金) 12:39:21|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとりめしとハンドクリーム。

090930ひとりめし

ひとりめし。

○ほたておこわ(しゃちょにもらったほたてごはんの素使用)
○お味噌汁(レトルトですが)
○ささげいため
○きゅうりの漬物(牛タン屋さんのおじさんにもらった♪)
○牛乳


まぁこんな感じです。
こんな素朴な感じも好きです。



さて、たまに女子っぽい話題でも。

手が乾燥しがちなワタシですが、
ドラッグストアとか
自然系ショップとかにもいろいろ行ってみたりして、
ハンドクリームコーナーをのぞいて探していたんですが、
なかなかビビッくるハンドクリームと出会えず…


なんとなくこんなのが欲しいなーと思ってたのは

・キャップがふたタイプじゃなくて、パカッと開けるタイプ(キャップをなくしそうなので)
・小さすぎず大きすぎないサイズ
・ちゃんとしっとりするやつ(さらさらすぎないのがいい)
・香りがあるけどきつすぎない(できればハーブ系)


という以上の条件をクリアしたハンドクリームとついに!

090930ハンドクリーム
(おまけでワタシのネイルつき)

MARKS&WEB
「ハーバルハンドクリームローズウッド」

香りがいいし、ほどよくしっとり。お気に入りです。
残念なのがローズウッドが期間限定らしい…
でもレギュラー商品でも何種類かあるからいいかな!


しばらくこのハンドクリームでかさかさしないお手手をキープできるようがんばりますッ!


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/30(水) 12:52:42|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

広島風お好み焼きとタルト。

090927おこのみ

広島風お好み焼きヾ(o´∀`o)ノ

前にダー実家にて広島出身のお義兄さんに作っていただいたお好み焼きがおいしかったので、
実家に電話していろいろ聞いて作ってくれました。
桜海老とかさきいか(だっけ?)昆布粉とかいろいろ入っております。
ホットプレートがないので、「秘技!フライパン2つ使い」で作ってました。



そして巨大!
ケーキのように4分割して食べました♪

090927おこのみ2

美味しかった~美味しかったよ~ヾ(●´∀`●)ノ
見た目もおいしそうでしょ~^^
ビールによくあうおいしいお好み焼きでございました。

こんなのも食べました。
090927ケーキ
フルーツケーキファクトリーの
「栗と胡桃のタルト」と「はちみつレモンタルト」でございました。


ごちそうさまでございました(*´▽`*)


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/28(月) 15:04:01|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
