28problem

三十路1年生の女子、日々のごはん、にっき、つれづれなるままに。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレートと胃の調子。

091020プレート

ちょいと前に作ったプレート。
エビと鶏ひき肉を冷凍庫からレスキュー。
にんにく、しょうが、たまねぎ、アスパラをごま油炒めて、
バジル、ブラックペッパー、塩で味付け。
大葉と目玉焼きのっけで。


可もなく不可もなく…(´_`。)


そ、そんな日もあるさッ




最近胃の調子がおかしい(´;ω;`)
そういえば、去年もこんなことがあったような…とふと思い出す(ついさっきね)


そんなときはマイブログ検索よッ!


と調べてみたところ、
時期はもうちょい後ですが、あった、あったよ!おじいさん!(ハイジ風)

2008.11.14「お腹にやさしいたまご雑炊。」
2008.11.26「切干大根のだし漬けで2品。」

胃の不調で雑炊食べて、体のことをちょっと考えて切干大根とか食べてた…
そうそう。そうだったわ。


あぁ、ちょうど今ごろ、お肌も荒れてたのね。
2008.10.14「ピザパンと肌荒れ。」

そして去年の今頃は、
ヘルシーブーム到来で豆乳・おから、野菜ストックものを盛んに作ってたわ。
→2008.10月の日記たち


きっと健康に気を使うということは、
体調が…ということだわね。そうね、きっとそうね!


はっ!
おととしの秋口にも風邪をひいていた…
2007.10.2「風邪気味。」


秋口って調子が悪くなりやすいのかしら、ワタシ。
そういえば、おととしの前の年は、
クリスマスにむけて体調が下降していって
クリスマスで最悪になり、胃痛で病院で倒れた前科アリ。
てか、学習しようよ、ワタシε=(´ε`*)>


おいしいもの、体にいいもの食べて、
体調をととのえたいと思います。
またヘルシー料理でもやってみようかしら。
あったか料理シーズンでもあるな。ふむふむ。
まずはねこ弁ウイークがんばってみようかしらん。


なぜかオネエ風の文面だったことはお気になさらず。ほほほ。


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/20(火) 13:16:40|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビーフシチューといちじくとサーモン。

091015ビーフ1

めっちゃ気合入れてビーフシチューを作りました。

冷凍庫に食材があふれ出していて、
じゃがいもも大量にあるし、
そろそろなんか煮込み系でも作っとこうかなと言う事で、
手作りビーフシチューに初挑戦!

まずは、冷凍庫にあったカレー用牛肉(少なめだったので結局追加で買ってきた。笑)
色が変わるまで炒めて、
ひたひたの水を入れ、ローリエとブーケガルニを投入して煮込む。

その間にデミソースを作る。
バターと小麦粉をフライパンで茶色くなるまで炒める(超大変だった…)
茶色になったら赤ワインをいれて、アルコールを飛ばし、
コンソメ入れて、軽く煮詰める。

牛肉を煮込んでいる鍋にたまねぎ、にんじんを入れて少々煮込む。
トマトペースト、トマトケチャップ、ソース、みりんを入れて煮込む。
にんじんが煮えたら、じゃがいもとデミソースを入れて混ぜ、煮込む。
塩とホワイトペッパーで味を調えて完成。
ブロッコリーは別ゆでして、飾る。

091015ビーフ2


美味しヾ(o´∀`o)ノ


牛肉がやわらかーくなってました♪
時間かかったけど、やっぱいいね。この充実感。
がっつり料理したーって感じ(*´▽`*)

覚書。材料追記(2009.10.16)
○牛肉カレー用…300gぐらい
○水…具が常にひたひたになる量
○ローリエ2枚、ブーケガルニ1袋(それぞれGABAN使用)
○じゃがいも…3~4個
○にんじん…1/2個
○たまねぎ…1/2個
○ブロッコリー…1/3株

○トマトペースト、みりん…大1
○ソース、トマトケチャップ…小1
○塩、ホワイトペッパー…少々

▼デミソース材料
○バター…30g
○小麦粉…30g
○赤ワイン…150cc
○コンソメ…大1



他にも片手間に、
新ショウガの甘酢漬け(→前にも作ったよ)
新ショウガのピンクシロップも作っときました。
あとは、残ってたさば1匹を3枚におろして、
「そのままさば」くんと少々塩をふった「塩さば」さんにして、
ジップロックに入れて冷凍庫へ!


