28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アスパラと牛丼とおたべさん。

090618アスパラ

社長からアスパラを大量にいただきました。
やっぱり最初はシンプルに茹でてマヨネーズでしょ。うまー(´▽`)
まだまだ大量にあります。さて何を作ろうかしら~♪


さてこの日のごはん全景。
090618牛丼

○牛丼
○きゅうりの即席浅漬け(塩昆布と青しそ風味)
○お味噌汁(具が見えてないけど、キャベツと油揚げ)
○そしてアスパラ

「きゅうりの即席浅漬け」は板ずりしたきゅうりを包丁の背でたたいてひびを入れて、ひとくち大に。
ジップロックに入れて、塩昆布と青しその千切りを入れてもみもみ。
食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
もう1品ほしいなーって時にオススメ。



ダーがおみやげにいただいてきた「おたべ」さんを食べました(´∀`*)

しかも「夏おたべ」。夏限定だってー!

090617おたべ1

わらび餅風味と抹茶風味。
090617おたべ2

ぷるぷるでした。とろけました(*´ω`*)
中のこしあんがさらっとしてて、おいしかった~♪


ごちそうさまでした。


旬のアスパラうまし♪おたべもうまし♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/18(木) 10:54:52|
  2. 日々のごはん-ごはんもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩鮭とショウガのたきこみごはんとネイル。

090602鮭ごはん

朝ごはんにと思って買ってあった塩鮭。
しかしHBが仲間入りしてからはパンが多くなったので、
なかなか出番がなく冷凍庫で眠っていました。
なのでなんかいいメニューはないかなーと思って考えたのがこれ。

塩鮭とショウガのたきこみごはん。

お米をといで、昆布、酒、醤油、千切りにしたショウガとお水をいれて
普通に炊くように水を目盛りに合わせます。
その上に、塩鮭をどーんと乗っけて炊飯スイッチオン。
炊き上がったら、塩鮭をほぐして、まぜまぜ。
錦糸たまごと小ネギをのせていただきまーす♪
ちょっと水が少なかったかもだけど(ここは要改善だな)
ショウガが効いてて、塩鮭もいい塩気でグーでした(o´∀`o)
塩鮭を別に焼いてまぜてもいいかもだけど、ちょっと面倒だし、
一緒に炊き込んじゃえば手間もはぶけて、いいんではなないでしょうか?!
おにぎりにしてもいいと思います。
あ、だし汁かけてお茶漬けもよさげ。




昨日は、久々にネイルやってもらいましたー!

090607ネイル

手がしわしわですけど…

ネイリスト・マヤにオネガイしました。
しばらく放置してたので、だいぶ時間かかりました…。
手と足両方で、角質ケアもしてもらって全5時間。
かかともつるつるです~♪
手は、最近ヌーディーが人気ということで
ミルキーなベージュをベースにゴールドで細く縁取り。
根元にオーロラの石を乗せてくれました。
さりげないけど、縁取りのゴールドが効いてて素敵☆
足の方はチェリーピンクにしてもらいました。すっごいかわいい色なの。
大満足な仕上がりになりました(´∀`*)


マヤとは1年ぶりに会ったけど、全然久々な気がしなくて、
「なんか昨日も会ってたみたいだねー」って話してました。
ものすごく話も弾んで、いっぱい笑って、楽しかったー♪

ネイリストになる!といって札幌に来て、スクールに行ってた頃から
実験台になったりいろいろやってもらったりしてて、
ワタシは手が荒れやすくて、爪も薄いし、ネイリスト泣かせ。
お料理するので、自爪でできるだけ短く、というオーダーです。
そんなワタシの手のことを熟知してくれていて、
丁寧にそして思ったとおりの仕上がりにしてくれるので
彼女以外には頼めないぐらい信頼しています。
そして彼女のふかふかの手でしてくれるマッサージがまた絶品。
ホントマッサージするだけで、手の血色が全然違うんですよね。
1ヶ月に1回ぐらいはやってもらいたいわ(*´▽`*)
ちゃんとセルフケアもしてね、と念を押されました。
ハイ…、します。


これでちょっとは女子度もちょっと上がったかしら(*´ω`*)


塩鮭ごはんオススメ♪ポチッと応援お願いsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/08(月) 11:06:22|
  2. 日々のごはん-ごはんもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サルサソースオムライス。

081225オムライス

今年最後のオムライス、かな。

巻きは正統派にちゃんとケチャップライスをたまごで包みました。
ソースは、ちょいアレンジでサルサソース(市販)とケチャップを2:1ぐらいの割合で混ぜ混ぜ。
ピリッとしたソースのオムライスができました。

付け合せは、
にんじんのナムル、白菜の浅漬け、トマト。

おいしくいただきました。


明日から帰省します!札幌、大雪なので交通機関が心配です(;_;)


sc03今日で仕事納めのワタシに愛のポチを。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/26(金) 11:40:12|
  2. 日々のごはん-ごはんもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和風なカレー。

081202ニラカレーw

冷蔵庫に残った野菜が、ニラ大根だった。
しかしカレーが食べたかったんです。
なので、ニラと大根、あと豚肉でカレー作りました。

うちにあったカレールーが甘口(いつも辛口なのにー)だったので、豆板醤で辛さをプラス。
昆布つゆも入れてちょっと和風な感じにしました。
イメージはお蕎麦屋さんのカレーかな(´∀`*)
ポーチドエッグのっけです。

これ、カレーうどんとかもいけたなぁ。
残る間もなくふつうにwithごはんで完食しました(2日ぐらい3食カレーでね)。


久々にスープカレーも作りたくなってきたな!(→前回のスープカレーはこれ)



プラスチックのスプーンが大好きなワタシなのでした(*´▽`*)



sc03カレー、たまには和風もいいね♪久々カレーに満足したワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/05(金) 11:15:08|
  2. 日々のごはん-ごはんもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お腹にやさしいたまご雑炊。

081113雑炊アップw

少々胃腸の調子が悪くてですね…(´_`。)

たまご雑炊にしました。

具は、シンプルにしいたけみじん切りとたまご、三つ葉のみ。
あ、少々おろししょうが。

味付けは、和風だしの素とお醤油で。


三十路手前にして、内蔵の衰えを感じました…ショックです…


↓全景。
081113雑炊w

○たまご雑炊
○大根の浅漬けと梅干(梅干は雑炊に薬味として使用)
○男前豆腐


sc03↓若い頃のようにはいかないのね…少々落ち込み気味のワタシに愛のポチを。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/14(金) 18:00:13|
  2. 日々のごはん-ごはんもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ 次のページ