やった、やってやったぜ。


いちじくプルーンでジャムも作りたかったけど、
さすがにそこまでは手が回らなかった…
そしてビーフシチューに合わせようとパンも焼こうとしたけど
力尽きて焼けませんでした。でした。でした…


なので完熟してるいちじくをデザートに。
091015いちじく

ま、バニラアイスは市販のですけど。
ミントはベランダプランターから。

いちじく、実は初めて食べました(´▽`)
おいしいのねん♪
バニラアイスもいいけど、
なんとなーく
桃のヨーグルトアイスが合うかも!と浮かびました(浮かんだだけです。笑)
これはジャムにしても絶対おいしいなぁ。
プチプチした食感もまたいいしね。


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


...続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/15(木) 12:48:28|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気合入れておでん。

091007おでん

おでん。

気合入れて作りました。
大根は面取りして下ゆで、こんにゃくも下ゆで、ゆで卵を作り、
すりみととうもろこしで練り物を作り、
油揚げを湯通しして餅いれて、かんぴょう戻して餅巾着作って、
かつおぶしと昆布でだしをとり、つゆを作って煮込む。
そんでもって味噌だれも作ったよ。


その甲斐あって、とーってもおいしいおでんができました~ヾ(o´∀`o)ノ


おでん食べたかったんだよね~。
最近めっきり寒くなってきたしね。
やさしい味で癒されました。うまし。
手がかかるものを作るとやっぱりストレス解消!になるね。
達成感ありました。


味噌だれが入っている小皿は、いつもいってるバーでいただいたもの。
和食に合いますね。かわいい(´∀`*)
ありがとうございます☆

無駄にアップの写真も。
091007おでん2


悲しかったこと。
おでんを、お弁当にもっていったら、
思いっきり汁がこぼれていました…(;_;)
カナシス。


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/08(木) 12:30:23|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フォカッチャタンドリーチキンサンド。

091006フォカッチャさんど

フォカッチャタンドリーチキンサンド。

フォカッチャはチーズ入り。
タンドリーチキンがいい感じの味付けに決まりました(´▽`)

段取りのまとめ。覚書。
○タンドリーチキンを仕込む。
(鶏むね肉、にんにく・しょうがみじんぎり、ヨーグルト、ケチャップ、塩、ホワイトペッパー、
ガラムマサラ、ターメリック、コリアンダー、オールスパイス、クミン)

    ↓
○フォカッチャ計量、HBオン(45分)
    ↓
○サンドの中身を作る
(キャベツ千切り、トマトスライス)
    ↓
○生地完成、成型、オーブン余熱スタート
    ↓
○フォカッチャ焼く、その間にタンドリーチキンを焼く
    ↓
○中身をサンドして完成!

HB使用で計量から焼きあがりまで1時間ちょい。
けっこう慣れてきたので、休日のランチなら手軽にできそう♪
キャベツとトマト、タンドリーチキンをはさみました。


この日のデザートは、
バナナと洋ナシのハニーソテー
ヨーグルトにかけてみました。
角切りにした洋ナシと輪切りにしたバナナをバターで炒めて、はちみつとシナモンで味付け。
簡単だけど、それぞれの食感がグーでした^^
洋ナシとバナナ、絶妙に合うねー。



おいしい休日のランチでございましたヾ(o´∀`o)ノ



次の日の休日ランチのクリームパスタを若干失敗して、
へこんだことは、内緒…ε=(´ε`*)>



↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/06(火) 12:27:33|
  2. 日々のごはん-手作りパン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

串揚げパーティー予行編。

091005クシパ

おうちで串揚げパーティーしましたヾ(o´∀`o)ノ(二人で)


「今日の夜ごはん何にするー?」

「うーん、なんにしようね」

「串揚げしちゃう?」

「いいねぇ~(*´▽`*)串揚げ食べたい!」


ということで、いざ買出し!
いろいろ買い込んで、串にさします。

その1。
ちくわとうもころしが激うまでした♪
091005クシパ1

その2。
タンドリーチキン、しいたけうまし♪
091005クシパ2

じゅー。
091005クシパじゅー

はじめてのおうち串揚げだったので、いろいろと勝手がわからず、
焼き鳥のようにさしたら、根元の方まで揚げられないのね。
ダーによる指導が入りました(´ε`*)
刺しなおしつつ。
試行錯誤しましたが美味しかった~♪
ジュージュー楽しいし、揚げたてはやっぱりおいしいねッ。
今度おもてなし串揚げパーティーしたいなー。
今回は予行練習ってことでね(*´ω`*)


本日のランチ。
今日はねこ弁じゃないよ。
091005らんち

手作りフォカッチャ(冷凍保存)
線キャベツ、トマトスライス、タンドリーチキンを持参して、
即席フォカッチャサンドにしてみました。んまい。
パン屋さんで買ったら、380円ってとこだな。
手作りなので、ノー添加物さ。へへ。
プラス、おうち大掃除で発見したマグ。
欲しかったんだよね~、この大きさのマグ♪
ひひひ、使っちゃうぜ。(いいよね?いいよね?)


↓読んだしるしに励ましのポチッ。応援よろしくお願いしますsc03


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/05(月) 11:35:17|
  2. 日々のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
